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水平対向エンジンについて教えてください。

hula-girlの回答

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.7

同じエンジンでも4WDと2WDでは馬力感が違います。4WDには2WDには付いていない機構が付いており、重量や機構内の摩擦の負荷が増えてしまうので、その分パワーが食われてしまいます。それらの負荷は思うより大きいのです。比較するなら同じ4WDで比べるしかありません。 本来(悪路での使用)の4WDの使用を考えると、ディーゼルエンジンの様に高トルクの方が走破性を考えた場合は有利になります。しかし、最近の4WDは数百馬力もあるハイパワーのエンジンに足周りを対応させる為とか、高速での安定性の為とかが重要視されており、山岳道路の様な悪路走破を中心に考えていないと思います。 フォレスターの場合、悪路での使用も十分考えられていますが、普段の使用での4WDの価値は高速走行時や雨天時等の安全性の向上がメインなのだと思うので、あえて高トルクにこだわっていない気がします。 水平対抗エンジンは理想的な構造とされていましたが、直型に比べ複雑になる上、コスト高になるためにスバル以外にはごく一部のスポーツカー(フェラーリやポルシェ)にしか採用されなかった機構です。しかし、他の回答者さんの言われる通りにストロークを伸ばしにくい欠点もありボアを広げることで無理矢理排気量をアップさせていた暗黒の時代もありました。 ターボの普及と技術革新で幾つかの欠点も解消され、WRCの様な国際ラリーで勝てる様な良いエンジンに成ったと思っています。 無駄に飛ばしたりするので無いのでしたら、ガソリン高のご時世でもありますし、NAでも十分な走りを出来ると思います。不安がある間は何度でも試乗してみる事をお勧めします。安い買い物ではないので、納得してから決めて下さいね。

Misa01224
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。 >同じエンジンでも4WDと2WDでは馬力感が違います。4WDには2WDには付いていない機構が付いており、重量や機構内の摩擦の負荷が増えてしまうので、その分パワーが食われてしまいます。 →非常に納得いたしました。理屈としてすっと理解し易かったです。まだまだ先ですがフォレスターの水平対向ディーゼルに是非乗ってみたいものです。ありがとうございました。

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