• ベストアンサー

インターネット画面が、マウスで動作しない

お世話になります。 PCは、数台所有しています。 その中の1台のPCで、マウス操作に問題があります。 通常のアプリケーションなどは、問題なく左、右クリックなど が操作できます。 インターネットを開いての操作で、一部操作ができません。 (1)まず、一番上のバー(青い帯)のところが、ドラッグしても  動かず、右上の"最小化""元に戻す""閉じる"がまったくできません。 (2)中の操作はできるので、アップデート等を試すと、問い?で開いた  選択画面の中の"OK"や"キャンセル"などの選択もできないようです。 マウスは、良品と交換したり、ドライバを一旦削除して更新したり、 他のPCに接続したり試しましたが、マウス自体の問題ではないように 思います。 環境は、WinXP-home , IE7 ウィルスソフトは、ウィルスキラーです。 なんでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

セーフブートで動作確認はされましたか? できればknoppixなどのLive CDから起動して確認できれば、ハードかソフトかの切り分けができるのですが。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

hino-kuni
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 もう無理かな?と思っていましたので、見るのが遅れました。 ここのところ忙しく、見れませんでした。 セーフモードでの動作確認はしておりません。 その後試したのは、SP3にアップデートすると直るかな? と思い、試しましたが、クリックがやはりききませんよね? そこで他のPCでDLして、やってみたのですが、途中で変な 画面で固まってしまいました。 セーフモードでの確認をまず試してみます。 また教えてくださったソフトも興味がありますが、 概略どのようなものか何かわかり易く教えていただけないでしょうか? 専門的になると、サッパリで・・・・ でも、回答を頂いたのでやはりgooで回答している方々は は凄いな?・・と、何か光が・・・・・

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

knoppixはCDから起動するタイプのLinux OSです。 ダウンロードしたイメージファイルをCDに焼いて、そこから起動できるようにBIOS設定を変更すれば、Windowsとは違うOSが起動します。 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/cdm/cdm.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/ もしWindowsOS側に問題があるのなら、knoppixから起動すればマウスは正常に動作するでしょう。Windowsが壊れて起動できなくなっても、このCDがあればファイルの救出ができるので、一枚用意しておいて損は無いと思いますよ。

• violet430
回答No.1

原因は全く想像が付かないです。 こういう場合はパソコンを購入時の状態へ再セットアップするのがセオリーです。 再セットアップしても同じなら修理となります。

hino-kuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね? 私も想像できない現象で・・・