• ベストアンサー
  • 困ってます

ACC電源が入ったり入らなかったりします。

ACC電源が入ったり入らなかったりします。 エンジン始動の際に普通に電源が入る場合と入らない場合があります。エンジン始動の際に入らない場合は、運転中にいきなり電源が入りカーステが動き始めたりします。 ACC電源と言っているのは、表面上電源が入らなくなるのは、カーステレオとシガーライターとシガーライターから通線しているETC機器です。この問題でETCは怖くて使えなくなりました。 カーステを自分で取り付けてからしばらくしてこの問題が発生しているように思えますが、余計なことは一切していないので、カーステの取り付け時に何かまずいことをしてしまったとは考えておりません。 ヒューズはちゃんと入っているのでヒューズの接触不良ではありません。 車はホンダのステップワゴンです。初年度登録平成10年1月。型式E-RH1です。 どこかの接触不良のような感じですが、ここをチェックしたら?というアドヴァイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SCP10

車種は違いますが、同じような経験があります。 私の時は『キーシリンダーの接点不良』でした。 長年乗り続けたことで、キーを回す回数も相当になっていたので摩耗していたらしいです。 質問者さんも同じ原因とは限りませんが、何にしてもディーラーに持ち込んで調べてもらえば原因も判明するのでは?

質問者からの補足

回答ありがとうございました。色々チェックするとかなり近い線かもしれません。でも素人には限界があり、やはりディーラーに持っていくしかないという判断になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

もう一箇所怪しい場所をわすれていました。 ACC系に電源を供給するリレーです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。やはり素人には難しいですね。

• 回答No.1

>カーステを自分で取り付けてからしばらくしてこの問題が発生しているように思えますが、余計なことは一切していないので、カーステの取り付け時に何かまずいことをしてしまったとは考えておりません とは言っても、問題発生原因に一番近い場所なので、最初にチェックする箇所である事は間違いないでしょう。 途中のACC電源コードを噛んでいる事による導通不良の様な感じですが。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。しかしながら実際にチェックしても分かりませんでした。やはり素人には手に負えないようです。