• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの電源が急に落ちる

  • 質問No.6052949
  • 閲覧数1301
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 97% (118/121)

パソコンの電源が急に落ちる

いつもお世話になっています。
最近PCの電源が急に落ちる現象が増えてきたので、対策方法を教えて頂ければと思います。

下記ページのLm-A615-Nというモデルに、8600GTのPalit製グラボを追加し、XPproをインストールして使用しています。(約3年前に購入)
http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0706/xp-lm-a.html

症状としては、オンラインゲームをしているときに急に電源が落ちることがあります。
電源が落ちた直後に電源を入れなおすと、ケース前面のランプは点灯しますが、画面には何も表示されずBIOSも表示できません。
電源が落ちた状態で数分してから電源を入れると正常に起動します。

冬場は一度も急に落ちることはなかったのですが、ここ2ヶ月ぐらいで20回程度落ちています。
熱が原因と思われたので、ケースを開けて中のほこりを掃除したのですが、変化はありません。
念のためOSのリカバリをしてみましたが変化はありません。
サイドパネルを外した状態で使用してみたところ若干改善されましたが、部屋の温度が高くなってくるとやはり落ちてしまいます。
さらに扇風機でPC内部に風を送り続けたところ、日中の暑い時間帯でも落ちなくなりました。

とはいえ常時扇風機で送風し続けるわけにはいかないので、何か対応方法があればと思い質問させて頂いた次第です。

今後、このPCでFF14のプレイを予定しており、CPUとグラボの交換をすることで、性能面では普通レベルのプレイができるレベルになるのではと考えているのですが、今回の事象の対策も含めて他に交換すべきパーツはありますでしょうか。

添付画像はFF14ベンチを実行中に一番温度が上がったときのスピードファンの画面です。
もう一台の9800GTを積んだPCではベンチ実行中にもっと温度が上がっていたのですが、特に問題なく動いてくれています。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
質問者さんが理解して解決方法を記載していますよ。
>サイドパネルを外した状態で使用してみたところ若干改善されましたが、部屋の温度が高くなってくるとやはり落ちてしまいます。
>さらに扇風機でPC内部に風を送り続けたところ、日中の暑い時間帯でも落ちなくなりました。

CPUファンを冷却効率の良い物に変更し、PCケース内の温度を改善する事をお奨めします。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

ご回答ありがとうございます。

送風したことで、どこかのパーツの熱が下がり落ちなくなったということはわかったのですが、具体的にそれがどこのパーツかという確信が持てていませんでした。

とりあえず4000円もあればそこそこ性能の良いCPUクーラーを買えるようですので、交換してみたいと思います。
投稿日時:2010/07/23 15:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

No.1です。
劣化による異常ですので必ずしもこうなると決められませんが、多く見られるのは電源の発熱が多くなり電源部の温度が上昇して内部の保護回路が動作して電源の供給を遮断する現象です。
CPUの温度上昇では普通電源が落ちることは有りません。マザーボードによってはアラームが出たりCPUを停止するものも有りますがいわゆる熱暴走が起こるのが普通です。一般的には冷えれば回復しますがひどい場合には半導体を損傷します。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

TooManyBugs様

再度のご回答ありがとうございます。

電源の熱にも注意しないといけないのですね。

あれからいろいろ調べてみたのですが、Athlon 64 X2 4000+のTcasemaxは70℃ぐらいのようです。

>CPUの温度上昇では普通電源が落ちることは有りません。
とのことでしたが、今回speedfanで確認した際はコアの温度が80度を超えてしまっていたので、ひとまずCPUクーラーを交換しても改善されないようでしたら、電源の交換をしてみようと思います。
投稿日時:2010/07/23 15:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

電源の劣化でしょう。
電源を交換するべきですね。
お礼コメント
wish--you

お礼率 97% (118/121)

TooManyBugs様

ご回答ありがとうございます。

電源の劣化でPCが落ちるというのは、

電源が劣化する
→供給できる電力が落ちる
→CPUに負荷がかかった際に電力が足りなくなる
→PCが落ちる

ということなのでしょうか。
あるいは、

電源が劣化する
→電源が熱も持った際に電力供給できなくなる
→PCが落ちる

逆に、CPUの温度が高くなっても、電源が正常に供給されていればPCは落ちないという認識でよいのでしょうか。
投稿日時:2010/07/23 09:40