• ベストアンサー

壁紙をキレイに観たい!

パソコンの壁紙をお気に入りの画像に設定していると デスクトップ上のアイコンがジャマに感じてしまいます。 もちろんよく使うアイコンは必要なんですが、 一定時間操作がないと背景だけになる スクリーンセイバーの静止画版?に設定するには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

>よく使うアイコンは必要  スタートメニューを使えば必要ないでしょ。 私はデスクトップアイコンは非表示にしています(ショートカットアイコンも作っていません) すべてスタートメニューから起動していますよ。 何も無ければ壁紙がきれいですね。

kininaruki
質問者

お礼

NO.3さんの方法にしました。 スタートメニューはワンクリックが必要ですが、 一番シンプルでイイと思いました。 とても壁紙がキレイです^o^ありがとうございました。 自分の希望があいまいな為にいろんな意見をいただいて恐縮です。 他のみなさんの回答もとてもよかったです。 この場でお礼を言わせてもらいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windows XPでなら[マイピクチャ スライドショー]を使用してはいかが。 まずはお気に入りの壁紙画像を、スクリーンセーバー専用のフォルダに コピーするなりして1枚だけ置いておきます。 (フォルダの場所は、判り易いところならどこでもかまいません) [画面のプロパティ]→[スクリーンセーバー]タブ→スクリーンセーバー から[マイピクチャ スライドショー]→[設定]ボタン→[マイピクチャの スクリーンセーバーのオプション]で[参照]ボタン→先に用意した壁紙 のフォルダを指定し[ OK ]→チェック項目のチェックをすべてはずして [画像を変える頻度 ~ ]を[低い]の位置にして、[画像サイズの ~ ]を [大きい]の位置にして[ OK ]→[待ち時間]を指定して[ OK ]。 これで何もしないと壁紙画像のみのスクリーンセーバーの状態になり、 何かすれば元の状態になります。

kininaruki
質問者

お礼

一番質問にストレートな回答でした。 マイピクチャスライドショーというのがあるのには 気づきませんでした。 一枚にするとスライド時に点滅しますが、 複数の画像を使う場合にはイイですね。 ありがとうございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

以下のソフトを使用してはどうでしょうか? JPEGセーバー http://www.valsoft.jp/delphi/jpegsaverhp.html 任意フォルダの中身をスライドショーにするスクリーンセーバーです。

kininaruki
質問者

お礼

質問に最適なソフトでした。 各種設定もあって使い勝手がとてもいいです。 「スクリーンセイバーの静止画版」 と自分でリクエストしておいて申し訳ないですが 普段の画面をすっきりした壁紙状態に持っていくことにしました。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

若干外れますが・・・・ アイコンをなくしてしまえば?何でそんなにアイコンが必要なのか? 私はデスクトップにあるのはゴミ箱だけですよ。     以下、参考に タスクバー上で右クリック→ツールバー→クイック起動 これでタスクバーにクイック起動ツールバーが表示されます。 タスクバー上で「タスクバーの固定」をクリックし固定を外す。 クイック起動バーの端っこにマウスポインターを合わせてデスクトップ上にドラッグします。出来たらタスクバーは固定しておく。 デスクトップにあるアイコンを、このクイック起動ツールバーにドラッグして入れる。 完成したら、このクイック起動バーを画面の上下左右好みの位置に押しつけると貼りつきます。(私は画面左に設定) クイック起動ツールバー上で右クリック常に手前に表示と自動的に隠すはチェックを入れる、後の表示方法はお好みで・・・・・ これでデスクトップのアイコンは全て消す。 (ファイル、フォルダをデスクトップに置くのは論外!全てマイドキュメントに、IEのお好みのショートカットは置かない、全てお気に入りまたはリンクに入れる) マウスポインタを画面左に移動すればクイック起動ツールバーが表示されアイコン上でワンクリックでアプリが起動します。 何かアプリが画面全面を占めていても、クイック起動ツールバーはその上に表示されるのでとても便利。     デスクトップは実にシンプルになります。

kininaruki
質問者

お礼

自分にはとても斬新な方法でした。 丁寧に説明していただいてありがとうございます。 とても分かりやすかったです! 一旦やってみたんですが、実はデスクトップ上のアイコンは 数個しかなかったもので・・・スタートメニューに入れてしまうことに しました。 便利な機能を教えてもらいました。 ありがとうございます。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

SCRで選擇すれば良いだけデハ? →分からないなら分からないなりに、 片っ端からやって見ましたか? 標準で付いとる筈ですよ。

kininaruki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 低レベルですいません。 SCRとはスクリーンセイバーのことでしょうか? デスクトップのプロパティでスクリーンセイバーを 選択しても「参照」がなくどうやって画像を選択していいか 分かりませんでした。 良かったら教えてください。

関連するQ&A

  • デスクトップの壁紙の削除について教えて下さい。

    デスクトップの壁紙の削除について教えて下さい。 マイピクチャのフォルダ内にある静止画をデスクトップの壁紙に使っていましたが、別の壁紙と交換後にいままでの壁紙を削除しようとしても、マイピクチャの静止画は削除できるのですが、コントロールパネル内のデスクトップタブに保存されている画像は削除できません。 これを削除するにはどうすればよいのでしょうか。

  • どうしてもどうしても背景画(壁紙)設定が出来ないんです

    初めまして。VISTAに変えてどうしても壁紙の設定ができません。直接、カスタマーセンターの方と話して、やってもみたのですが、指示されたことすべてやってもできませんでした。 でも、シャットダウンする間際に、1秒くらいその画像はちゃんと見えるんです。ケータイに転送して壁紙設定してみたらちゃんと成功してます。自分で保存した画像も、もともとインストールしてある画像もどうしても、設定できません。背景色の変更はできます。その画像をスクリーンセイバーとして設定したらちゃんと使えます。 よくわからないんですが、画像の前に背景色が来てるって感じです。簡単すぎる質問で申し訳ないですが、やはり気になって気になって・・・・ カスタマーセンターの方は初期化といわれてましたが、その他にどなたか、ご存じないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 壁紙の変え方

    NECのVALUESTARを使ってます。 壁紙を変えたいのですが、コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマで選ぶとデスクトップの背景は変えられるのですが、今回変えたいのは、アイコンとかが出てくる時の画面の壁紙を変えたいんですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 画像はマイピクチャにあるのにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーの画像の一部を壁紙にしたい

    スクリーンセーバーの画像の一部を壁紙などに加工することは可能でしょうか? 対象のスクリーンセーバーは元々パソコンに入っていたものではなくダウンロードしたもので いくつかの画像(静止画)が数秒おきに順に切り替わっていきます。 その中で任意の画像をデスクトップの壁紙として使用、または画像として保存したいのです。 何か方法がありそうな気がしますが、専用のソフトなど必要なのでしょうか? ご存知の方、お願いします。 ※作成した画像は個人で楽しむため以外には使用しません※

  • ’Internet Explorer壁紙’の壁紙を削除したい

    通常、デスクトップの背景を選択するとき、デスクトップのプロパティ→デスクトップ で 設定できると思いますが、先日、自分でHPからひっぱってきた画像をマウスの右クリックで「背景に設定」し、壁紙として設定した画像が、’Internet Explorer壁紙’として、背景を選択する項目一覧に残ってます。 その画像自体を消したいです。方法を教えて下さい。 検索で*.bmpファイルを出してみても、出てきませんでした。宜しく御願いします。

  • デスクトップの壁紙とアイコンについて

    デスクトップの壁紙を変えた後マイコンピューターのアイコンを消しました。 その後スタート→マイコンピュータを右クリック→デスクトップに表示と操作をしたらデスクトップの背景が真っ黒になり壁紙が消えてしまいました。 その後デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップのWeb項目の固定にチェックを入れた所壁紙が表示されました。 しかし、アイコンの文字の部分とアイコンの隅っこが黒く表示されてしまいます。 下の画像では画面のプロパティから色を黒から白へ変えたため白になっています。 質問したいことは 1、文字の部分と隅っこが黒くなってるアイコンの表示を戻す方法 2、背景が消えた理由 この2つです。 よろしくお願いします。

  • 壁紙を解除(削除)する方法を教えて

    デジカメで撮った画像を壁紙にして楽しんでいますが、デスクトップの背景画の項目の中にどんどん追加されてしまい、削除できません。 1,元の画像は残して背景画の項目から削除するやり方を教えてください。 2,元から入っているPCメーカーの壁紙画像は元の画像も削除したいです。ファイルを直接削除すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壁紙とスクリーンセイバーについて

    プロバイダーを変えました所、壁紙とスクリーンセイバーの設定が変わり、困っています。何時まで経ってもスクリーンセイバーに成らず、以前入れていた、バタフライのスクリーンセイバーが出ません。此れは、すべてのプログラムの中に有ります。如何すれば良いのか、何方か教えて下さい。お願い致します。

  • VISTAでの壁紙の変更できません。

    はじめまして。いろいろこちらで検索してもわからなかったので質問します。 VISTAのPCを使用しており、いつもは写真画像の壁紙を使用していたのですが ウィンドウのデザイン設定でWINDOWSクラシックを選び、詳細設定のデザインの設定で デスクトップの色を変えてしまいました。 すると、今まで設定してた壁紙がサイドバーにのみ出てきて アイコンなどが出ているデスクトップの色は選んだ色に変わってしまいました。 それから、VISTAベーシックなどにデザインを変えたり戻しても、 デスクトップは色のままで、サイドバーのみ背景画像の右端のみ出ています。 コントロールパネルでデスクトップの背景を変更してもだめでした・・・。 画像はちゃんとフォルダにあって開くこともできます。 どうしたら、純色の色を消す(透過)することができるのでしょうか? デスクトップの背景に画像を使用したいのでわかる方がいたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 壁紙が変えられない・・・

    w7を使ってます。 デスクトップの背景に単色を設定したのですがそれ以降から単色以外の壁紙に変えられなくなってしまいました。 「個人設定」→「デスクトップの背景」で画像を選択し「設定の保存」を押すのですが、背景は単色のままで変わらないんです。 システムが壊れているんでしょうか?