• ベストアンサー

対応について

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

「ありのままを受け入れる」 簡単に書きましたが難しいです。 私は、躁うつ病と解離性障害を病状として持っているため、常にこれとの戦いです。 妻には、私からは「放っておいてくれていいから。」といいました。主治医からは「危険なことをしないかだけ見守るように。」という指示がでているようです。 精神安定剤は効きは早いのですが、抗うつ剤は効く血中濃度に達するまで若干時間がかかります(点滴でなく服薬の場合約2週間)。効きだせば収まってくると思いますが、その後も暖かく見守ってあげてください。 それが本人にとっては、一番楽だと思います。 家族、支える側もおつらいとは思いますが、どうか落ち着いて優しい気持ちで接してあげてください。普段どうりで構いませんから。

aikomann
質問者

お礼

優しい気持ちを持ちつづけれるようにもう少しがんばってみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬とアルコール

    何度か質問させていただいています。お世話になります。 現在下記の薬を服用しております。 精神安定薬「セディール」 三環系抗うつ薬「アモキサン」 催眠薬「ハルシオン」 頓服用精神安定剤「デゾラム」 わかっちゃいるんですがお酒の力を借りないと 毎夜落ち着きません(酒乱じゃなく、弱いので多量は飲みません) 副作用で「相互に作用が強まる」ので アルコール禁止とのことなんですが 作用が強まる=効きめが強まるという理解は間違ってますか? 効き目が強まって良く眠れるなら幸いなんです。。 でも実際は酒飲んでも眠れないし、動悸も酷く どうしたら安眠できるか悩んでます。 これらの薬を服用して効果を期待するのであればアルコールは 辞めた方が良いのでしょうか? (自虐妄想になりことも正直あります) どなたか教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 鬱で悩んでる方々が大勢いますね。

    私の周りにも鬱で悩んでる人が大勢います。 すごくかわいそうです。 鬱は薬を服用すれば症状を抑えられるのですが、抗うつ薬を毎回服用するのはしんどいですね。 そんなかわいそうな鬱の方々に、何かしてあげたいのですが、何をすれば喜んでもらえるのかわからないので、どうか教えてください。

  • ジプレキサ副作用について

    ジプレキサ副作用について  統合失調症と診断されて、現在ジプレキサ5ミリを服用しています。急性期には他人が自分のことを監視しているような妄想がありました。ただし、幻覚や幻聴は一度も経験はありません。  薬を服用して病気の主症状は何もでなくなりました。しかし、不安感だけが続きます。何かに不安になると、そればかり気が向いてしまい、困っています。ただし、その不安が、妄想などの陽性症状には結びつかない状態です。体や頭が疲れたときにはぐっすりと睡眠も取れています。朝起きて、何かやろうとするのですが、やる気がおきないような、不安になるような ウツ状態が続きます。  その不安感は病気の悪化によるものでしょうか、それともジプレキサの副作用によるものでしょうか。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • スルピリド(商品名・ドグマチール)の、幻聴・幻覚の沈静の効果が現れるのは、だいたい、いつ頃なのでしょうか?

    スルピリド(商品名・ドグマチール)は、胃十二指腸の潰瘍用に使う場合と、抗うつ剤として使う場合と、分裂病の症状用に使う場合があるそうですね。 スルピリドの抗うつ作用が現れ始めるのは、服用し始めてから、だいたい二週間後らしいですが。 では、幻覚や幻聴の鎮静作用が現れるのは、服用し始めてから、だいたい何分後、または何日後なのでしょうか? 抗うつ作用が現れる二週間後くらいと同じ時期に、幻聴のと幻覚の鎮静作用が現れるのでしょうか?効果が現れるのはそんなに遅いのでしょうか? それとも、抗うつ作用が現れるのはたとえ二週間後であろうと、幻聴と幻覚に効果が現れるのは、一度目の錠剤を服用した数時間後だったりするのでしょうか?

  • 抗うつ剤に頼るほかにできることはありますか

    軽うつを長く繰り返している者です。抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤の服用はもちろんしなければならないとおもいますが、これ以外にうつの治療に効果があることをご存知でしたら教えてください。

  • 普通の人が抗うつ剤を服用すると・・・

    変な質問とお笑いにならずに詳しい方教えてください 例えば特に所見のない人が 平常の精神状態で「抗うつ剤」を服用するとどうなるのでしょうか 私のイメージでは鬱を-(マイナス)の状態とすると ±0の人が飲むと+(躁状態)になるような気がします またその逆の薬を飲むと普通の人が鬱状態になるような気がします どうなのでしょうか? それとその薬を服用し続けるとそういう症状を引き起こすきっかけになりはしないのでしょうか? 以前家内が子育てで疲れた時に少し不安定になり不眠症だった時に デパスという薬を処方されて飲んでいたのですが(今は特に問題なく服用もしていません) 家内の知り合いにその話をしたら輸入代行とかで色々な薬を試しているようです その人は私の(家内も)見る限り特にそういう精神状態ではないように見受けられます 受診することを勧めてはいますが・・・ とにかく健康な状態でそういう薬を飲んだ時の  症状(状態?)副作用?危険性などを解説いただければ幸いです (用法などは守っているようです)

  • タバコは麻薬ですか?

    精神安定剤や抗うつ剤も麻薬ですか? これは脳に作用して感情や精神状態を安定させる薬ですね? 麻薬と言う人もいますよね?

  • 抗うつ薬の自己判断による中断について

    付き合い始めて2か月の彼氏がいますが、付き合う前からパキシルという抗うつ薬を服用していたようです。 性格も明るく前向きで、鬱だという事が信じられないような感じでした。 ただ、薬の副作用で性交渉のとき射精障害が出てしまうため、そのことで常々悩んでいたようで、一週間ほど前に薬の服用を自己判断でやめたと言っていました。 鬱に関しての知識が乏しかったため、前向きな判断なのかな? と、その時は彼を信じて、彼のやりたいようにさせたほうがいいだろうと思ったのですが、それから日を追うごとに彼の精神状態が不安定になっていき、ラインやメールでのやり取りも困難な程になっています。 彼には『回復するまで待ってほしい』と言われたのですが、ネットで調べると、抗うつ薬は治ったと思ってもすぐに投薬を中断せず、しばらく続けた方がいい、とあります。 このまま様子を見ていたら悪化するのではないかととても心配しています。 投薬を再開させるべきか、また、再開するにあたってどのように伝えたらいいのかとても悩んでいます。 どうか皆さんのお知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神安定剤の功罪

    大阪の小学校の事件では、当初被疑者が精神安定剤を大量に飲んで幻覚状態に陥って~と報道されていました。精神安定剤に本当にそのような作用があるのでしょうか? 数年前にめまいや吐き気、動悸などの症状が激しくなって大病院で様々な検査を受けた結果、特定できる病名が判明せず、最終的に神経内科から自律神経失調症と診断されました。それ以来「レスタス」という薬品を日に一錠飲んでいます。現在35歳、会社員です。 薬に頼っている自分を情けなく思いつつも社会生活をしていく上で上に書いた様な症状がしょっちゅうあってはまずいので仕方なく飲み続けています。(家でゆっくりしているときは薬は必要なく、外でストレスを感じる場所で上記の症状が出ます。ですから出社する日に主に服用しています。) また「精神安定剤」という言葉の響きは、一般的に後ろめたい(=精神病患者に対するイメージと重なるためでしょうか)ものがあり、それを服用していることには抵抗感があって、周囲の人にも薬のことは話しておりません。何とか病気から回復して薬を飲まなくても安心して社会生活を送れるようになりたいと切望しています。 さて、前振りが長くなってしまいましたが、大阪の事件があってから精神安定剤のことをもっとちゃんと知っておくべきだと改めて考えさせられました。あんなこと滅多にないし今後絶対にあってはいけないと強く思いますが、薬が何か頭に変に作用するようなことが本当にあるのでしょうか?特にお医者さん、専門家の方や薬に詳しい方にお聞きしたいのですが。事実に基づいた回答・アドバイスをいただけますと幸甚です。聞きたい点を整理します。 ・精神安定剤の服用が犯罪を犯させるような幻覚を与えるものなのでしょうか? ・自律神経失調症には本当に精神安定剤がベストですか? ・レスタスってどんな薬ですか?(効果、依存性など)

  • 精神薬と飲酒はダメ?

    うつ病で抗うつ薬、精神安定剤、睡眠薬を服用しています。医者からは飲酒はするなと言われていますが、なぜいけないのでしょうか? 薬をインターネットで調べても「アルコールは薬の作用を増強することがある」の記述で、それなら好都合と思ってしまいます。 いけない理由が分かりません。ご存知の方、お願致します。