• 締切済み

カーステの電源が切れる

 約1年ほど前に自分で取り付けた カーステなのですが(ケンウッドU717)  本日 運転中 突然 電源がOFFになり 再度 ONになりました。(何度も)  その際 時間、設定等の情報が、飛んでしまいました。 (設定等 毎回 飛ぶ訳ではないのですが) これは、取り付けの仕方が悪く断線、接触不良で起きたのでしょうか?  それとも カーステ自体の故障なのでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 カーステレオが突然鳴らなくなり、やがて復帰するのであれば、原因のひとつに過負荷によるアンプの出力保護回路が働いていることも考えられます。  可能性としては大音量でスピーカを鳴らしている場合に起こります(温度が高くなった場合もありえます)。ただ、このケースでは時間や設定条件等の情報が、消失することはたぶんないと思いますが。

globef
質問者

補足

 大音量でスピーカを鳴らしていませんが、 ここの所 暑いな~とは感じていました。  気になるのは、電源を切ったのに 電源がON,OFFを繰り返す事です。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

アース(赤リード)と常時電源側の接触不良が無いか確認が必要。 異常がなければカーステ本体の故障。

globef
質問者

補足

 配線確認しないといけないんですよね・・  チョット気になったのが 仮に接触不良の場合 カーステの電源を切ったのに再度 電源て入るものでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

もしかして エレクトロタップをお使いではありませんか? もしそうであれば ほぼ100パーセント 間違いなくそれが原因でしょう。

globef
質問者

補足

 エレクトロタップは、使用していません 接続は、「カーAV取付キット」付属のコネクターで繋ぎました。 http://img231.auctions.yahoo.co.jp/users/6/7/0/2/fpntr985-img600x450-1211120338o7uh7g41093.jpg

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

電源がoffになったりonになったりするのは、配線の接触不良が99%だと思われます。電源ラインの配線とヒューズを通しているのならその部分の接触具合もチェックして下さい。

globef
質問者

補足

 配線確認しないといけないんですよね・・  チョット気になったのが 仮に接触不良の場合 カーステの電源を切ったのに再度 電源が、勝手に入るものでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

どちらも考えられますから、とりあえずは配線の確認でしょう。 特にアース。 配線に問題がなければ、本体と言うことになります。

globef
質問者

補足

 配線確認しないといけないんですよね・・  チョット気になったのが 仮に接触不良の場合 カーステの電源を切ったのに再度 電源て入るものでしょうか?

関連するQ&A

  • カーステの電源不良?修理代って

    C系のアルトにつけてるカーステが急にならなくなりました。 カーステをはずして付け直したら、最初の10分ぐらいは 鳴りましたが、そのあと、電源が消えてしまいました。おそらく 接触不良なのではないかと思いますが カーステが悪いのか、車からの電源が悪いのか素人の私では 判断できません。もし、車からの電源が悪い場合、修理代は どのぐらいかかるのでしょうか?

  • カーステが電源ON、OFFを繰り返す

     2年前に購入した 「kenwood」のカーステレオなのですが、 8月の終りぐらいから 突然 電源が、OFF、ONを繰り返します。  本体故障以外の原因はありますでしょうか? ・カーステの電源を切っても 電源が入る事も ・電源が切れると初期状況になる(登録した情報が消える) ・接触が悪いのか調べてみたが端子、バッテリー共に問題がない ・自分で付けた他の電気機器?(間接照明、ナビ、TV、電源ソケット)は、 影響が無い

  • カーステの電源が入らない

    購入して3年2ヶ月になります2DIN CD/MDデッキがスイッチ押してもなんとも言わずCDもMDも取り出せなくなってしまいました。 高額で買ったけど5年も持たないとはショックです。 以前の製品は5年持ちました。同じケンウッドです。 買った店に聞いたら店でのカーステ本体取り外し工賃6000円。CD取り出しに4000円位、修理に20000円くらいかかるといわれました。 CD,MDは諦めて新品のカーステ買ったほうがいいでしょうか? スイッチ系統の故障だと思いますが修理費がそんなにも高額になるのですか? 一般家電と違い取り外し工賃がばか高いですね。 現在はMP3対応の1DINなら20000円位でかえるのでお金がたまるまで我慢しようか迷っています。

  • カーステのラジオだけ故障?

    こんにちは 少し相談があります 現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです 他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました こうなると出力系統の故障では無いと思うのです ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません 一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね 本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。 何か良い方法ありませんか?

  • カーステを自分で取り替えたい

    カーステの取り付け工賃もバカにならないので、自分で取り付けたいと思っています。 初めてのことなので質問させて下さい。 取説を読んで大体分かったのですが、ハーネスは毎回購入しないといけないものでしょうか? ググったら、下記のHPがヒットして参考にしようと思っています。 http://risshi.life.coocan.jp/hm2620s.html このHPによると、古いカーステと交換していますが、 ハーネスを購入しています。これはつまり、毎回交換すべき部品と考えられますが、 古いカーステが付いていたのならば、それを流用すればいいのに?と思ってしまいます。 また、私の車は20年以上古いホンダ車なのでハーネスを選ぶにも間違ってしまいそうです。 このHPで紹介しているアルパインのサイトの検索では当然、車種が出てきません。 古い車も同じホンダ車なら大体同じなのでしょうか? 以上、2点。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ACC電源が入ったり入らなかったりします。

    ACC電源が入ったり入らなかったりします。 エンジン始動の際に普通に電源が入る場合と入らない場合があります。エンジン始動の際に入らない場合は、運転中にいきなり電源が入りカーステが動き始めたりします。 ACC電源と言っているのは、表面上電源が入らなくなるのは、カーステレオとシガーライターとシガーライターから通線しているETC機器です。この問題でETCは怖くて使えなくなりました。 カーステを自分で取り付けてからしばらくしてこの問題が発生しているように思えますが、余計なことは一切していないので、カーステの取り付け時に何かまずいことをしてしまったとは考えておりません。 ヒューズはちゃんと入っているのでヒューズの接触不良ではありません。 車はホンダのステップワゴンです。初年度登録平成10年1月。型式E-RH1です。 どこかの接触不良のような感じですが、ここをチェックしたら?というアドヴァイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • カーステレオ

    カーステレオの取り付け方を教えてください。 今乗っている車はH3年式プレリュード(BA7)です。 純正のカーステははずしました。 ケンウッドの2DINコンポを取り付けようと思うのですが、何が必要ですか? 接続コードはホンダ専用のコードが必要ですか?(どこでいくら位で売ってますか?) コンポより車の取り付け部分が大きいのですが、別に枠を買う必要がありますか? 教えてください。

  • AL1714 電源 点滅

    本日PCの電源をONにしたところモニタがON/OFFを繰り返すようになりました。前触れは無く昨日までは元気に付いていました。 ON・OFFが一秒弱の等間隔であることとコンセントを差し替えてもなることから接触不良ではなく内部の故障かと思います。 購入から3年と2ヶ月ですが寿命でしょうか? 修理するとしたら金額的にはいくらくらいになるでしょうか? このような症状になったことがある方、または有識者の方のご解答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • POLO 6N前期?カーステ取替について

    型式:E-6NAHS 1.6L のカーステ取替をしようと思っておりますが、国産車と違い色々と難しそうに思っています。現在SONY製のチェンジャーが付いていますが、故障しておりこの際1DINの一枚がけに交換しようと思っています。取り付けにあたり色々とネットで調べたつもりですが、たどり着けません。たとえばカップラや取付キット等どの様な物が必要なのでしょうか?現在のチェンジャーを外してダッシュボードの本体のみの交換は可能でしょうか?諸先輩方ののアドバイスを頂ければ有難く存じます。宜しくお願い致します。

  • カーステレオの交換を検討しているのですが

    カーステレオの交換を検討しています。可能でしょうか。 カーステレオの交換を検討しています。 カロツッエリアかケンウッドのどちらかにしよかと考えています。 それで、カーステレオの交換取り付けはこのまま可能でしょうか。 現在:カロツッエリア DEH-030 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000... 予定1:カロツッエリア DEH-470(そのままケーブル付けられそう) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_470/ 予定2:ケンウッド U373(ハーネス?など交換が必要?) http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/1din/series-u/u373_37... どちらの方が簡単に接続できるでしょうか ケンウッドはメーカーが違うのでだめなんでしょうか。 カロツッエリアよりもケンウッドの方にしたらよいか迷ってしまったもので 質問いたしました。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。 補足: スピーカはフロントだけです。 それと、HPの説明書を見たのですが どちらも、似たようなケーブルの配線接続なので ケンウッドを今のカロツッエリアのケーブルに差し込んだら やはり、不具合がおきますでしょうか? ギボシ?はしたことがないですが簡単ですか?