• ベストアンサー

自損自弁?について

この前、車対車で接触事故を起こしました。 私も相手も動いており、私はバック、相手は緊急停止。 保険会社の調査では8対2が妥当とのことでした。 夏休みに入り連絡が1ヶ月以上途絶えており、その後の電話で 「相手様は自分の車は直さなくていいから自損自弁(お互い自分の車を自分で直す)がいいと言ってる。なので自損自弁でどうでしょうか?」 と言われました。 これは勝手な言い分ではないのでしょうか? 自分の車は直さなくていいから相手の修理代は出さないというのは、アリですか? これでは10対0と同じことだと思うのですが・・・最初からそういう言い分ならわかるのですが、最初はうちの保険で直してもらう気だったんです。 でも自分にも過失が出るとわかった途端、主張を変えてきました。 でもこれで手を打ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

どの様な見積額が出たのかで決まりますね。 で、貴方は8割? 2割? 2割なら文句言っての話でしょう。 8割なら 得したことになりますね。 自損自弁はお互い自分で自分の分を直すです。なので5対5です。10対0ではありません。 疑問残るなら相手に相手の車の修理見積教えて貰えば良いのでは?

hinahinako
質問者

お礼

5対5。 言われてみればそうですね。 ただ相手がうちには一切非がないと言い振らしてるのがなーと思ってしまったのです。 大人にならないとダメですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.11

すみません 気になったので・・・ donbe-さんの意見ある意味いいと思いますが、今回の件はご質問様がなされた話でなく保険会社と被害者間での話での結果です。 従って拒否と言う手段ありますが、それが妥当かどうかは保険会社の判断が必要と思いませんか? どの様に転んでも全て保険会社に依存するは変わりませんので・・・・ それと保険会社も仕事です。当然支払い少ない方・回収多い方を選ぶのは当然の原理。従ってdonbe-さんの考えで行動すればこの様な問題出る可能性考えれると思いませんか? ・ご質問者様の保険会社が今回の事案から手を引く これ最悪です。 そもそも車両保険を使う算段してるのに それすら 保険会社が拒否をする。最悪ですよね。 でも保険約款には保険会社が手を引く一文記載されてます。 従って あまりごねると保険会社から「私は知らない」を言い出す可能性あります。 私思うのですが なぜその様な自己中心的な考慮を持てるのかを! どう考えても支払いをするの 保険会社です。 善意を前提とした保険会社 聞いたことありません。 どの保険会社も利益を考えてます。 その上で今回の件 ご質問者様の保険会社に利益ありますか? 普通の考えでは 利益ありえません。なんせ過失が保険会社の加入者の方が多いのですから・・・ なら 資本主義の原理で 最小限の出費に留める。これ普通と思いますが・・・ だから5万円の話になったのです。 で、ご質問者様の返答ですが 前回のお話 総額15万円ですよね。 で、過失が2割 支払額3万円 相殺出来ると確認済み。 これ当然です。と言うよりその専門家 私から言わせれば「バカ」です。 知ってますか 保険使うと3等級アップす事を! 普通対物・対人に車輌 含めたら 良い値段します。 でも一度使うと 最低30%UPすること知ってますか? 前回の件 結果損してますよ!保険でどうのこうのでなく、翌年以降の保険金契約に伴う支払い 上がってますでしょ。 その上昇分取り戻すのに何年掛かるとお考えですか? 年間無事故で1等級下がります。 事故して保険使えば3等級上がります。 誰でも判る話ですよね。仮に保険使わなければ使った時との差7年です。 7年間の過剰支払い分計算されて無いでしょ。 一般的に10万~15万になります。そこの話省かれて納得されて 3万円負担で免責5万円だから差額2万円の特。 となってます。 でも実際は支払額が増えてる事になります。 その辺 今ご加入の保険会社の担当か、取次ぎ店に確かめる必要ありです。 その「専門家」誰かは知りませんが その場の取りあえず対策を言っただけの事であって 後々の事考慮してません。 ある意味 無責任専門家と思います。 私の話が混同するのであれば 今お付き合いしてる保険会社の担当の方にお聞き下さい。 ちゃんと納得いくまで説明してくれます。と言うより説明義務あります。 顧客(消費者)保護観点から説明しないと罰せられる様に法律で決まってます。 だから 前回みたいにいい加減な話を聞くのではなく、保険料として毎年それ相応の金額払ってるのでしょ。なら金額分取り戻す考えに立って確認してください。 個人的雑談 やっぱり騙されたようです。車の保険 簡単のようで実は複雑なので ご質問者様が違うと言われたとき これ意味違いな話 言われ納得してる と思ったので何とかしないと・・・

hinahinako
質問者

お礼

すみません、過失8:2(うち:相手)です。 15万として、2割の3万を相手から支払われ、それを免責5万に充当でき実質支払いは2万でいいと書いてありました。 金額のこともありますが、相手にも2割の過失があるならと思ったまでです。 保険会社が8:2と言ってるのに10:0と言い張るので、こちらが悪いにせよ、相手にも2割の過失はあるのよとハッキリさせたかっただけです。 でも相手は一切認めないみたいなので、疲れたので自損自弁でいいかなーと思いました。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

過失割合あなた8:2相手 自損自弁示談が厭なら拒否すればいいことです。 過失が多い事故でありながら、事故をしたという反省にたたず、目先の損得に、粉骨砕身している態度が見苦しい限りです。 算術に専念するのも否定するものではありませんが、過失が多いということを念頭にそこそこで示談されることをお奨めします。 事故はお互い様ですからね。自損自弁示談 結構なことじゃないですか・・・。尻ぬぐいを保険屋に丸投げ ひたすら金銭に固執して都合の良い算術にとらわれてる加害者も珍しい方とは思いますが・・・。

hinahinako
質問者

お礼

前回の質問での専門家さんですね。 尻拭いを丸投げ・・・当事者同士で話をするのはよくないと言われたのでお任せしてますし、それが保険屋というものじゃないのでしょうか? それを尻拭いと言われてしまえば何も言えませんね。 お金に拘ってるわけじゃありません。 2割の過失があるにも関わらず、相手は過失0と言い張るので、2割の過失があるなら、と訴えただけです。 自損自弁って損してるイメージが強かったのですが、そうでもないとわかったのでこれで終了にしようと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.9

不安に思うのなら 保険会社にお聞き下さい。 その専門家の方にお聞きした内容教えてくれますか? 今回の事案とは全然違うと思うのですが・・・ 保険は過失割合あるのはご存じと思います。 その専門家の方に説明した内容の過失割合がどうだったかが大事です。 多分割合で出てきた金額が免責金額に近かったと思いますが違いますか?

hinahinako
質問者

補足

この事故の話で、その時はこちらの金額が15万で計算していて、相手は10万でした。 過失割合は8:2、3万が相手から支払われ、免責に充当できるので実質支払いは2万と書いてありました。 なので充当できるものだと思ってました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.8

ご免なさい。書き忘れてました。 仮に自損自弁の対応になれば全額ご質問者様の負担となる。 しかし車両保険で修理することが出来る。 ただ免責が5万円なので 5万円は支払う必要がある。 即ち、相手が保険使う使わない関係無しに5万円は必要と言うことです。 そしてこの金額が今回の出費で一番安い選択になると言うことです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

違います。解釈間違ってます。 正解はこの様に解釈します。 事故の見積30万円 これに対し過失割合8割 従って相手より2割分の6万円支払われる。 この6万円は30万円の中の6万円なので差し引き24万円不足金が発生する。 この不足金を補うのが「車両保険」です。 従って ご質問者様は 本来24万円支払わないと修理できないものが、車両保険使用することで修理が出来る。 しかし車両保険の免責がありそれが5万円。 従って 自車を修理するのに必ず5万円は必要と言うことになります。 お判りでしょうか?

hinahinako
質問者

お礼

以前、こちらで聞いた時は、相手からの支払額を免責に充当できると専門家さんからのアドバイスをいただきました。 なのでこのような計算になったのですが・・・。 どっちが正しいのでしょうか・・・?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

一寸待ってください。 少なくともご質問者様は車両保険使わない場合自身の車の修理代24万円は負担することになりますよ。 相手の車の修理代は対物で支払うこと出来ます。しかし自身の車の修理の8割は自己負担です。 任意保険の対物はあくまで相手の車に対しての支払いです。自身の車の支払いしません。 だから相手から6万円の支払いはされますが、24万円の支払いは自身で支払う必要あります。その負担を軽減するのが車両保険です。 従って今回の場合、車両保険使うのが一番ベストです。 どちらに転んでも5万円で済むので・・・ くれぐれも誤解の無いように!対物は言葉のごとく自車に対してでなく他車に対しての補償です。

hinahinako
質問者

お礼

↓のお礼か補足に車両保険と対物使うと書きました。 わかりにくくてすみません。 なので、免責5万だけで、さらに8:2となれば6万支払われるので、負担額が0になりますよね? それが大きいなーと思ったので、こちらで聞きました。 うーん、やっぱり8:2押し通した方がいいかな・・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

なるほど 相手は過失が無いと言い切ってる。そこに >じゃあ自損自弁でいいんじゃないですか これご質問者様の保険会社の担当者勝ちですね。 即ち相手の言い分で行けば全てご質問者様が支払わないと納得行かないと言っても過言でない。 しかし「自損自弁」を言っている。 これそのままOKされるのが妥当では? NOを示して話していくと、絶対「私は被害者だ!」を言い出しますよ。 ここは保険会社の担当者の言う通り妥協してサインしましょう。 内情的に納得行かないのは理解しますが、今回の件どう見ても相手自分の不利な話を持ち出してきてます。 ここはそれに乗っかってさっさとこの件済ましましょ。 車両保険使う方向で考えてるなら どちらに転んでも5万円の持ち出しで済みますのでいい話と思います。

hinahinako
質問者

お礼

考えようによってはそうなりますよね。 妥協して終わらせた方がいいのはわかってるんですが、8:2を通せたら5万も出さなくていいのに・・・って思ってしまう自分もいるんです。 そして相手は、一銭もお金を出したくない&保険を使いたくないんだと思います。(よく事故起こしてる方なので) なので自損自弁で相手は修理しないと言ってるんです。 そしてうちとぶつかる以前に傷だらけの車なので、自分でお金を出してまで修理はしたくない、だから0対10でないのなら、自損自弁でという考えだと思います。 そういう事情があるから「勝手な言い分」という言い方になったんだと思います。 勉強代と思って5万は諦めた方が良さそうですね。。。 前向きなご意見ありがとうございます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

>これは勝手な言い分ではないのでしょうか?  勝手な言い分といってしまえばそうなのかもしれませんが、単に相手側の提案です。承諾するもしないも質問者さん次第です。質問者さんの認識でいると一向に話し合いができませんね。どちらかが合意案を持ち出すと、それは他方から見て「勝手な言い分」ということですよね。 >自分の車は直さなくていいから相手の修理代は出さないというのは、アリですか?  自損時弁で合意できればそういったことになります。 >これでは10対0と同じことだと思うのですが・・・  なぜそういったことになるのか…互いに相手側へ賠償する必要がなくなります。つまり「どちらも自損事故だった」と同じことです。 >でもこれで手を打ったほうがいいのでしょうか?  金銭的には、互いの損害と妥当な過失割合で、それぞれが負担すべき金額の概算が出ます。その金額と自損自弁時の負担額との比較になります。ただ車両保険があれば負担は変わりませんし、事故処理を早く終わらせたいのであれば、相手の提案に乗ることです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

再登場です。 8割で30万円の見積 私の考えでは 得したと思えるのですか。 ご質問者様の考えは30万円の80%負担=24万円とお考えですが 相手の修理代8割分出さないといけないの忘れてませんか? 仮に相手が10万円の見積出してくるとご質問者様は8万円負担することになります。 従って32万円になります。あれ~!見積より増えてますね! なので そのまま納得される方が得だと考えますが 如何ですか?

hinahinako
質問者

お礼

うちは車両保険使います。 5万の免責があります。 相手のは対物で処理できないのでしょうか? 保険がよくわからないので・・・無知ですみません。 それと面白くないのが、相手にも過失があるのに(保険会社が8対2が妥当と言ってる)完全に停まってたから過失は全くないと言い張ってるんです。。 私が1人でぶつかった10対0の事故だと言い、だけど保険会社が8対2と言うので「じゃあ自損自弁でいいんじゃないですか」と言った態度なので・・・。 こちらとしては相手も過失も認めた上で、自損自弁でいいというなら納得できるんですが・・・。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> アリですか? 質問者さんが納得するのなら、アリです。 > でもこれで手を打ったほうがいいのでしょうか? 互いの修理費と、どちらの過失が8なのか不明なので、何とも言えません。 走行に支障が無いのなら、ガムテで固定とか、修理しないのもアリですし。

hinahinako
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 わかりにくくてすみません。 うちの過失が8です。 ただうちの修理費が30万近く掛かるので、2割負担でも大きいのです。

関連するQ&A

  • 相手が自損自弁でとの一点張り

    ある駐車場で物損事故に遭いました。 相手が前面駐車をしていて 此方が隣の駐車スペースに前面駐車をしようとしたところ相手が後進して来て左にハンドルを切って来た為此方の後部タイヤ上部と相手の後部バンパー が接触しました。 当初此方の保険会社は過失割合「私3*7相手」で話を進めていきます、相手の保険会社からは 「私4*6相手」で話を始めてください、との連絡がありましたが、1ヶ月くらい経過した頃から 相手が「自損自弁で」との1点張りに主張を変えてきました。 更に1ヶ月経ちこちらの保険会社も 話し合いが進まないので「少額訴訟」を起すか 自損自弁に応じるを考えて下さい、 と連絡が在りました。 訴訟を起すしか方法はないものでしょうか? (因みに此方の保険会社は**ダイレクト 相手は**海上です)

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・

    事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・ 見通しの悪いコーナーで接触事故を起こしました。道幅約4Mですれ違うことの出来る道です。 すれ違いの時にお互いの車をスって私がすぐに警察に電話、事故の状況を説明しました。 そこでよくある話ですが、私は「お互い動いていた」相手は「止まっていた」で結局折り合いがつかず後は「保険会社」に任せるという話になりその場は終わりました。 その後電話で保険会社に「相手は止まっていたと主張しているが私は動いてたと思う。相手が引かないならそれでもいいと(私もその辺は確かではなっかたので)、ただ車は修理するほどでもないのでできれば自損自弁で」という意向を伝えました。 その後保険会社が相手と連絡を取りあったところ「保険会社と話することはない」と言いすぐに私のところに電話が入り「保険を使わずに自損自弁にします」と言ったので私も「分かりました」で終わったと思いました。(保険会社もその後相手に3回確認を取って示談をしたといってます) その後相手の上司から連絡が入り「納得が出来ないから謝罪しろ!!」と電話越しに怒鳴り散らし、ビックリした私はすぐに保険会社に電話しました。どうもその車が会社の車らしく相手が上司にどう説明したが分かりませんが強引に示談に持っていたというのが気に入らないらしいのです。 私からしたら保険を使うために警察を呼びましたし、相手が自損自弁で結構ですと言ってるのに何故強引に五分五分の示談に持っていたという話になってるのかが分からないのです。 保険会社が相手に電話をし内容を聞くと、「車の賠償は求めていない。ただ私に謝れ!!」という内容でした。そのうち「電話ではなく直接謝れ!!」に変わりしきりに私の公休を聞こうしてきます。知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。直接上司に電話しようにも相手が教えてくれず、しきりに電話がかかってきて「休みを教えろ」のみです。 困り果てて保険会社に話しても「示談が成立してる以上これ以上介入できない」のみ。「出て行くこともしないし、あとのことは保険会社と話をして下さい、という内容を相手に伝えてください」とお願いしても「当事者同士でお願いします」のみ・・・ 困りごとをないようにする為に保険に入ってるのにこんな感じです。 これから私のとるべき行動はどうしたら言いのでしょうか??

  • 自損自弁 持ち別れ 決裂 とは

    先日車対車の交通事故を起こしました。 相手は運送会社のトラックです。事故は自分が悪い立場です。 こちらの車は車両保険に入っていませんが相手は入ってます。 自分と相手は同じ保険会社です。 自分の主張として、 自分9対相手1 相手の主張は    自分10対相手0  です。 しばらく保険屋同士で交渉していたのですが、 先日保険屋から電話がかかってきて、 「相手は9対1で納得していないので、こちら側は、このまま示談交渉をしばらく続けてみるか、又は、相手側の主張としては決裂するという方法も考えていると言っているので決裂するか、どうしますか?」と言われました。 決裂した場合、自損自弁、持ち別れになり、 自分の車は車両保険に入っていないので自分で修理代負担 相手は車両保険に入っているので相手の車は相手の車両保険で修理 ということになるそうです。 私としては、9対1になればベストですが、もし決裂した場合、 こちらは修理費負担はかかりますが、保険を使わずにすむし、保険料も上がらないし(こちらはフリート契約なので)、決裂の方向でも良いと考えています。 しかし、相手が決裂を主張するメリットというのがいまいちよくわかりません。1割も認めたくないという気持ちの問題なのでしょうか?それとも相手は、車の損傷がそれほどひどいものではないので実は修理しないつもりなのか?それとも保険屋が一緒だから、内部で話をしていて、保険屋としてはなるべく保険金支払いの少ない方法で進めたいからなのか?(相手の交渉役は保険の代理店の人だそうです) 相手の決裂を主張するメリットはなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無保険車と追突事故、自損自弁を要求された

    法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。 今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。 左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。 車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。 それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望 (2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です) (3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り (4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています) (5)金銭的余裕は無い 相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。 なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。 保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

  • 無保険車と追突事故、自損自弁を要求された!

    法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。 今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。 左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。 車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。 それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望 (2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です) (3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り (4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています) (5)金銭的余裕は無い 相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。 なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。 保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

  • 4:6で合意しないと自損自弁で全て自己負担になりますよ。といきなり言われて。。。

    交差点内で相手と自分による接触事故です。自分が主道直進中に相手が反対車線から右折で突っ込んできました。 事故の際の信号の主張が不一致で、事後処理の進展がない状況でした。 相手は「進行方向赤で右折可の矢印が出ていて進行」、一方、自分は当時「進行方向青」、警察の事故状況や現場検分の際、破損箇所から相手の飛び出しであろうとの見解、また警察署の交通事故証明書では相手を加害者、自分を被害者となっていることをあげて、相手側に責任があると主張しております。 自分の中では相手の嘘が明白なのでこちらは当初100%相手が悪いでと強硬な姿勢をとってましたが、交差点内の判例も参考にして譲歩し、6:4で相手責任が6割という段階に達しました。ところが驚く事に相手も同様に6:4で相手責任が6割と主張し続け、昨日保険会社から冒頭にあるように、これで合意しないと自損自弁で全て自己負担になりますよ。(自身に対する車両保険に入っていない為、自分の車のみ実費処理)これで手を打ちましょう。至急返事ください。といきなり言われて混乱してます。 ついこの前まで100%を主張し被害者の立場をとってたのが、一点加害者として合意する。こんな事がありえるのかどうか?希望も合意もしてないのに勝手に自損自弁なるなんてありえるのかどうか?金銭負担を度外視しても正義や真実の為に法的アクションを起こすべきか?いろいろ考えてますが、正直想像でも思いつかなかった現実にショックを受けています。

  • 交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています

    1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました。 相手は75歳女性なのですが、私に対しての恨みが消えないらしく脅迫電話や脅迫の手紙を書いてくるような人で凄い人でした。 保険会社の担当者が初めの時点で「相手が凄い人なので、ここは悔しいかもしれませんが、5:5で終わりにしましょう!」という判断だったのですが、私が納得せずしばらく過失ごときで争っていました。 どうにもならなくて私のほうが弁護士をつけたのですが、それから相手はなぜか「自損自弁で」と考えはかわりませんでした。こうなると私が10万、相手が8万の費用を自費で払う事になります。 交通事故は普通車両保険などを使えば費用はかからないはずですよね? 相手は車両保険をどうして使わないのでしょうか?すごく疑問です。なにか裏工作?でもあるのでしょうか?このまま示談しなければ裁判だそうです。 私は会社員ですし、できれば会社には今の事態を知られたくないというのがあるので裁判に持っていくのは悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 取り下げられた自動車事故の保険について

    2月下旬に駐車場に面した道路で、 車対車の接触事故に遭いました。 相手方は一方通行の道路を直進。 私は駐車場から車の前方を出し (ちゃんと道路に出るときは確認して発進しました) その後切り返しをしようとバックギアに入れて 停止していたところぶつかってきた、という事故でした。 私の車は左前に横長の傷が数本つき、 相手方の車は、左タイヤの上の部分を 擦っていたようですが、運転者が手で撫でたら 傷と思しきものはボディの汚れと一緒に消えました。 事故から2週間後ぐらいに 私の加入している保険会社側からの指示で、 事故の傷が分かる写真と、修理見積もりを 出して欲しいと言われたので、指示通りに送りました。 その後、何も連絡がなく昨日 「自損自弁ということで解決します」といった内容の 記された文書が届きました。 (しかも示談内容の書かれた紙には何故か私が「甲」になってた) 修理代は見積もりでは7万円弱の金額です。 最初は自損自弁で・・・と、あまり納得行かないけど 長引くのも面倒臭いし、仕方ないかと思っていましたが、 保険会社が間に入ってくれたので少しぐらい相手側から修理代を 取れるようになるのだろうと思っていました。 こんな文書がイキナリ届いて、驚いています。 相手方は自分の車を修理する必要はないようです。 保険会社からは、自損自弁ということで今回の保険請求は 取り下げとさせていただきます、といった文章が書かれてありました。 初めは自損自弁でと納得(?)していましたが、 私だけが払い損になると思うと何だか納得行きません。 このように一度取り下げられた事故については、 もう私は保険請求をすることはできないのでしょうか? 全部自腹で修理というのは納得行かない気がして。 まとまらない文章になりましたが、 どなたか回答お願いします。

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう