• 締切済み

彼氏から友達に

一週間ほど前、卒業から半年ほど付き合っていた同い年の彼氏にふられてしまいました。理由は性格の不一致それだけだということですが、私はまだ好きで諦められず、別れたくないと言いましたが、結果は同じでした。  友達としてならと言われましたが、複雑な思いとお付き合いを続けたいという気持ちで、この先諦めなくてはいけないのか、悩んでいます。  どのように伝えていいか分からないため、要領を得ない文になってしまいましたが、アドバイスお願い致します。  

noname#66242

みんなの回答

• secret42
回答No.3

こんばんわ。 今の彼氏さん以上の人は必ず現れますよ^^ 今は、自分の気持ちに正直になって、 諦めきれない自分を受け止めてあげて下さい。 相手を好きだと思う気持ちは、 悪いことではありません^^ これから、あの時は何だったの?と思うくらい の人が必ず現れますので、それまで負けない下さい。 私がそうだったから^^

質問者

お礼

暖かい言葉をいただいて、ありがとうございました。諦められず未練がましく連絡しても、返事はありませんでした。友達に戻りたいというより、あたしに何か他に嫌な所があったのかもしれません。  いつか、あたしも思い出話になる日がくるといいです(T_T)  ありがとうございます。  

• haskap48
回答No.2

私だったら「今」聞きますね。自分のどこが合わないと思ったかを。 言われて悪いと気づいたら、「そこを直すからつきあってくれる?」と聞きます。 もし彼が「直せないだろ」とか「もううんざりなんだよ」みたいに否定してきたら、 性格の不一致以外に、面と向かっては言えない他の理由が実はあるんだなと推測し、別れます。 (女性としての魅力がなくなったなど…) そしてもう二度と会いません。 こちらはまだ気持ちがあるなら、友達としてつきあっていても、 相手の話の中に出てくる女性、彼と何のわだかまりもなく付き合える友達、 何気ない「あの子かわいい」なんて言葉…それらすべてに嫉妬してしまうと思うから。 今はつらいと思いますが、趣味や仕事に打ち込んだりしているうちに、 「あの時別れてよかった…」と思えるくらい、性格がぴったりの彼に会えると思いますよ。

質問者

お礼

その「今」というのが先週の日曜になります。やはり、自分の性格の事や、愛情表現がへたくそで上手く相手に伝わっていない事が原因でした。直してもダメ・・?結果は付き合えないとのことで向こうの気持ちがないのもその時くみ取りました。  そうしたら、後は諦める方しか残っていないんですが学生の時から好きな人でしたし、正直今も・・・どうしても諦めがつかないのが現状です。  素敵な人を見つけて別れて良かったと思える日が来るのか不安です。女性の方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

• execrable
回答No.1

もし本当に性格の不一致が原因だとすれば、性格が合うようになればまた付き合ってもらえる可能性がありますね。 友達としてその人とつきあって、彼が何をもって性格の不一致と言ったのかを考え続けてみたらどうでしょうか。 以前は彼氏だった人が、友達になったことで、振舞い方も変わると思います。その時に、「ああ、こういうところをこの人は我慢していたんだな」と気づくと思います。それであなたは、「それならここは譲って彼氏のやり方に従おう」と思ったり、「これはついていけない。譲れない」と思ったら、あきらめがついたりするのではないでしょうか。

質問者

お礼

一度性格が合わないと思わせてしまった相手に、どのように挽回したらいいか、この一週間考えました(雷がすごくて眠れなかったのもあり)。あたしにとって申し分のない彼でしたので、ここ数日は友達に降格してもいいと思い始めました。どのくらい頻繁に連絡していいのか、彼女が出来てしまったらもっと傷つくんじゃないかとか、今でもそんなことばかり考えてしまいます。  回答者さんが言うとおり、友達に戻り、何がこうしてしまったのか考えることで同じ失敗をしないのかと思いました。ありがとうございます。