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水平対向エンジンについて教えてください。

Willytの回答

  • Willyt
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回答No.4

 水平対向はボンネットの中での収まりが大変いいので、各社はそれを真似たいと思っているらしいのですが、ライセンスやプライドの問題があってトヨタなどはV8等という奇妙な構造でそれを解決しようとしています。  他社のセールスマンは水平対向に対する非難のマニュアルを持っているらしくて、判で押したようなデマじみた口上を述べ立てます。  仰有るような非難はシリンダーを水平することで何故そうなるかを説明できない筈のもので、その他には例えば車が左右に揺れてしまうから駄目だの、音が煩いだの、メチャクチャな非難ばかりです。左右に揺れるなら垂直に置けば上下に揺れてしまう筈ですよね(^_-)  ともかく、水平対向にはいわれのない非難が数々ありますが、これはすべて根拠のない中傷が殆どです。ひどいのはスバルの車はボンネットを開けても手が入らないというのもありましたよ。水平対向はそれだけコンパクトに詰め込めるということで、手順を踏めばちゃんと整備できるように設計してあるのです。  スバルの車はサファりラリーの素晴らしい業績が示すように大変堅牢で長持ちのする車を送り出しています。私のアルしオーネSVXは14年 23万キロになりますが、乗った人が距離計を見て仰天するほど新車当時と殆ど変わらない性能を維持していますよ。スバルと三菱の車は嘗てのゼロ戦を生み出したエンジニアの伝統が生きていて素晴らしいメカを有しています。いい車が売れるとは限らない典型がここに見られますね(^_-)

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