• ベストアンサー

電源が急に落ちる

朝電源を入れると 1,2分後に電源が急に落ちます。2,3回繰り返した後は 何時間経過しても 落ちません。一応 パソコンの中のほこりは取りました。ディスクチェックもしましたが 異常はありませんでした。このまま 使用しても大丈夫でしょうか?何か 対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.8

典型的な電源不良です。 >2,3回繰り返した後は 何時間経過しても 落ちません 起動後に多くの電力が、必要なのは、電源内部やマザーボードにたくさんあるコンデンサを充電するためです。 最初に流れる電流は、短絡時と同じくらい流れます。 それを供給できないので落ちてしまいます。 それでも、少しは充電されますし、放電はゆっくりされますので、 次に電源を入れた時は、前に充電された分が残っているので、それに足されて、充電されます。 しかし、いっぱいに充電する電力を供給できないので、また落ちてしまいます。 次に電源を入れた時は、供給能力内で充電できますので、規定の電圧になります。 コップに水を少しづつ貯めるようなものですね。 コップの水位が電圧だとしたら、いっぱいにならないと他に水はいかないでしょ。 穴があいていて、なかなか、いっぱいにならないコップもありそうですね。 電源の劣化です、新しいのに取り換えましょう。

rockyhh
質問者

お礼

回答 有難う御座います。 富士通のディスクトップなのですが、電源だけでも購入出来ますか? パソコン工房でも 売っていますか?

その他の回答 (9)

• lux60
回答No.10

現物が見られれば、まだいいんですが、(正直に言えばですけど)お使いのPCはPentium®4、256MBメモリ搭載の15型液晶セットモデルです。電源ユニットは富士通独特のものですので工房ではお買い求めできないでしょう! 過去に一例だけ似た症状がありました。集合住宅で元の家庭用電源が弱く交流100Vの家庭用電源が脈流してしまい規定の電圧が受けられない為におきました。まさかの事でかなり手間取った事を覚えています。さて、対策ですが、この場合無停電電源装置 をかえしてPCをつなげる事で解決を致しましたが、とりあえず、PCの電源供給コンセントがたこ足になっていないか?なってるようなら余計なものは全てはずして見る! そのほかに、 1。PCに接続されてる物全てをはずします。プリンターや液晶も全てです。いわゆる本体のみで起動させて落ちるか?を確認!落ちるようなら上記の事もありますが電源を疑って修理しかありません。落ちないようなら 一つづつ繋げて見て具合を見ます。それで結果をだすしか無いと思います

rockyhh
質問者

お礼

回答 有難うございました。 パソコン内を ばらして 埃を取り(埃はあまりなかったのですが)再度組み直したら 今は 電源が落ちるような事は ありません。

• violet430
回答No.9

電源系の不良かマザーボードの不良だと思います。

• K-h_f
回答No.7

あなたが使っているPCはどのぐらい前から使っていますか?また型番は図りませんか?もう少し詳しく状況を教えてください

rockyhh
質問者

補足

回答有難う御座いました。 型式は 富士通 FMV-DESKPOWER C9/160L です。 使用期間は 友人から貰ったので 正確には分かりませんが 5,6年位だと思います。

• lux60
回答No.6

立ち上がってきたときに同じような場所で落ちてるのではないかな? その点を確認!差のないような位置で落ちるようなら電源の故障です。ハードディスクにアクセスする瞬間に最大電力が必要なんですが、それが供給できないと電源が落ちたり、リセットをしたりします。読み込みの関係でそこをクリアーすれば立ち上がってしまうので 電源を見落とし勝ちになるのですけどね。どこのメーカーだろう?過去あるメーカーの機種での電源を調べてかなりぎりぎりだった事がありますね。ノート?デスクトップ?どちらにせよメーカー修理でしょう!そのまま使い続けるとHDまで壊す恐れありますよ^^注意!

rockyhh
質問者

補足

回答有難う御座います。メーカは富士通です ディスクトップをしようしています。ウィンドウズは ちゃんと立ちあがって 暫くして急に電源が落ちます。この現象でも 電源でしょうか?説明が悪くてすみませんでした。

• kentan384
回答No.5

>このまま 使用しても大丈夫でしょうか いずれ壊れるという可能性が高いですね。 ハードの不具合ですから、ご自身で解決するという選択肢は、無いですね。 自作されていて、それなりのスキルがあれば、別ですが。 ノートだと100%対策はないと考えていいでしょう。 メーカーサポートにお尋ねになるのがよろしいかと。 どのくらい、続いていますか。 早急に手を打つべきと思います。

• debukuro
回答No.4

スイッチ回路の故障のような気がする ボタンを押すと一瞬スイッチ回路の電源が入るこれによってスイッチ回路に主電流が流れる 二段構えになっているのだ リレーだと見て分かるが電子リレーなので見ても可動部分がないから分からない

• Nouble
回答No.3

私もcpuの異常な温度上昇だと思って 回答しに来たのですが、 既にその旨の回答があるので、 違うのをひとつ… 詳しくは知らないのですが 電源やリセットなどスのイッチ類は、 電源端子を短絡させることで行ってるらしいです。 勿論抵抗極少で短絡させる訳ではないですが、 スパークでも同様なようです。 以前私自身電源入れっぱなしで内部に触れてて スイッチじゃないところを誤ってスパークさせたことがあるのですが、 ヒューズじゃない感じで 再起動だったか 電源断だったか どちらかは忘れましたが 起こったことを覚えてます。 何か 甘い刺さり方や 接触不良なところはないですかね? 少し経つと起こらないのは 通電により温まって膨張し 接触が改善されると起こらなくなる と、仮定すると説明できそうです。 もし当たっててお役に立てたなら幸いです。

• gian33333
回答No.2

もしかしたら電源ユニットがヘタってきているかもしれません。 症状が続くようなら交換が必要かと思います。

• alien5
回答No.1

CPUクーラーが原因では?  一度外して、グリスを塗りなおし、きちっと取り付ければいいと思います。

rockyhh
質問者

お礼

回答有難う御座います。すでに 実施済みです。説明不足で すみません。