• ベストアンサー

対応について

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.3

「ありのままを受け入れる」 簡単に書きましたが難しいです。 私は、躁うつ病と解離性障害を病状として持っているため、常にこれとの戦いです。 妻には、私からは「放っておいてくれていいから。」といいました。主治医からは「危険なことをしないかだけ見守るように。」という指示がでているようです。 精神安定剤は効きは早いのですが、抗うつ剤は効く血中濃度に達するまで若干時間がかかります(点滴でなく服薬の場合約2週間)。効きだせば収まってくると思いますが、その後も暖かく見守ってあげてください。 それが本人にとっては、一番楽だと思います。 家族、支える側もおつらいとは思いますが、どうか落ち着いて優しい気持ちで接してあげてください。普段どうりで構いませんから。

aikomann
質問者

お礼

優しい気持ちを持ちつづけれるようにもう少しがんばってみます。本当にありがとうございます。