• ベストアンサー

インターネット画面が、マウスで動作しない

お世話になります。 PCは、数台所有しています。 その中の1台のPCで、マウス操作に問題があります。 通常のアプリケーションなどは、問題なく左、右クリックなど が操作できます。 インターネットを開いての操作で、一部操作ができません。 (1)まず、一番上のバー(青い帯)のところが、ドラッグしても  動かず、右上の"最小化""元に戻す""閉じる"がまったくできません。 (2)中の操作はできるので、アップデート等を試すと、問い?で開いた  選択画面の中の"OK"や"キャンセル"などの選択もできないようです。 マウスは、良品と交換したり、ドライバを一旦削除して更新したり、 他のPCに接続したり試しましたが、マウス自体の問題ではないように 思います。 環境は、WinXP-home , IE7 ウィルスソフトは、ウィルスキラーです。 なんでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.2

セーフブートで動作確認はされましたか? できればknoppixなどのLive CDから起動して確認できれば、ハードかソフトかの切り分けができるのですが。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

hino-kuni
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 もう無理かな?と思っていましたので、見るのが遅れました。 ここのところ忙しく、見れませんでした。 セーフモードでの動作確認はしておりません。 その後試したのは、SP3にアップデートすると直るかな? と思い、試しましたが、クリックがやはりききませんよね? そこで他のPCでDLして、やってみたのですが、途中で変な 画面で固まってしまいました。 セーフモードでの確認をまず試してみます。 また教えてくださったソフトも興味がありますが、 概略どのようなものか何かわかり易く教えていただけないでしょうか? 専門的になると、サッパリで・・・・ でも、回答を頂いたのでやはりgooで回答している方々は は凄いな?・・と、何か光が・・・・・

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

knoppixはCDから起動するタイプのLinux OSです。 ダウンロードしたイメージファイルをCDに焼いて、そこから起動できるようにBIOS設定を変更すれば、Windowsとは違うOSが起動します。 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cdm.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/ もしWindowsOS側に問題があるのなら、knoppixから起動すればマウスは正常に動作するでしょう。Windowsが壊れて起動できなくなっても、このCDがあればファイルの救出ができるので、一枚用意しておいて損は無いと思いますよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

原因は全く想像が付かないです。 こういう場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップするのがセオリーです。 再セットアップしても同じなら修理となります。

hino-kuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね? 私も想像できない現象で・・・

関連するQ&A

  • マウスの誤動作について

    こんばんは。いつもお世話になっております。 実は、ここ1~2週間くらい、急に、PCのマウスの調子がおかしくなりました。 主な症状として、 (1)修正する文字を削除する為に、削除する文字の後ろ(又は前)にカーソルを持ってきてクリックしても、前後にある複数の文字列(単語)が自動的に選択されてしまい、カーソルをあわせる事ができず、一文字がなかなか削除できない。(何度か同じポイントでクリックすると、急にカーソルがあったりします) (2)エクセルで、複数のセルを結合する為セルをドラッグして選択したまま、「セルを結合する」ボタン押下する為矢印を移動させると、すぐに、ドラッグして選択した範囲が自動的に解除されてしまう。 何度か同じ操作を繰り返し、時々正常に作動する。 (3)IE8アイコンをクリックして起動すると、必ずウインドウが2つ表示される。 (4)エクセルで、セルの内容を別のセルにコピーする為にクリックすると、そのセル全体が選択されるのではなく、文字入力のカーソルが表示されて点滅する為、セルのコピーができない。 (5)プルドロップダウンリストから、文字の大きさの設定や希望の内容を選択する為に矢印をクリックしても、一瞬一覧が表示されるがすぐに消え、何度か同じ操作をしないと、ドロップダウンリスト一覧が表示されない。 等、今まで普通のできてた簡単な事(セルを選択したり・・etc)が、何度か同じ操作をしないとできなくなっている為、自宅での仕事が全くすすまず、に支障をきたしています。 どうも、自動アップデートの後からこのような症状が出始めたんではないかと思いますが、 マウスの問題なのか、PCの問題なのか、別のマウスが手元にない為確認はできませんが、 どなたか、同じ症状がでた方や、解決できた方はいらっしゃいませんでしょうか? 使用中PC:lenovoG550 マウス:ELECOM M-M1URBK/RS

  • マウス機能がおかしい!

    社内の人のPCのマウス機能がおかしくなってしまいました。 ひとつのファイルをクリックしても、同じフォルダ内にある 他のファイルも選択されたり(複数選択したように)、 ドラッグ&ドロップをしていないのに、あるセルから別のセルを クリックすると、範囲指定したようになってしまいます。 PC本体で操作しても同じ症状なので、マウスがおかしいわけでは ないと思うのですが… マウス機能をおかしくするウイルスとかってあるのでしょうか? どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 画面のエラーについて」、

    1.今日セキュリテイソフトを換えたのですが画面の右上に「最小化」「最大化」「閉じる」ってありますよね それが固まって操作できないんです。しかたないのでタクスマネージャーで消してますけど 2.あとウイルスソフトをインストールして再起動したら起動が何回も繰り返されたので電源ボタンを押して一旦切って、その後1回で起動しました。以前からスタンバイ、休止モードではなんともないんですが、起動、終了だけは繰る返しで起動できないんです。 今まではそのうち直るのかなぁとか思ってたんですけど、一向に直る気配がないのでこうして質問してしまいました。(以前のバスターの残骸は残ってないと思いますが....また綺麗に取る方法があればお願いします。) これはPCがどこかおかしいんですかねぇ? それともどこかの設定かなにかが間違ってるんでしょうか?おしえてください。 Pcはsony,PCV-V11B, OSはWindowsXPです。セキュリテイソフトはウイルスキラーです。

  • マウスの動作がおかしい

    PCを使っていると、マウスの動作がおかしくなります。 問題 ・デスクトップのアイコンからソフトを開こうとすると、プロパティが開く。(どのソフトも) ・デスクトップのアイコンや、ファイルなどをクリックしたときに、クリックではなく、shiftキー+クリックを押しているときの動作をする。 ・リンクをクリックすると、ダウンロードマネージャーが起動する。(Firefox) マウスの問題かと思い、マウスを変えてみましたが症状は変わらず。 夜にその症状が起きることが多いので、その時間帯に起動するもの(ウィルス検索など)が原因かと思いましたが、最近は時間帯問わず起きるのでそこは違うかもしれません。 前後にした操作に問題があるのでしょうが、先日はトイレに離れた間にその症状が起きていたのでそれも違うのかな… 再起動すれば収まるので、再起動したり別PCを使ったりして対処しています。 もし解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞご教授お願いいたします。 windows vista home premium Inter(R) Celeron(R) M CPU 420 @ 1.60GHz 1.60GHz 1918MB 32ビット

  • マウスが暴走します

    フォルダをひとつ開くとたくさん開かれたり、Excelを操作しているときにはセルをつかみにくかったり、逆にセルを複数ドラッグするとものすごい範囲のをつかんだりしてマウスが暴走します。 コントロールパネルの「設定」でマウスの操作を速くもしくは遅く設定してもだめです。マウスの寿命でしょうか? それともPC本体に問題があるのでしょうか?

  • Outlookの画面がおかしい

    Windows XPとOffice XPでPCは単独で動いてる環境です。Outlook(OEでなくOutlookです)を立ち上げてメールの送受信をしようとすると、時々ですが下記の1とか2の現象がおきます; 1.フリーズして動かないときがあります。 2.画面が正常に表示されないのです。場所はどこかといいますと画面一番上に青い色の帯状のところがあります。そこには画面を最大にしたり最小にしたり、閉じたりとかのボタンが並んでる青い帯状の所です。。。 その青い帯状の部分が一部白抜きになってしまいます。それでマウスを もっていくとマウスの通った所から、青い色に復活します。 1と2は同時にはおきませんが、ときどきPCを立ち上げたときに、1とか2の現象がおきます。 ウイルスチェックは常時しております。 こんな症状を治す方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • まうすの、ドラッグができません

    まうすの、ドラッグができません マウスのドラッグができません。 そのほかの操作は、問題なくバリバリ出来ます。 でも、HPサイトなどの文章をドラッグすると、 青くなったりするじゃないですか、周りが。 それがならないんです。 マウスのカーソルの形が 手のようなかんじになって、 なんか、ドラッグしようとしたら その手が掴むような形になって 画面がスクロールします。 もう、わけがわかりません。 助けてください。

  • マウスの不調

    いつもお世話になります。 マウスの機能が突然おかしくなりました。 ドラッグとドロップができません。クリックは問題なく機能しています。 エクセルやワードなどのソフトでの操作ではきちんと機能するのですが、たとえばデスクトップ上のアイコンを移動させようとして、左クリックしながらマウスを動かせば通常はアイコンが移動しますよね? しかし、移動しません。また、インターネット上などでコピーや切り取り、貼り付けといった操作もできません。ソフトウェアの中ではコピー、切り取り、貼り付けと言った操作も問題なくできるのですが。 マウスの設定が間違っているのでしょうか? すべてにおいてマウスが操作できないのであればマウスの問題でしょうが、違うマウスを使っても同じような症状になります。 よきアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • マウストラブル???

    本日突然マウスの動作がおかしくなりました。 【問題】 ファイルの移動ができなくなった。 【症状1】 エクスプローラで複数のファイルを選択して、ドラッグアンドドロップで移動させようとします。 複数のファイルの選択まではできます。 その後、ドラッグしようとするとファイルが開いてしまいます。 【症状2】 ドラッグアンドドロップしようとすると、エクスプローラ内でスクロールしてしまう。 【症状3】 ドラッグアンドドロップしようとすると、キャプチャ選択をしてしまう。 【症状4】 ドラッグアンドドロップしようとすると、エクスプローラが閉じてしまう。 問題になるのはドラッグアンドドロップによるファイル移動の場合だけで、それ以外の動作には問題が確認されたものはありません。 また、Windowsのサイズ変更をする際のドラッグアンドドロップ操作は普通に機能します。 OSはXPです。 再起動及びマウスコネクタの確認はしましたが、症状は変わりません。 マウスのプロバディでダブルクリックの速度を遅くしてみましたが、変化なしです。 原因と解決策に心当たりがあれば教えてください。

  • どんなマウスを使ってますか?

    そろそろマウスを買い替えようと思っているのですが、 みなさんはどのようなマウスを使ってますか。 便利で使いやすいものをと思って考えているところです。 トラックボールも気になっていたのですが、ドラッグ操作などで、 特にエクセルを使うときは非常にやりにくいと 思うので、選択肢からは外しています。 出来れば進む、戻るボタンなどを割り当てられるような機能ボタンが 2~4つほどあって、ホイールも左右に振れるタイプがいいと考えて いるのですが、そのようなマウスを使ってらっしゃる方がおられたら、 使い心地も教えてもらえると参考になります。

専門家に質問してみよう