• 締切済み

自分の罪が、マスコミに報道されたかどうか確認する方法

自分が犯した犯罪が、テレビやラジオ、あるいは新聞に報道されたかどうかを調べたいのですが(たぶん報道されてはいないとは思うのですが)、どうすればわかるでしょうか?ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.3

基本的には一括して調べれば分かるようなそうい う便利な制度はありません。  手作業で確認を行うしかないというのが現実です。  というのはまず警察で報道機関に対して発表する 事件の選別は、すべて警察に委ねられています。す べてが発表されるわけではありません。  そしてその警察が発表したもののうち、報道機関 が報道機関として、報道するか否かを判断します。 ここでも選別が行われます。  ですので二重のフィルターがかまされているので、 報道機関個別にあたらざるをえないのです。主な新 聞、主なテレビ局、主なラジオ局というのは、20 個くらいでしょうから、X月X日に、Xという事件 について報道されましたかというのを電話などで、 個別に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• jyamamoto
回答No.2

何の為に知りたいのか?その理由に酔って対処が違うと思いますが、とりあえずしばらく黙って様子を見るだけですね。 もし何かのニュースになっていたら、誰か知人からそれらしいアクションがあると思います。 何もなければ、ニュース記事になっていないと考えて良いのではないでしょうか?

回答No.1

知人がそうなったときネットでその日の新聞,あちこちの会社をすべて読みました。ニュースはそのテレビ局のホームページのニュースを見ました。それで確認 その日の新聞ニュースを全部回収してあげたい気分でした。次の日の新聞も要チェックです。