• ベストアンサー

カード会社に利点あります?

買い物100円で1ポイントだとか、カード支払いでもポイントがつく。 カードの年会費はゼロ。 1回払いでは手数料無し。 利用者にしてみれ現金で買うより一括カード払いの方がお得ですが、これってカード会社に利点あります? マイナスしか無くないですか? 30万の買い物を現金で買えば、そのまま30万。 カードで支払えば後から3000ポイント=3000円分貰える。 これじゃ現金で買うヒト居ます? カード会社損してません? どうなって商売が成り立っているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.8

>だったら、損をしているのは店って事になりますよね。 >加盟店料+手数料払ってまでカード使える店に私ならしないなぁ~(^_^;) >現金オンリーの店にします。 店としてもメリットゼロじゃないんですよ。 カードが使えるから来てくれる。というお客さんも結構いるのが現実です。 また、お店が現金を受け取らないということは、お金の管理上現金管理の手間を省けるという事もあります。 現金商売だと、毎日の売上集計などで、会わなければ何が会わないのかと、頭を悩ませながらやらなければなりませんが、カード決済の分は、数字だけで良いわけです。 なので、カード決済の人は、現金よりも割引をしている店もあるくらいですね。 また、カード決済が多いお店の場合は、最初の値段の決定時から、カードの決済手数料文を上乗せした価格設定が行われたりして居ます。 まぁ、みんなやり方を合わせて。ということなんですよね。

その他の回答 (7)

noname#239865
noname#239865
回答No.7

クレジットが利用できる店舗はクレジット会社と契約をします その際に加盟店手数料を売上によって支払います。 1回払いなどは顧客は手数料0の場合がほとんどですが 加盟店がその手数料は支払っています。 店舗からすれば、1回払いのお客さまより、分割払いのお客さまのほうが 手数料の支払いがないので良いことになります。 クレジット会社は加盟店手数料+顧客の分割払いの手数料を取っていますので ソンをすることはありません。

tonton1124
質問者

お礼

解答有り難うございます。 だったら、損をしているのは店って事になりますよね。 加盟店料+手数料払ってまでカード使える店に私ならしないなぁ~(^_^;) 現金オンリーの店にします。(店なんてやりませんけど(笑))

• eroero4649
回答No.6

今は5%なんて高額をとっているところは少ないんじゃないかなと思います。だいたい、3.24%くらいが相場だろうと思います。JCBだと高いんですけどね。 仮に3.24%だと、30万円の買い物をしたらクレジットカード会社の取り分は9720円です。つまりお店には29万280円しかお金が入りません(振込手数料がさらにかかる場合もあります)。 仮に3000ポイント与えても、クレジットカード会社の取り分は6720円。確かに取り分は減りますが、その引き換えに自分たちのカードをメインカードとして使ってもらえれば利用回数の多さでペイできるって寸法です。そこはちゃんと損をしない金額を設定しているのです。

noname#229162
noname#229162
回答No.5

あとは、クレジットカードなら、リボ払いとかカードローンとか ついていて、カードで買い物する習慣がつくと、決済時に預金が 残高不足になったりしますよね。 そのとき、分割払いにできますが、手数料がカード会社収入になります。 不動産が担保になっている住宅ローンなら金利は1%程度ですが カードローンは8%から14% 100万を一年借りたら14万払う。こりゃ儲かりますよね。貸し倒れも 想定しての話だから正味儲けではないですけど。

回答No.4

皆さん答えていらっしゃいますが、「加盟店料」です

• rikimatu
回答No.3

クレジットカードの端末機が置いてある加盟店が手数料を支払っているというの聞いたことがありますよ。 最近は置くようになりましたが、100円など安い回転すしなんか単価的に手数料のほうが高くなるからクレジット対応はしてなかったというのを聞いたことがあります。

• vaf326
回答No.2

回答がある通り手数料収入が一番大きな利益ですが、 きいた話では、手数料率は店舗によって異なるとの事。 取引金額が大きいと低い料率になっているのかもしれません。 まぁ、理屈はあいますね。

• citytombi
回答No.1

一番の儲けの源泉は、加盟店手数料でしょう。 お店がカード会社に支払う手数料ですが、一般的に小売店や飲食店では売り上げの5%です。 よくお店には、使えるカードのボードが貼ってありますが、そのカードの数だけ手数料を払っているんですね。 1店舗では大したことはないですが、これが数百、数千店規模でいったら相当の儲けになります。