-PR-
解決済み

CD-RWの書き換え回数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42879
  • 閲覧数638
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

CD-RWは1000回以上書き換えができる。といいますが、書き換えできなくなるときがくる。ということですよね。また、書き換えできなくなってフォーマットすればまた書き換えできるようになるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

CD-RWを使い切った事がないので判らないのですが(笑)
多分、記録層がダメになってしまうのであれば、
読み込みもダメになってしまうと思います。
ただ、1000回までと言っても、ず~っと同じ調子でできて、
1000回を超えたら急にダメになる、と言う訳ではないでしょう。
多分、最初の1回目から、徐々に徐々に性能が落ちて行って、
読み書きのエラーが増えて来るんじゃないかと思います。
それが、使い方によっては1100回もつかも知れないし、
900回でダメになっちゃうかも知れない。
そんなところなんじゃないかと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

1000回というのは、物理的に書き換えが出来るということですので、書き換え出来なくなったら廃棄処分です。
CD-RWは「トラックアットワンス」で追加書き込みが出来ますが、上書きできませんし、容量一杯にデータが書き込まれても書き込みできません。
新たに同じメディアに書き込むために、インデックスの消去または完全フォーマットして、書き込みをします。
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

廃棄処分と書いてますが、CD-ROMとして読み込みのみとしても使えないのですか?
投稿日時 - 2001-02-22 17:27:24

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

書き換えができなくなる、と言うのは、
記録層に使っている色素がくたばってしまって、
もう変色できなくなる(記録できなくなる)
と言う状態の事ですから、フォーマットすら
できなくなります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ