• ベストアンサー

カードの上手い使い方

何年か前までは現金で買い物をしていたのですが、カードの方がポイントがたまるので、得たと思い、カードが使えるものはみんなカード払いにしました。 けっこうお得だと思って満足していました。でも、上手にカードを使いこなせたらもっとお得な使い方があるんではないかと思い始めています。いや、絶対あるはずです!こんな使い方がお得だという方法をご存知の方、教えてください。 ちなみに私はイオンカードを何年も使っていましたがイオンカードは1000円に1ポイントであることを最近初めて知りました。あまり気にしなかったのですが、楽天カードは100円に1ポイントでイオンカードの10倍になると知り、早く作ればよかったなぁと思ってしまいました。どうか皆さん、得する情報をいっぱい教えてください!よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
回答No.3

イオンカードのときめきポイントは、ご質問のとおり1000円につき1pですが、 楽天=100円につき1p=1円、ときめきポイント200円につき1円(1p=5円)ですから >イオンカードの10倍になる は間違いで、正確には5倍ですね^^; ご質問者様は、まずはこういったポイントが現金換算で実質的にいくらになるかを把握される事が最優先な気もします^^; また、カード会社やカード種類、カードランク(ゴールドやプラチナ等)によっては 年間使用金額でポイントのつく倍率が、数倍に跳ね上がるカードもあります。 1 最終的に何に変えたいのかを決めて目標設定する ポイント現金化に最適なカード、旅行や買い物に最適なカード、商品券やEdy等の電子マネーに最適なカードはそれぞれ違います。 2 ポイントの相互交換、移行ができるかを確認して、カードや貯めるポイントの選択をする 様々なところで貯めたポイントを移行させる事で、有効期限を伸ばしたり、目的の商品に交換できるようになります。 3 カード使用、ポイントサイトに登録、ポイントを貯める 公共料金、家賃、交通費、保険、日常的な買い物、預貯金や投資に至るまで、ありとあらゆるところでポイントを貯めます^^ いつまでだったか期限は忘れましたが、自動車税をサークルKで払えばポイントをもらう事もできます。 納税でもポイント(現金化できるので実質割引になる)や銀行手数料はいつでも全部無料、 コンビニはTUTAYAカードやEdyチャージ=カード払いで2重ポイント取得、 ネットで買える物(米や飲料等)は、ポイントサイトを通じて購入 (直接サイトで買わずにポイントサイトを通じて買う事で2重ポイント取得) 他にも色々、ポイントを有効に貯めるやり方はたくさんありますね^^ 「具体的にどのカードが一番効率が良いか?」は、 その方の生活の仕方でかなり変わってくるので、ご質問内容だけでは判断できず何とも言えません^^; ポイントを交換したり、移行したりするのを有効に検索できるサイトがありますので、リンク貼っておきますね^^ まずは各カードのポイント付加率の把握、目標設定とカードや支払う銀行の検討と選択、 有効にポイントを貯めて、たくさん目的の商品をゲットできれば良いですね^^

参考URL:
http://www.poitan.net/
hacchi2525
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。m(._.*)mペコッ

その他の回答 (3)

回答No.4

今読みなおしてアレ?って、イオンポイントは5倍ではなく、倍ですね^^;失礼しました^^;

hacchi2525
質問者

お礼

私もよく考えてなかったので気づきませんでした。 わざわざありがとうございます!

noname#113957
noname#113957
回答No.2

>楽天カードは100円に1ポイントでイオンカードの10倍になると知り イオンカードのポイントは1ポイント=5円ですから、楽天の半分です。 これは一般的なカード会社の還元率0.5%と同じですよ。 イオンのポイントは商品券に変えられますが、楽天のポイントは楽天でしか使えません。 楽天ポイントを多くためて、他のポイントに移行という手もありますが。 カードをむやみに増やすと、管理が面倒で使いすぎという事にもなりかねません。 よくよくご検討のほどを。

hacchi2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 イオンカードのポイントは一ポイント5円なんですね。 その事も初めてわかりました。教えていただきありがとうございました。 >カードをむやみに増やすと、管理が面倒で使いすぎという事にもなりかねません。 はい。そうなんですよね。色々持つと忘れたりして大変なんですよね。 よく考えて使います。ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1

私は携帯の料金をカード払いにしています。 携帯のポイントも溜まるしカード会社のポイントも溜まるし一石二鳥です。 他には車の車検代(税金込み)、部品代、オイルなどの交換代を全てカードにしています。 車のメーカーで作っているカードなので他のカードが使えるか分かりませんが溜まったポイント(携帯代も含む)はまた車検代などに使えるので便利です。

hacchi2525
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ参考になります!