• ベストアンサー

カラープリンター(EPSON LP-8000C)で黒以外の色の箇所がプリントできません。

EPSONのLP-8000Cを使っています。 突然、黒以外の色がでなくなりました。 カラーページを印刷するときに、黒以外の色がまったくプリントされません。 トナーがなくなっているわけではありません。 プリンターのステータスシートを出してみると、黒の箇所はきれいにプリントされるのですが、後は、ぼんやりと青色がかすれてプリントされています。 EPSONのサービスセンターに電話をして聞いたところ、初期化するように言われ、初期化をしたのですが改善されませんでした。 調子が悪くなる直前には、以下のようなことがありました。 ・用紙切れ後に用紙の交換をした。 ・その際、つまってしまったので取り出した。 用紙は、特別なものではなくこれまでなんの問題も起こさず使えていました。 どなたか同じようなトラブルがあったことはありませんか? ぜひ、解決方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

定着器側(以降Bと呼ぶ)を一度引き出しBトレイごと外して下さい。奥を見てみると黒いフィルムが貼り付いているベルトクリーナーと言われる部品が見えます。この部品がきちんと上下に動作しない為に黒のみの印刷になってしまいます。(Y→M→C→BKの順番で印刷動作を行っておりベルトクリーナーが正常動作できていない場合、各色動作間にて一度乗せたトナーを消してしまいます。この場合最後から2色目のCが薄っすら残って印刷されることがあります。) 改善する為には・・・ 1.プリンタ正面のカバーをあける。 2.鉄板を保護している黒いカバーを外す。  (ドライバー使用) 3.正面の下部分にベルトクリーナーを固定しているプラスティックのパーツが見えます。ネジが2箇所で固定されているので少し緩める。 4.B側よりベルトクリーナーの上下動作を確認する。 5.緩めたネジを再度固定する。その際強く締めすぎるとベルトクリーナーが動かなくなるので、常に動作を確認しながら行うこと。 6.外したカバー及びBトレイを組み付ける。 こんな感じでしょうか。 部品の破損が無ければドライバーだけで直せますよ! でも、基本的には自己責任で行ってくださいね。

lovelybaby05
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱりダメなのかなぁと修理点検を考えていたので、すごく嬉しいです。 早速やってみます。 とても丁寧な解説をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.1

詰まった用紙を取り出す際にどちらの方向に出しましたか? マニュアルでは排紙側、つまりプリント時に出てくる側に取り出すのが 薦められていると思いますが 給紙側、つまり紙を引き戻すようにして取り出すと プリントヘッドを傷める場合があるようです。 特にトナー式のプリンタでは、取り出すまでヘッド上に紙が乗っている状態ですから それがヘッドと密着していた場合には損傷も大きいと思います。 これが原因とは言い切れませんが、念の為に確かめてみてください。 この場合はヘッドの交換も考えられますから自家修理は難しいと思います。

lovelybaby05
質問者

補足

ありがとうございます。 用紙の取り出しは、排紙側へ行いました。 また、力を入れて無理やり行ったのではなく、とても簡単に取れました。 でも、やっぱり詰まったときの処理に問題があったのかもしれないですね・・・。 他には、何か考えられないでしょうか? お願いします。