• ベストアンサー

ATMのオイル交換時期についての疑問

国産車で4年半の車、走行メーターは約24000kmです。 先般給油の後に、ATMオイルが汚れているが交換目安は20000kmなので交換してはとのアドバイスを受けました。 取扱説明書には、ATMオイルの交換時期は通常走行で80000km、ハードな使用で60000kmと記述されており、あまりの開きに驚いています。 スタンドの担当者は車の一般的な知識の教育は受けて全くスブの素人ではないハズと思いますが、ATMのためにはやはり交換した方が良いのでしょうか。 車は3年落ちの中古車を中古車専門店で購入したため、販売店には未だ問い合わせはしていない状況です。 エンジンオイルは1回量販店で交換していますが、ATMオイルはスタンドのようなオイル専門店か、車検の際に販売店で純正オイルを入れたいと考えています。 交換時期やオイル交換依頼先等でアドバイス頂ければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.7

取扱説明の通りでよいと思います、ディーラーの方が間違いはないでしょうね。 昔はATFは無交換でした、と言うよりも交換に関しての距離の指定がありませんでした、最近はどの車も指定があるようですね。 ガソリンスタンドの従業員に関しては儲け主義だとかの回答がありますが、私が対応する限りでは、本当にオイル交換や水抜き剤が必要だと思っている方が多いように感じます。 最近は整備士もいらしゃる様ですが、スタンド勤務し貸した事がなくそこで3級整備士を取得した方と一緒に働いた事がありますが、間違った見解が多数ありました。 私の行くスタンドにも国土交通省認定整備士なんてワッペン付けた方がいますが水抜き剤どうですか?なんていわれるとガクッときます。

takeyan02
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。整備士がいるスタンドで、又多くの方々が誤った見解を持っているとの事よく解りました。 高価な車ですからディーラーに依頼する事にしたいと考えています。 経験からのアドバイス感謝申し上げます。

その他の回答 (15)

• k-josui
回答No.5

> スタンドの担当者は車の一般的な知識の教育は受けて全くスブの素人ではない いえいえアルバイトとか・・・・ ガソリンスタンドの従業員は、車や客の事より売上げ最優先です。 昨日ディーラーでオイル交換をしたばかりでも「オイルが汚れていますから交換しましょうか?」と平気で言って来ます。 (オイル交換をしてもオイルの色はすぐに黒くなります)      ガソリンスタンドはガソリンを入れるところ、車の整備はディーラーや修理工場へ行きましょう。 ガソリンを入れたついでに見てもらえるから手軽と考える人は多いようですが、私はスタンドでボンネットを開けたことはありません。

takeyan02
質問者

お礼

ご指摘の通り、以前他のスタンドで交換して間もないエンジンオイルが汚れていると言われ不信感を持ったので現在のスタンドに変更しました。売上最優先である事を改めて認識し今後対応したいと思います。 有難うございました。

• ryugarage
回答No.4

ここ最近の車はオイル交換のタイミングが昔と違ってかなり遅いです。 エンジンの性能が飛躍的に向上しているからです。 あなたのおっしゃるとおり取り扱い説明書の数字がその車には適当であり、新車の保証もそのプログラムにしたがって取り扱われます。 そして、ガソリンスタンドはオイル専門店ではありません。 さらに、スタンド店員のほとんどは残念ながら「素人」の方がいらっしゃいます。アルバイトはもちろんのこと、社員でも所長、店長クラスか整備資格者でもない限り、オイルのことは知りません。昨今のガソリンスタンドのCMを鵜呑みにしていてはいけません。自動車会社の者でも詳しく知らない人が多く存在します。 ちょっとびっくりするでしょうが、車の管理を安心して任せたいのであれば、現在では整備指定工場か新車ディーラーしかありません。 ただ、オイルを交換することは悪いことではないので、お金の余裕と満足感を味わいたいのなら、2万キロでも車にとってはいいことです。ただし、ATFに関しては交換する機械と方式は様々あるので、注意してください。

takeyan02
質問者

お礼

整備士がいるスタンドですが今まで給油が主でオイル交換はした事がありませんが、今後アドバイスを心に留めて対処したいと思います。 有難うございました。

• tach5150
回答No.3

メーカー推奨通りで大丈夫です。 >スタンドの担当者は車の一般的な知識の教育は受けて全くスブの素人ではないハズと思いますが 逆にそんな教育は受けていません。 いいとこ先輩からタイヤ交換やオイル交換などの方法を教わるぐらいです。 整備士免許を持っているなら別ですが、素人に毛が生えた程度か、まったくわからないバイトのアンチャンぞろいです。 >ATMオイルはスタンドのようなオイル専門店か スタンドは給油と洗車専門と思っていた方がいいです。 ATFに限ってはディーラーでの交換のみ推奨します。 純正以外のATFだと調子をくずす場合もあります。 結論としてスタンドでボンネットを開けないように。 色々なものを売り込みされるだけですから。

takeyan02
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘を心に留めて気を付けたいと思います。

回答No.2

ATオイルの劣化が、目視で判るはずが有りません。悪質な霊感商法と全く同じ手口です。信用するに値しません。  タンクの水抜き剤、ラジエターキャップなど、いろいろなバリエーションが有ります。  彼らは車に関しては、ほとんど素人です。教育を受けているとすれば、いかに商品を売り付けるか程度です。  100歩譲っても、ATオイルの交換はデリケートなので、ガソリンスタンドや、量販店ではなく、デイラーや、ちゃんとした整備工場で交換してください。

takeyan02
質問者

お礼

殆どの人が素人と思い今後対処したいと思います。 ご指摘有難うございました。

• qpsosdb
回答No.1

ATMではなくATFです。ガソリンスタンドの言ってることはウソです。金儲けのためです。 メーカーの指示通りで問題ありません。 交換する場合はディーラーで純正を入れてください。 ガソリンスタンドで交換してはダメです。

takeyan02
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはりディーラーで交換してもらう事にします。