• ベストアンサー

ATMのオイル交換時期についての疑問

国産車で4年半の車、走行メーターは約24000kmです。 先般給油の後に、ATMオイルが汚れているが交換目安は20000kmなので交換してはとのアドバイスを受けました。 取扱説明書には、ATMオイルの交換時期は通常走行で80000km、ハードな使用で60000kmと記述されており、あまりの開きに驚いています。 スタンドの担当者は車の一般的な知識の教育は受けて全くスブの素人ではないハズと思いますが、ATMのためにはやはり交換した方が良いのでしょうか。 車は3年落ちの中古車を中古車専門店で購入したため、販売店には未だ問い合わせはしていない状況です。 エンジンオイルは1回量販店で交換していますが、ATMオイルはスタンドのようなオイル専門店か、車検の際に販売店で純正オイルを入れたいと考えています。 交換時期やオイル交換依頼先等でアドバイス頂ければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

取扱説明の通りでよいと思います、ディーラーの方が間違いはないでしょうね。 昔はATFは無交換でした、と言うよりも交換に関しての距離の指定がありませんでした、最近はどの車も指定があるようですね。 ガソリンスタンドの従業員に関しては儲け主義だとかの回答がありますが、私が対応する限りでは、本当にオイル交換や水抜き剤が必要だと思っている方が多いように感じます。 最近は整備士もいらしゃる様ですが、スタンド勤務し貸した事がなくそこで3級整備士を取得した方と一緒に働いた事がありますが、間違った見解が多数ありました。 私の行くスタンドにも国土交通省認定整備士なんてワッペン付けた方がいますが水抜き剤どうですか?なんていわれるとガクッときます。

takeyan02
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。整備士がいるスタンドで、又多くの方々が誤った見解を持っているとの事よく解りました。 高価な車ですからディーラーに依頼する事にしたいと考えています。 経験からのアドバイス感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> スタンドの担当者は車の一般的な知識の教育は受けて全くスブの素人ではない いえいえアルバイトとか・・・・ ガソリンスタンドの従業員は、車や客の事より売上げ最優先です。 昨日ディーラーでオイル交換をしたばかりでも「オイルが汚れていますから交換しましょうか?」と平気で言って来ます。 (オイル交換をしてもオイルの色はすぐに黒くなります)      ガソリンスタンドはガソリンを入れるところ、車の整備はディーラーや修理工場へ行きましょう。 ガソリンを入れたついでに見てもらえるから手軽と考える人は多いようですが、私はスタンドでボンネットを開けたことはありません。

takeyan02
質問者

お礼

ご指摘の通り、以前他のスタンドで交換して間もないエンジンオイルが汚れていると言われ不信感を持ったので現在のスタンドに変更しました。売上最優先である事を改めて認識し今後対応したいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.4

ここ最近の車はオイル交換のタイミングが昔と違ってかなり遅いです。 エンジンの性能が飛躍的に向上しているからです。 あなたのおっしゃるとおり取り扱い説明書の数字がその車には適当であり、新車の保証もそのプログラムにしたがって取り扱われます。 そして、ガソリンスタンドはオイル専門店ではありません。 さらに、スタンド店員のほとんどは残念ながら「素人」の方がいらっしゃいます。アルバイトはもちろんのこと、社員でも所長、店長クラスか整備資格者でもない限り、オイルのことは知りません。昨今のガソリンスタンドのCMを鵜呑みにしていてはいけません。自動車会社の者でも詳しく知らない人が多く存在します。 ちょっとびっくりするでしょうが、車の管理を安心して任せたいのであれば、現在では整備指定工場か新車ディーラーしかありません。 ただ、オイルを交換することは悪いことではないので、お金の余裕と満足感を味わいたいのなら、2万キロでも車にとってはいいことです。ただし、ATFに関しては交換する機械と方式は様々あるので、注意してください。

takeyan02
質問者

お礼

整備士がいるスタンドですが今まで給油が主でオイル交換はした事がありませんが、今後アドバイスを心に留めて対処したいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

メーカー推奨通りで大丈夫です。 >スタンドの担当者は車の一般的な知識の教育は受けて全くスブの素人ではないハズと思いますが 逆にそんな教育は受けていません。 いいとこ先輩からタイヤ交換やオイル交換などの方法を教わるぐらいです。 整備士免許を持っているなら別ですが、素人に毛が生えた程度か、まったくわからないバイトのアンチャンぞろいです。 >ATMオイルはスタンドのようなオイル専門店か スタンドは給油と洗車専門と思っていた方がいいです。 ATFに限ってはディーラーでの交換のみ推奨します。 純正以外のATFだと調子をくずす場合もあります。 結論としてスタンドでボンネットを開けないように。 色々なものを売り込みされるだけですから。

takeyan02
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ご指摘を心に留めて気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ATオイルの劣化が、目視で判るはずが有りません。悪質な霊感商法と全く同じ手口です。信用するに値しません。  タンクの水抜き剤、ラジエターキャップなど、いろいろなバリエーションが有ります。  彼らは車に関しては、ほとんど素人です。教育を受けているとすれば、いかに商品を売り付けるか程度です。  100歩譲っても、ATオイルの交換はデリケートなので、ガソリンスタンドや、量販店ではなく、デイラーや、ちゃんとした整備工場で交換してください。

takeyan02
質問者

お礼

殆どの人が素人と思い今後対処したいと思います。 ご指摘有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

ATMではなくATFです。ガソリンスタンドの言ってることはウソです。金儲けのためです。 メーカーの指示通りで問題ありません。 交換する場合はディーラーで純正を入れてください。 ガソリンスタンドで交換してはダメです。

takeyan02
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やはりディーラーで交換してもらう事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オートマオイルの交換はするべき?

    私は中古のAT車に乗っているのですが,ガソリンスタンドやAUTOBACKS等でたびたびオートマオイルの交換を薦められるのですが, 「走行5万kmまでにオイル交換した事の無い車は,もうオイル交換はしないほうが良い.交換時に油圧系内に古いオイルが半分近く残るので,古いオイルと新しいオイルが混ざらず,最悪AT載せ代えになる」 と言われたこともあります. 果たしてオートマオイルは交換すべきでしょうか? また上記のような経験がある方いらっしゃいますか? 交換してこのようなトラブルになった場合,交換した所で補償してもらえるのでしょうか? 私の車は購入時で走行距離65000km,現在80000kmです.

  • オイル交換について

    車初心者です。 昨年の9月に中古車を購入しました。1300ccのトヨタ車です。 1回目のオイル交換は車を買った店のサービスで無料でできたんですが、2回目はよく行くガソリンスタンドでやってもらいました。 その時、店員が言うには「オイル交換サービス期間中」とのことで特別に工賃無料、オイル代のみで3500円くらいだったと思います。(オイルはそこの店では5段階のグレードがある中の真ん中で、3.5Lを使用) その後4ヶ月経ち5000km走ったのでそろそろまた…と思っていたら、前出のスタンドで「そろそろオイル交換の時期ですよね?」と言われて見積書とやらを一方的に渡されました。 そもそも私は店員と顔見知りというわけでもありません。給油の度にナンバーを機械に入力されていた可能性を思い驚いたんですが、もっと驚いたのは見積もりの内容です。(以下) ■お見積もり   エンジンオイル(3.5L):4410円(3ヶ月または3000kmに一度の交換が必要です)   オイルフィルター:1890円(オイル交換2回に1回の交換が必要です)   フラッシング:1000円(オイル交換とセットで実施します)   オイルコンディショナー:980円(オイル交換時の注入がベストです)   作業工賃:500円 -----------------------------------   お見積もり金額:8780円 前回はフィルターだの何だのとは言われませんでした。オイルの入れ替え以外何もしていないと思います。 メーカーでやってもらっている友人はオイル交換のみで1500円、全てやっても4700円だそうです。 交換時期についても、人に聞けば誰もが5000km毎と答えます。このスタンドは私が無知だと思ってふっかけてきてるんでしょうか?だとしたら不快です。ちなみにそのスタンドはガソリン自体は付近では一番安いです。 店によって違うでしょうが、オイル交換の値段、もしくはオイルそのものの値段を教えてください。

  • オイル交換について

    ダイハツのムーヴ(カスタム)に乗ってます。 先日、ガソリンスタンドで点検してもらったところ、「エンジンオイルが少し汚れているが、交換していますか?」と聞かれました。 次回の交換時期を見てみると「38,000km」と書いてありました。私の車の走行距離は37,300kmでした。前回交換したのは6月の初め頃だったと思います。 そこで質問です。 前回はディーラーでオイル交換してもらったのですが、交換していない or 手抜きしている ということはあるでしょうか? というのも、その時、お客が私1人にもかかわらず、オイル交換だけで1時間待たされたんです。それで、お店の人(たぶん営業の人)に「まだですか?」と聞いたら、近くにいたメカニックの人が「えっ?待ってたの?」って言ったんです。もちろん私はカンカンです。そして5分後、「お待たせして申し訳ありません」と謝られて帰ってきたのですが、そんなに早くできるもんなのかとちょっと心配だったんです。 オイル交換はこまめにしている方だと思います。走り方も今までと変わってないし、遠出もしてません。スタンドの人が売上のために言ってるのかもしれませんが、いつも感じのいいスタンドなので、わざわざウソは言わないと思うのです。 みなさまのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • トヨタの説明書。オイル交換時期に疑問?

    中古のタウンエースを購入しました。(H29式) エンジンオイルの交換時期ですが説明書(添付画像)の「エンジンオイル」の一番上。 標準交換時期が1.5万kmとあります。 普通車は3千kmとかで交換していましたが,4ナンバー(貨物)では1.5万kmとかが普通なんですか? オイルの種類によって違うのですかね? この説明書ではオイルの種類まで措定していないのですが・・ (質問) 1) タウンエース(貨物)のエンジンオイル交換時期は1.5万kmでいいのでしょうか?

  • オイル交換について

    平成20年型Z11のキューブに乗っているのですが、中古で購入し走行距離19000km週一日程度乗るくらいでほとんどオイル交換もせず乗っていたのですが、(現在は39000Kmです。)オイルランプが赤色点滅しだしてあわててオイル交換をお願いに行きましたが、最初のホームセンターではオイル補充キャップの裏側にオイルカスのようなものが付着していたため交換はできないといわれました。次にガソリンスタンドへ交換へ行った所、交換してもらえたのですが、1000K(1か月位)オイルランプがついたり消えたりします。オイルゲージを見た所ほとんど入っていませんでした。オイル補給だけで大丈夫でしょうか?当方、あまり車関係詳しくないため、どなたか詳しい方ご教授お願いします。

  • オートマ・オイルの交換時期

    スターレット(9年前のもの)に乗っています。5万4千キロ走りました。 このあいだ、ガソリンスタンドで、いきなり点検されて、 オートマオイルとバッテリーが交換時期です!と言われました。 バッテリーは、つい2ヶ月前に交換したばかりで(しかもそのガソリンスタンドで)、そんなことはない!とつっぱねましたが、 オートマオイルはかなり汚れているそうです。 これ、そのバッテリーの件があって、店員の言うことが信じられないのですが、 5万4千キロ走行でしたら、交換するものなのでしょうか。 10リットルで15000円と言われました。 どなたか車に詳しい方、教えてください。

  • エンジンオイルの交換時期 何を目安に?

    エンジンオイルの交換時期 何を目安にしていますか? 私は、車の取り扱い説明書に記載されていた、推奨交換時期(サイクル) 3万km走行毎を目安にしています。 なるべく長く(30万kmくらい)好調に乗り続けたいので、メーカー推奨サイクルを順守しています

  • オイル交換のタイミング

    当方、30系セルシオに乗っています。 今まで車屋さんや、ガソリンスタンドの人の話を聞いていると、 オイル交換は2500kmもしくは4ヶ月という考えが頭にあり、実際に奨められるがまま、交換してきましたが、 先日、ふと車輌の取扱説明書を見てみると、 「標準交換時期では15,000km、または1年」と書かれています。年間走行1万km程度ですので、標準の走行状況だと思うのですが、実際のところ、これくらいまで放っておいても問題ないのでしょうか? もちろん、早い時期に交換するに越したことはありませんが、車屋さんやスタンドの言いなりに、このペースで交換しているのは、もったいないのでしょうか? 交換しているオイルは、モービル1 ドライビング・エクセレンスです。 http://www.mobil1.jp/cts/pdt/mobil1.html 確かに入れたてのオイルは、非常に気持ちよく吹けあがり、燃費も良くなります。

  • ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。

    ブレーキオイル・CVTオイル交換について質問をします。 去年3月に車を購入( 新車 )しまして、現在の走行距離が18000kmになります。 かなり多走行だと思うのですが、エンジンオイルは3000kmに1回行って折ります。 せっかく買った車なので大切に維持して行きたいのですが、上記に挙げたオイルの交換時期がピンと来ません…。 年1回とか説明書には明記して折りますが私の場合は多走行です。 どの程度で変えたら宜しいのでしょうか? 良回答を下さる『 いなかのくるまやさん 』を始め、専門的意見が聞けたら幸いであります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 初めてのオイル交換

    SUZUKIベクスター150に乗っています。 走行距離3000KMの中古を三ヶ月前に購入してから1500KMは走りました。 そろそろオイル交換の時期と聞いていたので、バイク屋に持っていこうと思っているのですが、 ・料金はいくら位かかるのでしょうか? ・何日くらいで帰ってくるのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。