• 締切済み

モノクロレーザープリンター黒塗り部分の不具合

こんにちわ 機種はエプソンのLP-6100、WindowsはXP使っています。 いつ頃からか黒塗りの所が少し擦れたような状態になります、普通の文字や線は問題なくちゃんとプリントされます。 エラーチェックは問題なしでトナーもあまり使っていなかったのでちょっとしか減ってません、設定で濃く印刷したりきれいに印刷とか試したのですが効果なしです。 サポートセンターにも電話かけてみたのですが原因不明で解決できませんでした。 線がどのくらい太くなったら擦れるか試してみたら1.5cm以上太くすると擦れ始めます、黒塗りしなきゃ問題なく使えるのですが出来たら直したいので原因や解決法お分かりになる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

トナーのノリが悪い場合厚紙設定で印刷してみてください 熱量が足りなくて印刷不良が起きているならこれで印刷出来るはずです これで印刷出来るようならヒーターの劣化の可能性があります修理交換が必要でしょう

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく厚紙設定でしてみましたが変わりませんでした。 やっぱり修理に出してみるのが一番なんでしょうが高くつきそうで怖いです、カートリッジ交換して直るなら交換したいですけれどカートリッジも高いので買った後直らなかったらと思うと怖くて買えません。 またお気づきの事がありましたら宜しくお願いします。

saito989
質問者

補足

もう回答つきそうにないので閉めます。 解決できませんでしたがありがとうございました。

• dkb
回答No.1

紙が吸湿すると、黒ベタ部分のトナーの載りが悪くなりますが、ここ最近の豪雨の影響ではないですかね? 判断としてはいったんプリンタが排出した紙をすぐプリンタに戻し、その紙の裏にプリントしてみてください。 一回目のプリンタ通過で定着部の熱により紙が乾燥するので、裏側の印刷で黒ベタの載りが良くなるなら原因確定です。

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dkbさんの言うとおりしてみましたがダメでした。 もしかしてと思い他の用紙やプリンタ用の紙など3種類ほど試してみましたが結果は変わりませんでした。 何か原因手がかりが欲しいのでまたお気づきの事がありましたら宜しくお願いします。