• ベストアンサー

ラジオの感度

らじおくん起動しましたありがとうございますhttp://okwave.jp/qa4287137.html 起動はしたのですがザーとなったままチューニングしてもだめです アンテナが必要なら安くて高性能なアンテナを教えてください  家は一戸建ての2階建てです近くにラジオ局はありません それ以外なら方法を知っている方は教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.3

この道50年の高齢者です。  ザーと言う音が出ると言う事はアンプ用IC(IC2の周辺)付近は正常で、高周波回路部品(ポリバリコン、バーアンテナ、IC1)の半田付け取り付け方向等を再確認して見て下さい。  又、ANo.2様の回答とは逆にパソコン等に近付けて、ザーと言う音(ノイズ)が変わるか否か確認して下さい、変わる場合はIC1は動作していると考えられます。  最悪の場合高周波回路用ICの不良も考えられますが、再度前回回答下さった以下のURLを参照して頂いて確認して見て下さい。  http://www.elekit.co.jp/support/faq/detail/product/00209  尚、御住まいの大まかな場所が分れば近い放送局が分りますが最低限NHK位はバーアンテナで受信出来る筈です。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

お住まいが鉄筋コンクリートのコンクリートジャングル??住宅なら正しく組み立てられても電波を拾えない場合もあります。 ラジオを持って外に出てもザーというノイズなら組み立てに不手際があるという事です。(稀ですが部品の不良という可能性もあります。)

• neconama
回答No.2

パソコンやテレビなど、雑音を出すものから離れるか止めるかして、試してみてください。 あと電離層の関係で、昼間ダメでも夜は受信できることがあります。

回答No.1

バーアンテナがついていますので、これで普通は十分な感度があります。 まだどこかに不完全なところがあるのだと思いますよ。