• ベストアンサー

CD-RWの使用限度回数について

カテ違いだったらすいません。 仕事でポイントカードを作るソフトを使っています。 仕事場でも使って自宅でも使うので、その都度CD-RWに保存して更新しています。 この場合、このソフトのマニュアルに沿って保存しています。 先日、この作業をいつものようにやっていたのですが、勝手にフォーマットされていました。 CD-RWに限らず、PCで使用できるCD類は勝手にフォーマットしてしまうことはあるのでしょうか? 使用回数に制限もありますか? このCD-RWはかなりの回数、使用していました。 CCD-RWはmaxellの700MBです。 パッケージをもう捨ててしまっているので詳しくは分かりません。 家電屋さんで10枚1000円くらいで購入したものです。 安過ぎもいけませんか? 前にもデジカメで撮った画像が入っているCD-WRが勝手にフォーマットしてしまい、画像データが消去しました。 この時は自分のミスかと思いあきらめましたが、今回また同じようなことが起こったので何か原因があるか知りたいのです。 このCDも上記と同じCDです。 写真を保存していたCDの方の使用回数は写真を整理するのに2・3回でした。 ご回答よろしくお願いします。 あまりPC関連については詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> CD類は勝手にフォーマット 勝手にフォーマットされる事はありません。 操作ミスですね。 CD-Rは一度書き込んだら、消去できません。 空きがあり追記できるようにしてあれば、追記は可能ですが。 CD-RWはフォーマットし直す事で1000回程度は使えると言われています。 R/RWともに傷はもちろん、紫外線や温度湿度変化にも弱いので、 メディアの保管状態が悪かったりすれば、すぐに使えなくなります。 > 安過ぎもいけませんか? 安いと言うか、よく判らないメーカーが聞いた事無いようなのは避けるべきです。 太陽誘電、TDK、maxell、三菱といったメーカーなら問題は少ないです。 頻繁にデータを書き換えるなら、USBメモリ等を利用した方がいいです。 親指大のサイズで、読み書き自由、容量も多い等CD-RWよりもずっと便利です。

WAVEMAN
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 早速、USBメモリを買いに行きました。 それでやってみたいと思います。 写真の方はとりあえずCD-Rに移してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asobot
回答No.1

回答にはなってないですが、恐らく人為的なミスだとおもわれます。 第一に頻繁なデータ保存にCD-RWを使うのはちょっと疑問です。 USBフラッシュメモリなどを使うのはいかがでしょうか。 CD-RWより寿命ははるかに長いです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html
WAVEMAN
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 やはり、人為的なミスなんですね。 みなさんが言われている通り、USBフラッシュメモリを買いました。 それでやってみたいと思います。 ありがとうございました。