• ベストアンサー

電源が急に落ちる

朝電源を入れると 1,2分後に電源が急に落ちます。2,3回繰り返した後は 何時間経過しても 落ちません。一応 パソコンの中のほこりは取りました。ディスクチェックもしましたが 異常はありませんでした。このまま 使用しても大丈夫でしょうか?何か 対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.8

典型的な電源不良です。 >2,3回繰り返した後は 何時間経過しても 落ちません 起動後に多くの電力が、必要なのは、電源内部やマザーボードにたくさんあるコンデンサを充電するためです。 最初に流れる電流は、短絡時と同じくらい流れます。 それを供給できないので落ちてしまいます。 それでも、少しは充電されますし、放電はゆっくりされますので、 次に電源を入れた時は、前に充電された分が残っているので、それに足されて、充電されます。 しかし、いっぱいに充電する電力を供給できないので、また落ちてしまいます。 次に電源を入れた時は、供給能力内で充電できますので、規定の電圧になります。 コップに水を少しづつ貯めるようなものですね。 コップの水位が電圧だとしたら、いっぱいにならないと他に水はいかないでしょ。 穴があいていて、なかなか、いっぱいにならないコップもありそうですね。 電源の劣化です、新しいのに取り換えましょう。

rockyhh
質問者

お礼

回答 有難う御座います。 富士通のディスクトップなのですが、電源だけでも購入出来ますか? パソコン工房でも 売っていますか?

その他の回答 (9)

  • lux60
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

現物が見られれば、まだいいんですが、(正直に言えばですけど)お使いのPCはPentium®4、256MBメモリ搭載の15型液晶セットモデルです。電源ユニットは富士通独特のものですので工房ではお買い求めできないでしょう! 過去に一例だけ似た症状がありました。集合住宅で元の家庭用電源が弱く交流100Vの家庭用電源が脈流してしまい規定の電圧が受けられない為におきました。まさかの事でかなり手間取った事を覚えています。さて、対策ですが、この場合無停電電源装置 をかえしてPCをつなげる事で解決を致しましたが、とりあえず、PCの電源供給コンセントがたこ足になっていないか?なってるようなら余計なものは全てはずして見る! そのほかに、 1。PCに接続されてる物全てをはずします。プリンターや液晶も全てです。いわゆる本体のみで起動させて落ちるか?を確認!落ちるようなら上記の事もありますが電源を疑って修理しかありません。落ちないようなら 一つづつ繋げて見て具合を見ます。それで結果をだすしか無いと思います

rockyhh
質問者

お礼

回答 有難うございました。 パソコン内を ばらして 埃を取り(埃はあまりなかったのですが)再度組み直したら 今は 電源が落ちるような事は ありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

電源系の不良かマザーボードの不良だと思います。

  • K-h_f
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.7

あなたが使っているPCはどのぐらい前から使っていますか?また型番は図りませんか?もう少し詳しく状況を教えてください

rockyhh
質問者

補足

回答有難う御座いました。 型式は 富士通 FMV-DESKPOWER C9/160L です。 使用期間は 友人から貰ったので 正確には分かりませんが 5,6年位だと思います。

  • lux60
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

立ち上がってきたときに同じような場所で落ちてるのではないかな? その点を確認!差のないような位置で落ちるようなら電源の故障です。ハードディスクにアクセスする瞬間に最大電力が必要なんですが、それが供給できないと電源が落ちたり、リセットをしたりします。読み込みの関係でそこをクリアーすれば立ち上がってしまうので 電源を見落とし勝ちになるのですけどね。どこのメーカーだろう?過去あるメーカーの機種での電源を調べてかなりぎりぎりだった事がありますね。ノート?デスクトップ?どちらにせよメーカー修理でしょう!そのまま使い続けるとHDまで壊す恐れありますよ^^注意!

rockyhh
質問者

補足

回答有難う御座います。メーカは富士通です ディスクトップをしようしています。ウィンドウズは ちゃんと立ちあがって 暫くして急に電源が落ちます。この現象でも 電源でしょうか?説明が悪くてすみませんでした。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

>このまま 使用しても大丈夫でしょうか いずれ壊れるという可能性が高いですね。 ハードの不具合ですから、ご自身で解決するという選択肢は、無いですね。 自作されていて、それなりのスキルがあれば、別ですが。 ノートだと100%対策はないと考えていいでしょう。 メーカーサポートにお尋ねになるのがよろしいかと。 どのくらい、続いていますか。 早急に手を打つべきと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

スイッチ回路の故障のような気がする ボタンを押すと一瞬スイッチ回路の電源が入るこれによってスイッチ回路に主電流が流れる 二段構えになっているのだ リレーだと見て分かるが電子リレーなので見ても可動部分がないから分からない

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

私もcpuの異常な温度上昇だと思って 回答しに来たのですが、 既にその旨の回答があるので、 違うのをひとつ… 詳しくは知らないのですが 電源やリセットなどスのイッチ類は、 電源端子を短絡させることで行ってるらしいです。 勿論抵抗極少で短絡させる訳ではないですが、 スパークでも同様なようです。 以前私自身電源入れっぱなしで内部に触れてて スイッチじゃないところを誤ってスパークさせたことがあるのですが、 ヒューズじゃない感じで 再起動だったか 電源断だったか どちらかは忘れましたが 起こったことを覚えてます。 何か 甘い刺さり方や 接触不良なところはないですかね? 少し経つと起こらないのは 通電により温まって膨張し 接触が改善されると起こらなくなる と、仮定すると説明できそうです。 もし当たっててお役に立てたなら幸いです。

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

もしかしたら電源ユニットがヘタってきているかもしれません。 症状が続くようなら交換が必要かと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

CPUクーラーが原因では?  一度外して、グリスを塗りなおし、きちっと取り付ければいいと思います。

rockyhh
質問者

お礼

回答有難う御座います。すでに 実施済みです。説明不足で すみません。

関連するQ&A

  • 急に電源が落ちる

    パソコン初心者なんですけど、 最近オンラインゲームなどをしていると 急に電源が落ちます。 本体の中のほこりなどは取ってからも電源が落ちます。 だから、熱暴走ではないと思います・・・。 前もいきなり電源が切れてたんですけどその時は ほころがかなりたまっていたからでした。 掃除機で吸ったら、以後電源は落ちなくなりました。 電源が落ちない日もあれば落ちる日もあります。 原因はなんなのでしょうか!?教えてもらえませんか。

  • ノートパソコンの電源が急に切れます;

    とても困っています><;なにかわかる方いたら教えてください。 最近になって急にパソコンでインターネットやゲームなどしているといきなり、「プチッ」といって勝手に電源がおちてしますのです。 一応ノートンセキュリティーでチェックしたら感染は見られないとでて、spybotが良いと聞いたのでそれを使ってさらにチェックして、いくつか修正がでたので全部修正しました。それでも急にパソコンの電源がおちてしまうのです^^; 切れた後は数秒間スイッチを押してもたちあがらなくて、一分後ぐらいにスイッチを押すとまた立ち上がりますが、またある程度すると電源がおちると繰り返しです。 機種はSHARP PC-CL50G Mebius と書いてあります。 パソコンで課題などもしないといけないのに急に切れるので怖くてできません;誰か何かわかる方いたらよろしくお願いいたします><; ちなみにパソコンの修理などはYAMADAとかにもっていきばいいんでしょうか?;あとだいたいいくらぐらいかかるか教えていただけると助かります。

  • 急に電源が落ちてしまいます

    パソコンの電源が急に切れてしまうので困っています。 デスクトップまでは普通に立ち上がり、何もしないで放っておく分には、 問題ないのですが、何かしらの処理(CDへの書き込み、DVDの再生など)をしていると、 急にプツンと電源が落ちてしまいます。 その直後、立ち上げようとするとデスクトップまでいかずに電源が落ちてしまい、 しばらく待つと、またデスクトップまでいくようになりますが、やはり処理中には落ちてしまいます。 パソコンは購入後4年が経つデスクトップで、OSはXPです。 おそらくハード面の不良だとは思うのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。 原因と、その対策もわかれば教えてください。

  • 急に遅くなりました

    1シーズン型落ちのVAIOを購入して2年。 一昨日までとっても快適に動いておりましたが、昨日いつもどおり電源を入れると“起動しています”の画面が10分ほどかかりました。 その後、何をクリックしても動作が鈍くと言うか止まった感じで、再起動してもやはり起動画面で10分ほどかかりました。 マイコンピュータでCを見てみても3/4空いています。 デフラグをしようにも固まってしまいます。 一度もスキャンディスクをしていなかったのでチェック入れて再起動しようとしたら更新プログラムインストールが出たまま固まってしまいました。(1/7インストールのまま2時間たっても動きません) で、無理やり電源を切って入れなおすとかなりの時間経過後スキャンディスクのチェック画面が出てきました。 2時間経過ほどでスキャンディスクが終わり、操作をするととっても快適に早くなりました。 再起動してもサクサク♪ で、ディスクのクリーンアップとでフラグをしました。 質問です。 考えられる原因は何なのでしょうか? このまま使用して問題ないのでしょうか? また同じような現象が起きたり壊れたりするのでしょうか? Officeやインターネットはなんとなく使っていますが中のことになるとチンプンカンプンです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源を入れて、そのままにしておくと急に電源が落ちます。落ちる

    パソコンの電源を入れて、そのままにしておくと急に電源が落ちます。落ちるまでの時間は5分だったり20分だったりまちまちですが、頻繁に電源が落ちます。ただ、パソコンを操作していると落ちません。使わないと落ちます。機種はFMVのXPです。パソコンの動き自体も以上に遅く困っています。。。。どなたかアドバイスお願いします。

  • パソコンが急に電源がきれて、真っ暗に!

    パソコンの電源をいれるとAlart!Previous fan failure.Strike the F1key to continue, という画面が出ます。F1キーを押すと普通にはじめることができるのですが、最近パソコンを使っている途中で急に電源がおちてしまうことがあり不安です。昨日中のほこりをとったのですが、どうすればいいでしょうか?

  • パソコンの電源が急に切れてしまいます

    パソコンの電源が急に切れてしまうので困っています。 デスクトップまでは普通に立ち上がり、何もしないで放っておく分には、 問題ないのですが、何かしらの処理(CDへの書き込み、DVDの再生など)をしていると、 急にプツンと電源が落ちてしまいます。 その直後、立ち上げようとするとデスクトップまでいかずに電源が落ちてしまい、 しばらく待つと、またデスクトップまでいくようになりますが、やはり処理中には落ちてしまいます。 パソコンは購入後4年が経つデスクトップで、OSはXPです。 おそらくハード面の不良だとは思うのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。 原因と、その対策もわかれば教えてください。

  • 急に最近になって電源が何回も落ちます。

    はじめまして。 パソコンに関してはまったくの初心者の者です。 ですのでこんな私ですがよければ力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 それでは本題に入りたいと思います。 私が使っているパソコンはWindowsXPの富士通のFMV CE18B/Rというものです。 購入した日にちについてはちょっとわからないです。 それでですね。ここ一ヶ月前から電源を入れて数分立つと落ちるという現象が起きました。 この時は週に1回ぐらいのペースで大丈夫かな?って感覚でそのままにしていました。 ウィルスチェックはその時はしていて毎回一件ウィルスを発見して削除している状態でした。 ですがここ2、3週間になって毎日パソコンの電源を入れる度必ずと言っていいほど落ちます。 落ちる時間もタイミングも様々なんです。ウィルスチェック(私はノートンを使用しています)をしている時ネットサァーフィンをしている時ペストパトロールをしている時と時間も数十分で落ちる時と二時間ほどたって落ちる時があります。 数十分で落ちる場合はウィルスチェックをしている時が大体です。 二時間程たっても落ちない時は大体ウィルスチェックをしていない時のネットサアーフィンをしている時です。 ただ・・・・質問の中で色々と見ていたんですが私の場合だけ違う所があるんです。 私のパソコンの落ちた場合電源のコンセントを一回抜かない限りスイッチを押してもパソコンは起動しないというものです。 なぜでしょうか? やはりこれはウィルスのせいですかね?それとも何か機械の故障? こんな私ですがどうぞ力を貸してください。 このままではちょっとこれから不便になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が急に落ちる

    パソコンの電源が急に落ちる いつもお世話になっています。 最近PCの電源が急に落ちる現象が増えてきたので、対策方法を教えて頂ければと思います。 下記ページのLm-A615-Nというモデルに、8600GTのPalit製グラボを追加し、XPproをインストールして使用しています。(約3年前に購入) http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0706/xp-lm-a.html 症状としては、オンラインゲームをしているときに急に電源が落ちることがあります。 電源が落ちた直後に電源を入れなおすと、ケース前面のランプは点灯しますが、画面には何も表示されずBIOSも表示できません。 電源が落ちた状態で数分してから電源を入れると正常に起動します。 冬場は一度も急に落ちることはなかったのですが、ここ2ヶ月ぐらいで20回程度落ちています。 熱が原因と思われたので、ケースを開けて中のほこりを掃除したのですが、変化はありません。 念のためOSのリカバリをしてみましたが変化はありません。 サイドパネルを外した状態で使用してみたところ若干改善されましたが、部屋の温度が高くなってくるとやはり落ちてしまいます。 さらに扇風機でPC内部に風を送り続けたところ、日中の暑い時間帯でも落ちなくなりました。 とはいえ常時扇風機で送風し続けるわけにはいかないので、何か対応方法があればと思い質問させて頂いた次第です。 今後、このPCでFF14のプレイを予定しており、CPUとグラボの交換をすることで、性能面では普通レベルのプレイができるレベルになるのではと考えているのですが、今回の事象の対策も含めて他に交換すべきパーツはありますでしょうか。 添付画像はFF14ベンチを実行中に一番温度が上がったときのスピードファンの画面です。 もう一台の9800GTを積んだPCではベンチ実行中にもっと温度が上がっていたのですが、特に問題なく動いてくれています。 よろしくお願い致します。

  • 今週になっていきなりパソコン本体の電源が急に落ちるようになりました 大

    今週になっていきなりパソコン本体の電源が急に落ちるようになりました 大体1日一回だったのが 今日は午前中に3回も落ちました 最低月に一度はほこりなどの掃除をするようにしています コンピューターはエプソンのAT951です 2005年の9月に購入しました それまでほとんどトラブルなしです 変わったことといえば直近 更新の案内が画面に出たのでIEを7から8に変わったくらいです すぐはだめですが 2分くらいして本体の電源を入れれば又入ります ただその都度一部登録していた情報が抹消されてしまっていていちからやり直さなければならないのが大変です 原因は何なのでしょうか? 買い換えないといけないのでしょうか?