• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

壁紙をキレイに観たい!

パソコンの壁紙をお気に入りの画像に設定していると デスクトップ上のアイコンがジャマに感じてしまいます。 もちろんよく使うアイコンは必要なんですが、 一定時間操作がないと背景だけになる スクリーンセイバーの静止画版?に設定するには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>よく使うアイコンは必要  スタートメニューを使えば必要ないでしょ。 私はデスクトップアイコンは非表示にしています(ショートカットアイコンも作っていません) すべてスタートメニューから起動していますよ。 何も無ければ壁紙がきれいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.3さんの方法にしました。 スタートメニューはワンクリックが必要ですが、 一番シンプルでイイと思いました。 とても壁紙がキレイです^o^ありがとうございました。 自分の希望があいまいな為にいろんな意見をいただいて恐縮です。 他のみなさんの回答もとてもよかったです。 この場でお礼を言わせてもらいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

Windows XPでなら[マイピクチャ スライドショー]を使用してはいかが。 まずはお気に入りの壁紙画像を、スクリーンセーバー専用のフォルダに コピーするなりして1枚だけ置いておきます。 (フォルダの場所は、判り易いところならどこでもかまいません) [画面のプロパティ]→[スクリーンセーバー]タブ→スクリーンセーバー から[マイピクチャ スライドショー]→[設定]ボタン→[マイピクチャの スクリーンセーバーのオプション]で[参照]ボタン→先に用意した壁紙 のフォルダを指定し[ OK ]→チェック項目のチェックをすべてはずして [画像を変える頻度 ~ ]を[低い]の位置にして、[画像サイズの ~ ]を [大きい]の位置にして[ OK ]→[待ち時間]を指定して[ OK ]。 これで何もしないと壁紙画像のみのスクリーンセーバーの状態になり、 何かすれば元の状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番質問にストレートな回答でした。 マイピクチャスライドショーというのがあるのには 気づきませんでした。 一枚にするとスライド時に点滅しますが、 複数の画像を使う場合にはイイですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

以下のソフトを使用してはどうでしょうか? JPEGセーバー http://www.valsoft.jp/delphi/jpegsaverhp.html 任意フォルダの中身をスライドショーにするスクリーンセーバーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に最適なソフトでした。 各種設定もあって使い勝手がとてもいいです。 「スクリーンセイバーの静止画版」 と自分でリクエストしておいて申し訳ないですが 普段の画面をすっきりした壁紙状態に持っていくことにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

若干外れますが・・・・ アイコンをなくしてしまえば?何でそんなにアイコンが必要なのか? 私はデスクトップにあるのはゴミ箱だけですよ。     以下、参考に タスクバー上で右クリック→ツールバー→クイック起動 これでタスクバーにクイック起動ツールバーが表示されます。 タスクバー上で「タスクバーの固定」をクリックし固定を外す。 クイック起動バーの端っこにマウスポインターを合わせてデスクトップ上にドラッグします。出来たらタスクバーは固定しておく。 デスクトップにあるアイコンを、このクイック起動ツールバーにドラッグして入れる。 完成したら、このクイック起動バーを画面の上下左右好みの位置に押しつけると貼りつきます。(私は画面左に設定) クイック起動ツールバー上で右クリック常に手前に表示と自動的に隠すはチェックを入れる、後の表示方法はお好みで・・・・・ これでデスクトップのアイコンは全て消す。 (ファイル、フォルダをデスクトップに置くのは論外!全てマイドキュメントに、IEのお好みのショートカットは置かない、全てお気に入りまたはリンクに入れる) マウスポインタを画面左に移動すればクイック起動ツールバーが表示されアイコン上でワンクリックでアプリが起動します。 何かアプリが画面全面を占めていても、クイック起動ツールバーはその上に表示されるのでとても便利。     デスクトップは実にシンプルになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分にはとても斬新な方法でした。 丁寧に説明していただいてありがとうございます。 とても分かりやすかったです! 一旦やってみたんですが、実はデスクトップ上のアイコンは 数個しかなかったもので・・・スタートメニューに入れてしまうことに しました。 便利な機能を教えてもらいました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)

SCRで選擇すれば良いだけデハ? →分からないなら分からないなりに、 片っ端からやって見ましたか? 標準で付いとる筈ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 低レベルですいません。 SCRとはスクリーンセイバーのことでしょうか? デスクトップのプロパティでスクリーンセイバーを 選択しても「参照」がなくどうやって画像を選択していいか 分かりませんでした。 良かったら教えてください。