• ベストアンサー

サラダ油の凍る温度

息子の夏休みの宿題で調べているのですが、わかりません。サラダ油は、何度で凍りますか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

サラダ油は結晶しません 物理的な意味では凍らないのです:結晶しない、固体にならない 温度を下げていくと徐々に流動性が失われてついには固まりになってしまうのです 実用上の固体ですが物理面では固体ではないのです 流動性がない液体だと考えてください ガラスや石鹸などもそうです サラダ油は加工されているので分かりませんが 流動性がなくなる温度のサンプル 菜種油0℃~-12℃ ごま油-3℃~-6℃ 大豆油-10℃~-16℃ オリーブ油0℃~6℃

momo_kanna
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。サラダ油は凍らないのですね!! 我が家の実験でも-18度まで温度は下がりましたが、凍っていませんでした. なぜなのか、息子の自由研究に大変役に立ちました。 心より御礼申し上げます.

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1
momo_kanna
質問者

お礼

本当にありがとうございました。