• 締切済み

マスコミ、報道って??

こんにちは、yukkomanです。 将来、報道関係の仕事につきたいといろいろ調べてはみたのですが・・。 一まとめに報道(マスコミ)とは何なのでしょうか? 人から人にテレビ、ラジオ、新聞などさまざまな物を通じて情報を伝える。 報道はこれだけでは言い表せない社会において欠かせないものだとおもっています。 メディアとは何なのでしょうか?? 専門家の方、もしくはいろいろご存知の方、何でも良いので回答下さい。 また、お勧めのURLもよろしくお願いします。

みんなの回答

• o-san
回答No.4

一視聴者としての発言です。 報道関係の仕事にあこがれるのはよく分かります。 それは、テレビを通じてかっこいい部分の仕事振りだけを見ているからではないですか? だとしたら、もう少しそれ以外の分野にも興味を持たれてはどうでしょうか。 マスコミの仕事は、世の中で起きていることを、主に紙面や電波を通じて世間に伝えることですよね。 しかしどうでしょう、現状ほとんどの情報はマスコミにとって都合の良い情報ばかり、 しかも事実をねじ曲げ、視聴者受けが良い部分のみをふるいに掛け、スクープと言えばお役人や、企業のあら探し。 視聴率のためなら人の迷惑かえりみず、特権階級にでもなったかのような振る舞いで取材をする。 東京電力の一連の問題、雪印の件どう思われますか?   確かに悪いことは確かかもしれません。  しかし、原子力発電所などという巨大で複雑な施設に、何も微細な問題が無い筈が無いでしょう。 コンクリートのひび割れ     放射能が恐ければ電気の無駄使いをせずに、国民全てが節電をすれば原発など要らないのです。    表面の些細な問題だけ取り上げ、根本的なエネルギー問題には、手も触れない姿勢 雪印の件    確かにミスはあったと思います、 しかしどうですか? ふだんスーパーで買った牛乳を    一週間・十日と冷蔵庫の中に入れっぱなしにしていませんか?    牛乳でおなかを壊す、 良くあることでしょう。    人が死んだ訳でもないのに、大騒ぎしすぎではないでしょうか。    牛肉の偽装にしたって、ブランドでしか物の良し悪しが判断できない消費者にも原因が有ると    思いませんか?    自業自得とはいえ、そのことで多くの人が生活の糧を失っています。    会社を潰す状態まで追い込む権限がマスコミに有るのでしょうか? 人の悪い部分だけ突っついて、無責任に世間に触れ回っておいて、後は氏知らない顔  そんな物が報道でしょうか? 『報道の内容は視聴者が判断して選択すればよい』などと以前報道番組の司会者が言っていましたが、 受ける側はチャンネルや新聞社の選択は出来ても、報道の内容まで選択できません。 画面や紙面にに出てしまった映像や音声・活字は、自動的に頭の中に入ってきます。 何の受け皿も無いまま、世間に対して問題を提議するのは、井戸端会議のおばさんの会話と変わりません。 マスコミは紙面や電波と言う巨大な力を持った故に、自分達が神様にでもなったような勘違いをしていると思いませんか? あなたがどうしても現状での報道関係の仕事をしたいと言うならば、   貴方はこれからの人生において一粒の間違いも起こさぬ様に生きること。   世の中の全てを知り、物の判別のつく人間になること。   人の痛みの分かる人になること。 これぐらいの意気込が欲しいものです。  そうでないと、私のようなマスコミ不信者が今後多発するでしょう。    

• yakidora
回答No.3

社会のありとあらゆる行動と思想を他に伝える媒体=メディア であって情報を「発進する人」と「媒体」が結託したマスコミは 日々の消費物。 (トイレットペーパーみたいなもの。)

回答No.2

↑夕方のニュース番組について。そう言えるだけの根拠はどこにあるんでしょうか?? ただの私見なような気がしますが。 私はマスコミとは社会のありとあらゆる行動と思想を他に伝える媒体だと思っています。メディアとはその方法のことです。yukkoman さんの捉えているマスコミという意味は、私はあっていると思いますよ。ただ情報の世界があまりにもひろいのでマスコミという言葉が大きく思えてしまうのです。本質は、ある情報を発信したい人から受取りたい人へ渡すということだけです。しかし新聞やテレビなどの大衆への報道媒体は、ひとりひとりが欲しい情報をその人 のためだけに発信することはできません。『みんなはこのことを知りたいと思ってるんじゃないか』という予想で発信します。まぁだからマスコミって言われるんですけどね。 『あらゆる』行動と思想なので、受け取る側にも注意が必要なのでしょうね。 バイトの情報ですが、一応のせておきます。参考になるといいのですけど。

参考URL:
http://eca.web.waseda.ac.jp/eca-L3-m-ken/fromm/mcom.html
  • dokan
回答No.1

本当の報道をやっているのはおそらくフリーのジャーナリスト。なんのしがらみもないから。テレビや雑誌、新聞には必ず広告主がいるから。それだけ。ただ、その中でもっともやばいのがテレビ。しかも夕方のニュースなんて報道でもなんでもない。ちょっとしたワイドショーだよ。数字だけねらったもの。見る価値はないね。

yukkoman
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。フリーのジャーナリスト関係の仕事をもう一度よく調べてみます。