• ベストアンサー

なぜ【サラダ】を注文するのか?

飲食店に行くとサラダを注文することが「しょっちゅう」ある、という方に質問です。 (※コースやセットにサラダが付いていた/同じテーブルの人が注文したから、一緒に食べた/家族の栄養を考えて、野菜中心の献立を・・・というのではなくて、あくまで自分の食べるものを、「自分の意志で」注文する場合です。) サラダを注文する理由として、私が思い浮かんだのは (1)純粋に、サラダ(野菜)が好きだから。 (2)野菜は体にいい(栄養がある)と思うから。 (3)カロリーを気にしているから。 (4)【女性限定】男の子の手前、肉をガツガツ食べるより、サラダを食べた方が女の子っぽい印象を与えられるから。 ・・・くらいです。(他にもありますか?) 実際私もよくサラダを注文するのですが、その理由は(2)が3割、(3)が7割って感じです。つまり、本能ではなく、理性によってサラダを食べているわけです。ふと気になってからというもの、最近、サラダを食べるたびにそんなくだらないことを考えるようになってしまいました(笑) みなさんは、どんな理由からサラダを注文しますか?

noname#88070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45466
noname#45466
回答No.11

(2)と(5)その他です。 ・サラダはメインより早く出てくるから ・おなかが少し満たされるから、食べすぎ予防になる ・焼肉を食べるときなどは、口のなかをさっぱりできる ・サラダ好きな人がいて、その人と一緒に行動するようになったら 自分も注文するのがくせになった 私はドレッシングを調節したい方なので、先にかかっていると哀しい。

質問者

お礼

「早く出てくるから」ってのは、見落としてました!確かに、それで注文する人いそうです! ドレッシングを自分でかけたい気持ち、分かります~ お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#41511
noname#41511
回答No.16

(1)が7割 (2)が3割 ですね。野菜をメインにご飯・肉・魚がちょっとずつが丁度いいです。

質問者

お礼

野菜をメインに、ご飯・肉・魚をちょっとずつ!!理想的な食事ですね~ お礼がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!!

質問者

補足

みなさま、たくさんの回答をありがとうございました! ここまでの回答を自分なりに集計してみたところ、  ・食べたいから食べる(本能派)・・・6名  ・食べた方がいいから食べる(理性派)・・・3名  ・その両方・・・7名 となりました!! 両方の理由から食べる方はやはり多かったですが、本能派の方も結構いらっしゃるんですねえ。感心! 後ほど順に個別のお礼もさせていただきます~

回答No.15

こんにちは。 外食でサラダを注文するときは (1)が近いです。 生野菜を洗ったままそのままの状態で食べると、 みずみずしい食感とともに口の中が潤う&すっきりします。 本能というか野生がかった感じが食べるとき、します。 あと、ドレッシングは全体にどーっとかかるよりも、 アクセント気味にかかってあると、とてもおいしく感じます。

質問者

お礼

野生がかった・・・!!?まるで草食動物!! みずみずしい食感で、口の中が潤う、というのは分かる気がしますね~。 お礼がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!!

回答No.14

(1)純粋に、サラダ(野菜)が好きだから。 ですね! 野菜にもよりますが、レタスとトマトときゅうりが大好きなんです♪ それにサラダはそこのレストランや喫茶店の料理の下手上手い関係なく美味しい! ドレッシングはごま系はハズレがないです♪ たまに独特なサラダのお店とか、オリジナルドレッシングがあるお店とかあってそういうのが楽しみっていうのもありますね☆

質問者

お礼

おお、また本能派ですね!私もレタス・トマト、ごまドレッシング好きです~♪ ちょっと変わったサラダって、挑戦したくなりますよね。 お礼がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!!

• wyco
回答No.13

(1)と(2)と、その他ですね。 お口直しになりますし、いきなりメインディッシュを食べるように、私の身体がなっていないからです。メインに入る前のある程度の潤いと、咀嚼をするのにちょうど良いです。

質問者

お礼

習慣、という意見の方も結構いるみたいです。 野菜好きのかた、たくさんいるのですね~ お礼がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!!

• shigure33
回答No.12

1)ですね。  基本的に野菜は大好きですから。  飲み会でも自分で注文します♪僕はお酒があまり飲める方ではないので、お酒よりも野菜の方がはるかに多いですね。

質問者

お礼

男性にも、本能派の方が結構いらっしゃって、驚きです! お礼がものすごく遅くなってしまい、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!!

• ucok
回答No.10

(5)その他 ごはんとくれば味噌汁、のように、メインがあれば、スープかサラダがないと気持ち悪いから。「好きだから」というのとは違います。食事をした気がしないというか。サラダの代わりにスープ、ということもありますが。 もうひとつの理由は、メインディッシュの量がどれも多すぎる(おなかいっぱいになりすぎる、という意味)場合に、たんぱく質も入っている大きなサラダだけを注文することはありますね。余談ですが、ドレッシングかけちゃったら、たいていのサラダは半端な炒め物よりも、よっぽどカロリーありますよね。

質問者

お礼

いわゆる「習慣」ってやつですね。それはあるかもしれませんね。 そうそう、ドレッシングって意外にカロリー高いんですよねえ・・・(涙) お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!

• mutsuki1
回答No.9

完全に1です。 普通に食事のサイドメニューとして食べるなら、サラダよりもおひたしのように火を通したものを注文するケースが多いのですが(もちろん、メニューにあれば)、お酒を飲む場合だとしゃきしゃきした生野菜の歯ざわりや、みずみずしさを口が求めるので、必ずサラダ(と、枝豆)を注文します。 他の人が頼んだ唐揚などの皿に載っているキャベツやパセリもきれいに食べつくします(メインであるはずの唐揚には目もくれず)。 3,4については考えたこともなかったので、「そういう発想もあるか~」と、新鮮な感覚です(笑) 男の子の印象を気にしないので、もし店にサラダのメニューがなければ、きゅうりをそのまま丸かじりするかもしれません。 それほど、特にお酒の席では体が生野菜を求めてしまいます。

質問者

お礼

完全本能派ですか!体が野菜を求めるとは、健康的ですねえ~。スバラシイ。 (3)のカロリーを気にして・・・っていう人は、結構いると思うんですけどねえ。特に女性。もうちょっと食べたいんだけど、太るのヤだし、サラダくらいならいいかな・・・って。 (4)は、今回のアンケートでは誰もいなかったですね(笑) 実は私が昔、気になる男の子と食事をしたときに、よぎったことがあるんです・・・。「コレを食べると口周り・洋服が汚れそうだし、コレだと思いっきり肉!!だし・・・」みたいな。計算高いかな(笑) お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!

• catwillow
回答No.8

(1)&(2)です。 軟骨からあげなど、脂っこい物も好きなので 必ず注文します。 お店によってドレッシングの味が違うので 要チェックメニューです。 お酒が飲めないので、食べる方に集中してますよ(笑)

質問者

お礼

そうそう、ドレッシング、いろいろ試してみたくなりますよね! 私はお酒も料理もどちらもガツガツいってしまいます!あああ、カロリーが・・・ お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!

• oga-megu
回答No.7

1:サラダが好きだからです。 野菜ってすごく美味しいので。 ちなみに、ごまの甘いドレッシングと青シソドレッシングが 大好きです。

質問者

お礼

本能派の方も意外にいらっしゃるんですねえ~。 私もゴマドレッシングは大好きです!! お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!

• mimigaga
回答No.6

(1)かな。 サラダというかドレッシングが好き(笑)

質問者

お礼

おお!本能派ですね! ドレッシング・・・わかります。ちょっと変わったドレッシングとか、試してみたくなります。けど、ドレッシングってカロリーあるんですよね・・・(笑) お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました!