• 締切済み

彼氏から友達に

 一週間ほど前、卒業から半年ほど付き合っていた同い年の彼氏にふられてしまいました。理由は性格の不一致それだけだということですが、私はまだ好きで諦められず、別れたくないと言いましたが、結果は同じでした。  友達としてならと言われましたが、複雑な思いとお付き合いを続けたいという気持ちで、この先諦めなくてはいけないのか、悩んでいます。  どのように伝えていいか分からないため、要領を得ない文になってしまいましたが、アドバイスお願い致します。  

noname#66242
noname#66242

みんなの回答

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

こんばんわ。 今の彼氏さん以上の人は必ず現れますよ^^ 今は、自分の気持ちに正直になって、 諦めきれない自分を受け止めてあげて下さい。 相手を好きだと思う気持ちは、 悪いことではありません^^ これから、あの時は何だったの?と思うくらい の人が必ず現れますので、それまで負けない下さい。 私がそうだったから^^

noname#66242
質問者

お礼

暖かい言葉をいただいて、ありがとうございました。諦められず未練がましく連絡しても、返事はありませんでした。友達に戻りたいというより、あたしに何か他に嫌な所があったのかもしれません。  いつか、あたしも思い出話になる日がくるといいです(T_T)  ありがとうございます。  

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

私だったら「今」聞きますね。自分のどこが合わないと思ったかを。 言われて悪いと気づいたら、「そこを直すからつきあってくれる?」と聞きます。 もし彼が「直せないだろ」とか「もううんざりなんだよ」みたいに否定してきたら、 性格の不一致以外に、面と向かっては言えない他の理由が実はあるんだなと推測し、別れます。 (女性としての魅力がなくなったなど…) そしてもう二度と会いません。 こちらはまだ気持ちがあるなら、友達としてつきあっていても、 相手の話の中に出てくる女性、彼と何のわだかまりもなく付き合える友達、 何気ない「あの子かわいい」なんて言葉…それらすべてに嫉妬してしまうと思うから。 今はつらいと思いますが、趣味や仕事に打ち込んだりしているうちに、 「あの時別れてよかった…」と思えるくらい、性格がぴったりの彼に会えると思いますよ。

noname#66242
質問者

お礼

 その「今」というのが先週の日曜になります。やはり、自分の性格の事や、愛情表現がへたくそで上手く相手に伝わっていない事が原因でした。直してもダメ・・?結果は付き合えないとのことで向こうの気持ちがないのもその時くみ取りました。  そうしたら、後は諦める方しか残っていないんですが学生の時から好きな人でしたし、正直今も・・・どうしても諦めがつかないのが現状です。  素敵な人を見つけて別れて良かったと思える日が来るのか不安です。女性の方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

もし本当に性格の不一致が原因だとすれば、性格が合うようになればまた付き合ってもらえる可能性がありますね。 友達としてその人とつきあって、彼が何をもって性格の不一致と言ったのかを考え続けてみたらどうでしょうか。 以前は彼氏だった人が、友達になったことで、振舞い方も変わると思います。その時に、「ああ、こういうところをこの人は我慢していたんだな」と気づくと思います。それであなたは、「それならここは譲って彼氏のやり方に従おう」と思ったり、「これはついていけない。譲れない」と思ったら、あきらめがついたりするのではないでしょうか。

noname#66242
質問者

お礼

 一度性格が合わないと思わせてしまった相手に、どのように挽回したらいいか、この一週間考えました(雷がすごくて眠れなかったのもあり)。あたしにとって申し分のない彼でしたので、ここ数日は友達に降格してもいいと思い始めました。どのくらい頻繁に連絡していいのか、彼女が出来てしまったらもっと傷つくんじゃないかとか、今でもそんなことばかり考えてしまいます。  回答者さんが言うとおり、友達に戻り、何がこうしてしまったのか考えることで同じ失敗をしないのかと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達を好きになってしまいました

    初めて質問させていただきます。私には付き合って半年の年下の彼がいます。タイトルのとおり、彼氏の友達を好きになってしまいました。彼氏は5つ年下なのですが、最近性格の不一致と価値観の違いから、この人じゃないのかな?と思うようになってしまいました。そんなときに、彼氏の友達など男女数人で遊ぶことがしばしばあり、その中の一人が気になって仕方ありません。その彼と私は共通点が多く、とても気が合うのと、彼も私にたいして子供みたいにちょっかいを出してきたり、気にしているような素振りがあります。彼氏も前から気にしてはいたようなのですが、彼氏にとってはその友達は先輩で、なにも言えないようです。私は、今の彼氏と別れてその彼にぶつかる覚悟がまだできないのですが、みなさんはどうお考えでしょうか?ちなみに、私とその彼は連絡先は知お互いに知りません。今の彼氏と別れて、その彼にぶつかってみたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。不純なことは承知で質問させていただいてます。回答よろしくお願いします。

  • 友達のいない彼氏

    彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

  • 友達ばかりで私と会ってくれない彼氏

    19歳で同い年の彼氏と付き合って1年経ちます。 元々彼からの猛アタックで付き合い、彼にとって 「人生で初めて本気に好きになった人」だそうです。 彼の今までの恋愛というと、ほとんどの元カノとの状況が 好きじゃないけど付き合わされた、付き合ってても好きになれなかった、 彼女からの連絡はほとんど返さずに友達と遊んでいた、などでした。 そんな彼が、私のことを本気で好きになってくれて、 付き合って間もない頃は、毎日会いたい、電話したいと言ってくれていました。 でも、半年が過ぎた頃から喧嘩するようになって、 付き合いたての頃と比べると態度も変わってしまいました。 慣れだからしかたない、と割り切ろうと思いましたが、 あまりに変わってしまったので出来ません。 環境が変わったのも理由の一つだとは思います。 付き合いたての頃は、彼はアルバイトしかしていなかったから 時間が沢山あって、趣味が同じだったから毎日一緒にいれたけど、 今は彼は仕事を始め、趣味も車に変わって、 趣味の合う友達と遊びに行くようになり、私との遊べるものが なくなってしまって一緒にいても暇になってしまうから。 私は一緒にいれるだけでも十分楽しいと言いましたが、 「何が楽しいの?暇じゃん」と言われてしまいました。 友達と遊んでばかりのせいで、寂しさからつい怒って しまうことが度々あり、「お前がすぐ怒るから一緒にいづらい。」 と言われ、余計に会ってくれなくなりました。 でも、友達といるときのが夜更かしするし、(私といるときはすぐ寝る) 凄く楽しそうなんです。だから、私が怒るからってのを 言い訳にただ友達と遊びたいだけなんじゃないかと思います。 寂しいし一緒にいたいから私とも会ってと言っても、 「俺はお前と最初に遊びすぎたから今は友達と遊びたい」 「別に絶対お前と会いたいわけじゃない」 と言われて、正直傷ついています。 もう数ヶ月もこんな状態で、さすがに私も学習して、 彼から誘われない限り誘わないことにしました。 「怒らなければいっぱい会いたい」と言っていたから、 怒らないで、誘ってもらえるのを待ちました。 それでも、ほとんど誘ってくれません。 友達よりも下に思われているのが辛くて、 別れようと言ったこともありますが、 別れるとなると泣き出して止めてきます。 彼の気持ちがわかりません。 都合よく扱われてるだけなんでしょうか。 キープされているだけにしか思えません。 気持ちを伝えても「めんどくさい」と逆ギレされるばかりです。 せめて友達と彼女を均等にしてほしいです。 彼女に出来たからもう満足、っていう感じなんでしょうか。 どうすれば前のように戻ってくれるでしょうか。

  • 彼氏より友達??

    高校生の男子です。 僕には付き合って半年の同い年の彼女がいるのですが 彼女は僕より友達の方が大切って感じがします。 彼女のホムペにもいっつも友達のことばっか書いてありますし 何か日ごろから友達を優先してるような感じがします。 でも僕は彼女が好きなので別れたくないですし 自分のことを一番に思ってくれるように色々と頑張りましたが 彼女は何も変わりません。 友達友達って正直うんざりです。 こういうタイプの子は結局友達が1番で彼氏は二の次なんでしょうか?? 何か解決する方法はないでしょうか?? (自分も友達を優先すればいいという方法は取りたくありません。)

  • 彼氏が私の友達と

    先日私の友達二人と彼氏の友達一人と、私と彼氏(半年ぐらいの付き合い)の5人で飲みました。彼氏たちとと私の友達は初対面です。 その時手相の話になって、私は彼氏の隣に座っていて、彼氏の向かいに私の友達が座っていたのですが、そこで彼氏がその友達に「詳しいからみてあげるよ」と言って友達の手をとり二人で顔を近づけて, 手を触りながら2分ぐらい説明していました。間近で見ていた私はあまり良い気分ではなくなりました。彼氏は私の手相は見ようともしてくれなかったので、あまりその話に入りませんでした。 私はそれだけでもやめて欲しい!と思ってしますのですが、これぐらい普通の行為ですか?嫉妬深すぎるのかとも思うのですが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 私の彼氏は同性の友達が少ないです。

    私の彼氏は同性の友達が少ないです。 彼氏とは吹奏楽部で一緒なのですが、吹奏楽部では同い年の友達もいるし男の先輩とも仲が良いみたいです。 だけど部活以外の人と話しているところはほとんど見たことがありません。 休み時間もいつも私の教室にくるし、一人でいるところもよくみかけます。 性格は私が知ってる限りすごくいいです。思いやりがすごくあって、考え方も大人だとおもいます。 だけどやっぱり彼氏に友達が少ないというのはすごく気になります。性格に問題がないのになぜなんでしょうか? あと、こんなこと気にする私もどうかと思うんですが、友達が少ない彼氏と付き合ってる、というのは、客観的にみてどんな感じに写るのでしょう・・・?彼のことは恋愛対象にはならないっていってる友達もいます。それでも私は好きだから付き合ってるのですが、やっぱりこの関係をどう思われてるかは少し気になります。 長文失礼しました。

  • 女友達への告白。

    20代前半の男です。 僕には、4年間友達づきあいしてきた同い年の女友達がいます。 趣味や物事に対する考え方が非常に似ていたため、知り合ってからずっと、 二人で遊んだりお互いに恋愛相談したりされたりしてきました。 ※異性の友人ではお互い一番仲がいいといった程度。 最近、彼女のことを好きになってしまい、色々思い悩んだ末、今週末に その思いを告白しました。  ↓ 『きみのことが好きです。  付き合って欲しい。  すぐに返事をくれ、というわけではないけど今後は友達としてじゃなくて、  恋愛対象として見て欲しい』 それに対する彼女の答えは 『今すぐに返事は出来ない。考えさせて。』 ※彼女には今、彼氏が居ません。 というものでした。 ただ、彼女の性格から考えてなんとなく、返事は 『今は友達としてしかみることが出来ない』 というものだろうな・・・と考えています。 ここで悩んでいるのが、下のとおりの『理性』と『想い』の葛藤です。 理性:男は引き際が肝心。    彼女は親友として真面目に受けとめて答えを返して    くれるんだから、ここはスパッとあきらめて、これまで    通り友達付き合いすれば良いじゃないか。 想い:『今は』、そう思ってもらえないかもしれない    でも、すぐに彼氏になるワケではなく、彼氏候補として、    とりあえず恋愛対象として認識してもらえる余地がある    んならんならそこから頑張りたい。   『想い』の部分を押し通すと、彼女にとって重荷になるかもしれません。 一人の人間としての彼女を本当に大切に思ってるので、彼女の負担になるような ことはしたくありません。 ですがその一方で、そういう彼女だからこそ、結果はどうあれ自分の考えを聞い て欲しい。とも思います。 皆様のご意見を頂ければと思います。 m(_ _)m

  • 友達優先の彼氏と長く付き合うには

    いま付き合って半年の彼氏がいます。 お互い学生です。 その彼氏は友達を優先する方です。 友達が大事なのは分かりますが、友達を優先しすぎて寂しい思いをしています。 一度、友達と遊んでばかりで寂しいなと伝えてみましたが、春休みだから仕方ないよと言われました。 受け入れなきゃいけないと思いますが、やっぱり寂しいです。 それと彼氏は友達といるとき凄い下ネタを話すのです。友達の影響なのか最初はそんなに話さない人だったのに少しショックでした。 そんな彼氏とどのように接していけばいいですか?

  • 友達が何でも彼氏に頼ってうんざり

    私の友達がまたネットで知り合った10歳離れた太ったおじさんと付き合っているんですが、普通に同い年とかの青春的なのろけならいいのですが、明らかに彼氏を財布と車に使っているのに、そう言っても違うよ~って言ってきますし、私と2人で彼氏がその場にいないのに他の人が付けてるストラップを見て、「あ~!〇〇(彼氏の名前)~!!」 とか、普通の話してるのに彼氏の話に変えたりと、欲しい物があればすぐに「〇〇に買ってもらおうかな?w」っと聞いてきます(笑) もう付き合ってからずーっとで正直もううんざりです(笑) 最近なんかは卒業したら「〇〇の家に挨拶に行って結婚するんだぁ~。子供は何人欲しいとか話し合ったぁ~(笑)」とか言われます。こっちからしてみれば「で?」って感じで、しかもおじさんとのはなしなので皆も彼氏の話をし始めたら、しらけるようになりました。でも全く気づいていないようでイライラします。どうすれば良いのでしょうか?長文失礼致しました。

  • 彼氏に私の友達と仲良くなってもらうには、どうすればいいでしょうか?

    いろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。 。私23歳、彼26歳 12月で付き合って2年になります。仲も良く、何年後かには真剣に結婚も考えています。 私は昔から結婚してからも友達と家族ぐるみの付き合いをしたいと考えていました。(特に高校友達の3人と) 例えば私、旦那、子供プラス友達と友達の旦那、子供でバーべキューをしたり。 しかし、今の彼氏はダブルデートでさえ「絶対イヤ!」というくらいで、人に気を使うのが嫌なそうなんです。かと言って人付き合いが苦手なわけでもないし、友達もいます。(浅く広くの逆、深く狭くと言った感じで)私と初めて会ったときも彼のほうから話しかけてきてくれたくらいです。 本気で結婚を考えている人なので、私の友達と仲良くしてくれないから他の人と付き合う、と言う事は考えられません。あと数年で結婚するのであれば今のうちから仲良くなっていってもらいたいと思います。 会って仲良くなってしまえば、あとは結婚後の付き合いも続いていけると思うのですが、仲良くなるための出だしを成功させるにはどうしたらいいのか分かりません。 幸い、1人の友達の彼氏が私の彼氏と同じ年齢で話も合いそうで、友達の彼氏は全然一緒にご飯とかも気にならないそうです。なので始めはその友達カップルとご飯にでも行けたらと思うのですが・・・ (1)なんとか彼氏をその気にさせる良い方法はないでしょうか? (2)「行ってみてもいいかな。」と彼氏が思う上手な誘い方はないでしょうか? (3)本人がイヤと言うのだから無理やり私の理想を押し付けるべきではないのでしょうか?またはこのようなことを経験して嫌な気持ちになった方いますか? (4)既婚者やカップルで相手の友達カップルとは、こういったきっかけで、こうしたら仲良くなった。または最初はイヤだったけどこうなったら楽しく思えるようになった。などの参考意見等あれば是非聞かせていただきたいです。 本気で無理やりお願いすればダブルデートも嫌々来てくれそうですが、そうじゃなくて彼氏に望んで来てもらいたい、望んで私の友達と仲良くなってもらいたいのです。 読みづらい文をここまで読んでいただきありがとうございます。厳しいご意見でもかまいませんので、たくさんのご意見お待ちしております。