• 締切済み

自損自弁 持ち別れ 決裂 とは

先日車対車の交通事故を起こしました。 相手は運送会社のトラックです。事故は自分が悪い立場です。 こちらの車は車両保険に入っていませんが相手は入ってます。 自分と相手は同じ保険会社です。 自分の主張として、 自分9対相手1 相手の主張は    自分10対相手0  です。 しばらく保険屋同士で交渉していたのですが、 先日保険屋から電話がかかってきて、 「相手は9対1で納得していないので、こちら側は、このまま示談交渉をしばらく続けてみるか、又は、相手側の主張としては決裂するという方法も考えていると言っているので決裂するか、どうしますか?」と言われました。 決裂した場合、自損自弁、持ち別れになり、 自分の車は車両保険に入っていないので自分で修理代負担 相手は車両保険に入っているので相手の車は相手の車両保険で修理 ということになるそうです。 私としては、9対1になればベストですが、もし決裂した場合、 こちらは修理費負担はかかりますが、保険を使わずにすむし、保険料も上がらないし(こちらはフリート契約なので)、決裂の方向でも良いと考えています。 しかし、相手が決裂を主張するメリットというのがいまいちよくわかりません。1割も認めたくないという気持ちの問題なのでしょうか?それとも相手は、車の損傷がそれほどひどいものではないので実は修理しないつもりなのか?それとも保険屋が一緒だから、内部で話をしていて、保険屋としてはなるべく保険金支払いの少ない方法で進めたいからなのか?(相手の交渉役は保険の代理店の人だそうです) 相手の決裂を主張するメリットはなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

自損自弁を提案してきた…ということですね。 一般に自損自弁を提案するメリットとして考えられるのは、行き詰まり状態になった事故処理を進展させる(早く終わらせる)ことにあります。 今回の件もそれを念頭に考えて見ますと、自損自弁で処理することにより「相手(質問者さん)の損害賠償請求が来なくなる」事がまず挙げられます。次に自車の損害が修理に値しない程度のものであれば「相手(質問者さん)から無理に賠償を取る必要もない」と判断されたのかもしれません。 しかしそうであれば「0:9」などといった過失割合の提案の方がよかったような気もします。真意はわかりませんね。 等級についての影響ですが、フリート契約の場合は契約者が保険会社に払った保険料と、保険会社が支払った保険金の比率で割引率(割増率)が変わってきます。ノンフリート等級のように1回保険を使ったからといって即保険料に跳ね返ってくるとは限りませんが、保険金の支払い(受取)がある以上、保険料に全く影響がないということはありません。

rryy892
質問者

お礼

事故処理を早く進展させるというメリットもありますね、確かに・・。 ご回答ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>相手の決裂を主張するメリットはなんなのでしょうか? ありませんね。意地?でしょうか? >修理費負担はかかりますが、保険を使わずにすむし、保険料も上がらないし(こちらはフリート契約なので)、決裂の方向でも良いと考えています。 車両保険を使用した場合、賠償請求権は保険会社に移行します。 したがって、9割分の求償をすると思いますけどね。 翌年のフリート優良割引?には影響があると思います。

rryy892
質問者

お礼

>車両保険を使用した場合、賠償請求権は保険会社に移行します。 したがって、9割分の求償をすると思いますけどね。 翌年のフリート優良割引?には影響があると思います。 こちらに9割求償がくるということですか、なるほどそうですね、 ご回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 自損自弁?について

    この前、車対車で接触事故を起こしました。 私も相手も動いており、私はバック、相手は緊急停止。 保険会社の調査では8対2が妥当とのことでした。 夏休みに入り連絡が1ヶ月以上途絶えており、その後の電話で 「相手様は自分の車は直さなくていいから自損自弁(お互い自分の車を自分で直す)がいいと言ってる。なので自損自弁でどうでしょうか?」 と言われました。 これは勝手な言い分ではないのでしょうか? 自分の車は直さなくていいから相手の修理代は出さないというのは、アリですか? これでは10対0と同じことだと思うのですが・・・最初からそういう言い分ならわかるのですが、最初はうちの保険で直してもらう気だったんです。 でも自分にも過失が出るとわかった途端、主張を変えてきました。 でもこれで手を打ったほうがいいのでしょうか?

  • 4:6で合意しないと自損自弁で全て自己負担になりますよ。といきなり言われて。。。

    交差点内で相手と自分による接触事故です。自分が主道直進中に相手が反対車線から右折で突っ込んできました。 事故の際の信号の主張が不一致で、事後処理の進展がない状況でした。 相手は「進行方向赤で右折可の矢印が出ていて進行」、一方、自分は当時「進行方向青」、警察の事故状況や現場検分の際、破損箇所から相手の飛び出しであろうとの見解、また警察署の交通事故証明書では相手を加害者、自分を被害者となっていることをあげて、相手側に責任があると主張しております。 自分の中では相手の嘘が明白なのでこちらは当初100%相手が悪いでと強硬な姿勢をとってましたが、交差点内の判例も参考にして譲歩し、6:4で相手責任が6割という段階に達しました。ところが驚く事に相手も同様に6:4で相手責任が6割と主張し続け、昨日保険会社から冒頭にあるように、これで合意しないと自損自弁で全て自己負担になりますよ。(自身に対する車両保険に入っていない為、自分の車のみ実費処理)これで手を打ちましょう。至急返事ください。といきなり言われて混乱してます。 ついこの前まで100%を主張し被害者の立場をとってたのが、一点加害者として合意する。こんな事がありえるのかどうか?希望も合意もしてないのに勝手に自損自弁なるなんてありえるのかどうか?金銭負担を度外視しても正義や真実の為に法的アクションを起こすべきか?いろいろ考えてますが、正直想像でも思いつかなかった現実にショックを受けています。

  • 事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・

    事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・ 見通しの悪いコーナーで接触事故を起こしました。道幅約4Mですれ違うことの出来る道です。 すれ違いの時にお互いの車をスって私がすぐに警察に電話、事故の状況を説明しました。 そこでよくある話ですが、私は「お互い動いていた」相手は「止まっていた」で結局折り合いがつかず後は「保険会社」に任せるという話になりその場は終わりました。 その後電話で保険会社に「相手は止まっていたと主張しているが私は動いてたと思う。相手が引かないならそれでもいいと(私もその辺は確かではなっかたので)、ただ車は修理するほどでもないのでできれば自損自弁で」という意向を伝えました。 その後保険会社が相手と連絡を取りあったところ「保険会社と話することはない」と言いすぐに私のところに電話が入り「保険を使わずに自損自弁にします」と言ったので私も「分かりました」で終わったと思いました。(保険会社もその後相手に3回確認を取って示談をしたといってます) その後相手の上司から連絡が入り「納得が出来ないから謝罪しろ!!」と電話越しに怒鳴り散らし、ビックリした私はすぐに保険会社に電話しました。どうもその車が会社の車らしく相手が上司にどう説明したが分かりませんが強引に示談に持っていたというのが気に入らないらしいのです。 私からしたら保険を使うために警察を呼びましたし、相手が自損自弁で結構ですと言ってるのに何故強引に五分五分の示談に持っていたという話になってるのかが分からないのです。 保険会社が相手に電話をし内容を聞くと、「車の賠償は求めていない。ただ私に謝れ!!」という内容でした。そのうち「電話ではなく直接謝れ!!」に変わりしきりに私の公休を聞こうしてきます。知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。直接上司に電話しようにも相手が教えてくれず、しきりに電話がかかってきて「休みを教えろ」のみです。 困り果てて保険会社に話しても「示談が成立してる以上これ以上介入できない」のみ。「出て行くこともしないし、あとのことは保険会社と話をして下さい、という内容を相手に伝えてください」とお願いしても「当事者同士でお願いします」のみ・・・ 困りごとをないようにする為に保険に入ってるのにこんな感じです。 これから私のとるべき行動はどうしたら言いのでしょうか??

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 無保険車と追突事故、自損自弁を要求された

    法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。 今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。 左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。 車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。 それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望 (2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です) (3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り (4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています) (5)金銭的余裕は無い 相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。 なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。 保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

  • 相手が自損自弁でとの一点張り

    ある駐車場で物損事故に遭いました。 相手が前面駐車をしていて 此方が隣の駐車スペースに前面駐車をしようとしたところ相手が後進して来て左にハンドルを切って来た為此方の後部タイヤ上部と相手の後部バンパー が接触しました。 当初此方の保険会社は過失割合「私3*7相手」で話を進めていきます、相手の保険会社からは 「私4*6相手」で話を始めてください、との連絡がありましたが、1ヶ月くらい経過した頃から 相手が「自損自弁で」との1点張りに主張を変えてきました。 更に1ヶ月経ちこちらの保険会社も 話し合いが進まないので「少額訴訟」を起すか 自損自弁に応じるを考えて下さい、 と連絡が在りました。 訴訟を起すしか方法はないものでしょうか? (因みに此方の保険会社は**ダイレクト 相手は**海上です)

  • 無保険車と追突事故、自損自弁を要求された!

    法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。 今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。 左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。 車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。 それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望 (2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です) (3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り (4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています) (5)金銭的余裕は無い 相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。 なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。 保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

  • 「もち別れ」って何ですか?

    「もち別れ」という言葉の意味について教えてください。 車対車の自動車事故で、事故の相手との示談交渉がなかなかまとまらず、 私の契約している保険会社と相手の保険会社で交渉をしてもらっています。 双方の主張が正反対で 私は相手の方が過失割合が大きいと思っている。 相手は私の方が過失割合が大きいと思っている。 私の契約している保険会社から、このままだと「もち別れ」になってしまう ので五分五分で示談しませんか?と言われました。 「もち別れ」になってしまうと、私の車の方が修理代が高かったので私と 保険会社が経済的損失を被ってしまいます、とも言われました。 そもそも「もち別れ」とはどういうことですか? 私と保険会社が経済的損失を被るとは正しいですか? 私の自動車保険は、免ゼロ特約つきの車両保険に入っていました。 私が自分の車両保険を使えば、私の経済的損失は発生しないと思うのですが 違うのでしょうか?

  • 交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています

    1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました。 相手は75歳女性なのですが、私に対しての恨みが消えないらしく脅迫電話や脅迫の手紙を書いてくるような人で凄い人でした。 保険会社の担当者が初めの時点で「相手が凄い人なので、ここは悔しいかもしれませんが、5:5で終わりにしましょう!」という判断だったのですが、私が納得せずしばらく過失ごときで争っていました。 どうにもならなくて私のほうが弁護士をつけたのですが、それから相手はなぜか「自損自弁で」と考えはかわりませんでした。こうなると私が10万、相手が8万の費用を自費で払う事になります。 交通事故は普通車両保険などを使えば費用はかからないはずですよね? 相手は車両保険をどうして使わないのでしょうか?すごく疑問です。なにか裏工作?でもあるのでしょうか?このまま示談しなければ裁判だそうです。 私は会社員ですし、できれば会社には今の事態を知られたくないというのがあるので裁判に持っていくのは悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 車対車の事故における過失割合と賠償金額

    最近、事故にあいました。 それでふっと疑問に思ったことがあったので教えてください。 下に書くことは「たとえば」の話です。 車対車の事故にあったとします。 過失割合は2:8で自分が2とします。 自分は車両保険には入っていないことにします。 自分の車が修理しようがなく全損となり時価で40万とします。 相手の車は高級車で修理はできるが160万かかるとします。 自分の負担分は160万×0.2=32万 相手の負担分は40万×0.8 =32万 となったとき、私は車がなくなっただけで何もお金はもらえない ということになるのでしょうか。 さらに相手の修理代が200万だったとき、 200万×0.2=40万で逆に私(私の保険会社)が相手に お金を払うことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう