• ベストアンサー

サラダ油の凍る温度

息子の夏休みの宿題で調べているのですが、わかりません。サラダ油は、何度で凍りますか。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

サラダ油は結晶しません 物理的な意味では凍らないのです:結晶しない、固体にならない 温度を下げていくと徐々に流動性が失われてついには固まりになってしまうのです 実用上の固体ですが物理面では固体ではないのです 流動性がない液体だと考えてください ガラスや石鹸などもそうです サラダ油は加工されているので分かりませんが 流動性がなくなる温度のサンプル 菜種油0℃~-12℃ ごま油-3℃~-6℃ 大豆油-10℃~-16℃ オリーブ油0℃~6℃

momo_kanna
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。サラダ油は凍らないのですね!! 我が家の実験でも-18度まで温度は下がりましたが、凍っていませんでした. なぜなのか、息子の自由研究に大変役に立ちました。 心より御礼申し上げます.

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1
momo_kanna
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「サラダ味」のサラダって何?!

    野菜たっぷりのドレッシングをかけて食べるあの「サラダ」と違うんだろうなあとは思うのですが、よく、お煎餅、ポテトチップスなどで「サラダ味」ってあるじゃないですか。 あの「サラダ」って何ですか?また、「サラダ油」のサラダって何なんですか?!知っている人がいたら教えて下さい。

  • サラダ油を大量に床に零した

    先ほど、息子0歳がサラダ油を大量に零してしまいました。 古新聞なので拭き取ったのですが、まだヌルヌルします。 ヨチヨチ歩きの息子が転倒するかもしれないのできれいに拭き取りたいのでですが。やはり洗剤しか方法はないでしょうか?

  • 好きなサラダを教えて!

    色々なサラダを研究しています。 その中で、世間の皆さんの好きなサラダは何なのか? というのを知りたいと思っています。 あなたが好きなサラダは、何ですか? 例:シーザーサラダ とか  ○○の▽▽サラダ とか 色々、教えてください!!

  • サラダというと

    サラダというと、どんなサラダがお好きですか?お答えください。

  • サラダで大好きなのは

    サラダで大好きなのは何サラダですか?お答えください。

  • ガーデンサラダとはどういうサラダですか?

    ガーデンサラダとは具体的にどういう特徴をもったサラダなのでしょうか? 検索していろいろ写真を見たのですが、普通のサラダとそう変わらないような気がします。

  • サラダせんべえ

    サラダせんべえは、どうしてサラダせんべえというのかな。知っている人気軽にお願いします。

  • 好きなサラダは何ですか?

    こんにちは 栄養のバランスを考えて、なるべくサラダを食べるようにしています。 サラダの中で一番好きなのは、レタスとツナにマヨネーズを和えたものです^^ みなさんの好きなサラダは何ですか?

  • きのこサラダの作り方を教えてください

    彼氏がきのこ好きなのでクリスマスにきのこのサラダを作りたいとおもっています。 ヴィドフランスというパン屋さんに売っているきのこを使ったサラダが大好きみたいで、できればそれに近い感じの味をだしたいのですが、何度作ってもあの味になりません(*。*;) とにかくこの際、きのこを使ったサラダでしたらなんでもいいので料理下手な私にどうかいいレシピを教えてください!!

  • サラダってなあに!

    何とかサラダって普通に使っているけれど、 そもそもサラダってなあに?