• ベストアンサー

停電後、電源立ち上がりでネットワーク接続不可

使用HUBはPLANEX製SW-0222Gを各場所でTRUNK接続してます 停電後、電源立ち上がりでHUBが接続不可になります HUBのコンセントを抜いて数秒後にコンセントを挿すと復帰します このHUBは10台以上導入されており1台ずつ電源再投入するのは大変です なお、必ず停電等でこの現象が発生しているわけではありません 何方か同じ事象を経験の方回避方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

使ってるのが、あの「プラネクス」じゃねえ・・・。 ルーティングテーブルにアクセス中電源が切れ、テーブルファイルが オープンしっぱなしになって、ハングアップしてるぽいんですけど。 それなりの価格のHUBならば、HUBのアドレス宛にリセット信号を送る ことが出来るんですが、そういうタイプのHUBじゃあなさそうですし、 そもそもハングアップ中に信号を受け付けてくれるか、という問題も ありますから。 素直に、電源のon/offをするしかなさそうですねえ。BuffaloやCisco だと、そーゆーの聞いたことはあまりないんですけど・・・。

tetsu_iz
質問者

お礼

回答遅くなりました、ありがとうございます 瞬停でおかしくなるようなので おっしゃられるとおり ルーティングテーブルがおかしくなってしまうのかと思います

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

停電する前にHUBの電源を切る HUBにUPSを繋ぐ

tetsu_iz
質問者

お礼

回答ありがとうございました 停電は落雷などの天災で発生してます UPSを繋げば防げる事は了解してます