• 締切済み

間違っていますか…?(長文ですが皆さんのご意見をお聞きしたいです)

今日彼女と結婚の話をしました。 といっても普通の結婚話ではなく、偽造結婚です。 自分の彼女は中国人でオーバーステイなので、色々と生活していると不都合なことが多く自分も以前から考えてきました。 今日とうとうその話が持ち上がり、先ほど話し合ってきたのですが、まず彼女から最初に来たメールが『友達のお兄さんと結婚しようかと思う。金額は○○。どう思う?もう生活するのが大変』でした。 まさかと思ってメールを返したのですがやはり偽造結婚でした。 それからお互い理解をちゃんとしておきたいということで会って話しうことにました。 彼女は ・結婚はもちろん仮で一緒に生活する気はないこと。 ・お金を払うのだからそれっきりだということ。 ・自分と結婚できれば一番お互い分かり合える理解者だから一番良い選 択だけど自分に迷惑が掛かるから出来ないこと。 とすべてを話して『考えて』という締め括りでした。 今度は自分の意見として条件を出しました。 ・その偽造結婚をする気ならば自分は彼女の前から姿を消す。 ・自分と結婚するからには自分の家庭に入ってもらう(要はちゃんとし た結婚をする)こと。 ・自分の考えはこの2択だけ、ということ。 彼女は即答でじゃあこの話は無かったことにする、と言い出しました。 自分はその選択は卑怯だと罵りましたが、自分もいきなりウチに飛び込まれても困ると思い、『半年以内に家庭に入る』と猶予を作ったのですが彼女の答えはありませんでした。 自分的にはここが潮時と考えています。 今この時点で自分との結婚を考えられないのであればこの先将来その考えは起きないだろうと、普通の結婚であれば自分もそう答えを急がせないですが、何より今彼女は日本籍を欲しがっていれば自分の条件に飛びついてくるはずだと… 今日分かれた後に『その偽造結婚を進めるべきだ。キミの前から一人の男が消えるだけのこと。後は不自由なく暮らせるのだから』とメールしました。 自分の考えは果たして間違っているのでしょうか…? ちょっと冷たい答えだったでしょうか? でも彼女の幸せを考えると偽造結婚が一番良い形だと判断しました。 皆さんの意見をお聞きできれば幸いです。

みんなの回答

回答No.13

また,出ましたけど. 私は,妻と結婚するときいろいろと問題があり,あっちこっち行って相談や,書類を集めたり大変でした.ちなみに,行った所は外務省,公証役場,妻の国の在日大使館,そしてどうしようもなく行政書士(入管申請取次行政書士)の方にも相談しました.行政書士の方は,よくやっていただきました.お金はかかりますが,仕事は完璧です.それで私は結婚して幸せに暮らしています.東京近辺であれば,参考URLに示したところが,私がが相談したところです.優しいお母さんといった感じの人です. 前の回答で,入管へ行くようにと記載しましたが,最初に行政書士(入管申請取次行政書士)を探して相談してからのほうが良いかも知れません. 今の気持ちが本当なら,がんばって幸せをつかんでください.

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kuroda/Japanese.html/
WAT-2007
質問者

お礼

a_takayukiさん。こんな自分に御付き合い頂いて本当に感謝いたします。 参考URL本当にありがとうございます!!是非時期が来たら伺わせていただこうと思います。 正直なところこの相談をして皆さんの回答を見て自分でも色々と悩んだのが本音です。でもa_takayukiさんのご意見を伺わせて頂いてこれからの二人に自信が出てきました。 また何かご指導していただけることがあればご遠慮なく仰って下さい!! この投稿は暫く締切らずにおいておきます。(本当はa_takayukiさんに『良回答』をお送りしたいのですがスイマセン…) 今度は別の質問?で結果をご報告できればと思います。

回答No.12

何回も,すみません.入管へ相談しに行く価値があるのではなく,彼女は,必ず入管へ行かなければなりません.あなたが,結婚するのであれば同席してください.そこで,入管の担当者と一番いい解決法を決めなければなりません.自分から入管へ行けば強制送還ではなく出国命令になることもあります.これは,後で日本に入国するときに有利になります.「教えてgoo」でみんなの意見を聞いている場合ではありませんよ.いつ,彼女がつかまるかわかりません.早く入管へ行くことを勧めます.

WAT-2007
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ再三のご回答感謝しております。また貴重なご意見を頂けて嬉しい限りです。 そうですね。もちろん入管へ行かなければなりませんね。自分が『価値』と言ったのは相談すること自体のことです。そういう場所だけに全くの猶予というか余地などないものかと思っていましたから。と言っても相談になるのかと甘えている訳でもありません。 そうですね。自分も一刻も早く行動するべきだと思っています。 また彼女と話し合おうと思っています。

回答No.11

No.10のtakayukiです.私は,あなたの考えがよくわかりません.厳しいことを言うと,オーバーステイの外国人と結婚しようとしているには,無知すぎるのではないでしょうか. あなたの質問に以下のようなことが記載されていました. >彼女は >・結婚はもちろん仮で一緒に生活する気はないこと。 >・お金を払うのだからそれっきりだということ。 オーバーステイで,うまく結婚できたとしても,入管(入国管理局)から,チェックが入ります.ビザの更新は,永住許可を申請するまで最低でも2回あります,「それっきり」にしたらビザが切れて,またオーバーステイです.それから,結婚前にオーバーステイで本国へ帰ると,数年間は日本に入国できなくなります.その後,結婚して配偶者ビザがでるのも数年後です.あなたと彼女は,その間どうしますか?お互い待っていられますか? そういうことは知っていましたか? 今,二人が本当に結婚したいのであれば,あなたの所を管轄している入国管理局へ,二人で行って相談したらどうですか.場合によっては強制送還されるかもしれませんが,2人でがんばるという強い気持ちがなければ,やめたほうが無難です.

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/ihan.html
WAT-2007
質問者

お礼

a_takayukiさん、度々のご回答ありがとうございます。 自分はもちろんすべてを受け入れた上でのお話をしています。 そういう人と関係を持った以上もちろん入管に関しての知識はいろいろ調べてはいます。 ただ自分の廻りにそういう経験を(国際結婚を含め)されている人がいないので、実情を詳しく解っていません。参考URLの内容は知らなかったです。 自分はもし彼女が強制送還されるようなことがあっても追いかけていく覚悟でいますし、向うで生きて行っても良いとも思っています。 普通に、無難にうまくいくなど少しも思ってはいませんが、もしa_takayukiさんの仰るように入管へいって相談してみる価値はありそうですね。

回答No.10

私は,国際結婚をしていますが,日本の国籍は,簡単に取れるものではありません,まず,結婚して,配偶者のビザを取って,それを更新して永住者のビザに書き換えて,それからの話です.偽装結婚をしても,最初は,1年で更新しなければなりません,それをしないと,不法滞在となります.知り合いにも偽装結婚で日本に滞在している外国人がいますが,相手に月数万円,ビザの更新に週十万円支払っていたようです.そのような中国人との付き合いはやめたほうがよいと思います.あなたが彼女と思っているようですが,相手にしないほうがよいと思います.

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
WAT-2007
質問者

補足

貴重なご意見・ご回答ありがとうございます。 先日彼女ともう一度話し合いをしました。 結局彼女には自分が反対した以上偽造結婚は絶対にしないとのことでした。色々とありまして、今の彼女なら自分は信じてあげることが出来ます。 彼女ももう少ししたら自分と正式に結婚すると言ってくれています。 a_takayukiさんは国際結婚をされているとのことですが、オーバーステイでも結婚をして何事もなくビザを取ることは可能なのでしょうか。 ただ、彼女は結婚の前に二人で彼女の両親に挨拶には行きたいと話をしていますが、やはりそれは難しいのでしょうか…

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.9

>間違っていますか…? はい、間違っています。 まず偽装結婚、犯罪です。 貴方は犯罪を犯しいている人間に、さらに犯罪を犯せと言っているのです。 オーバーステイは不法滞在で、出入国管理法違反です。 その上偽装結婚ですか、戸籍法違反の上に公文書偽造行使です。 >でも彼女の幸せを考えると偽造結婚が一番良い形だと判断しました。 法を犯すことが一番良い形だなんて、彼女の幸せを考えると犯罪者を続けることがベストだなんて、 貴方の頭はかなりおかしいです。 >自分の考えは果たして間違っているのでしょうか…? これは彼女のへの対応の事を言っているのでしょうが、 正しい、間違っている以前におかしいです。 >ちょっと冷たい答えだったでしょうか? アホな答えです。 冷静になって考えれば、貴方のしている事が変なことに気付くでしょう。

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が聞きたいのは法に触れているか?それが罪か?なんて幼稚染みたことではありません。 そんなことは言われるまでもなく解っています。 人は少なからず何かしらの罪を背負って生きていませんか? 貴方にとって正しいと思うことでもそれが人を傷つけていることだってあるはず、それをすべて正しいと言い切れますか? moto893さん、名前からしてどうだかは知りませんがもっと任侠の世界を勉強してください。

  • Drunkwolf
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.8

ホントに恋人だったのか? 彼女は夜のお仕事をしていたのでは? だとしたら恋人のふりしていただけで、貴方のことは お客、金ずるとしか見てないと思う。 だから、あなたと結婚できないと言ったのでは

WAT-2007
質問者

お礼

とりあえずは、ご回答ありがとうございます。 確かに夜の仕事をしていましたし、今もまた夜の仕事をしています。 ですが、それが恋人とそうでないのと関係があるのでしょうか? それは自分が一番良く解っています。色々経験もしました(笑) そんな幼稚な答えを自分は望んではいませんので(笑)

  • ryu1-g
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

彼女が偽装結婚するとか、日本国籍が欲しいとか、 そういった事情は文面からわかりましたが、質問者さんの気持ちが全く 伝わってきません。 あなたはどうしたいのですか?彼女が好きですか?結婚したいですか? あなたと彼女が愛し合い、必ず結婚しようと誓った間柄なら、 またそうでなくても彼女に対してそういう気持ちを持っているのなら、 精一杯助けてあげてもいいでしょう。 方法は、実際にあなたと結婚し、 あなたの家に置いてあげればいいだけのこと。 要するに、そのような関係でないのなら、あまり関わらない事です。 そんなややこしい関係は、あなたから切ってしまいましょう。

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。あまり文章が長くなってもと思い自分の気持ちなどを端折ってあります。 自分の気持ちは当然彼女が好きですしちゃんとした結婚をと考えています。それは彼女も知っていることです。 だから今までも色々と助け合ってきました。 その上で今は一緒には暮らしたくないというのが彼女の答えだったのです。元彼との生活がまだ彼女には重く異性との生活はまだしたくない、との答えです。 彼女の複雑な心境も色々と知っているからこそ自分はずっとそばで守ってきました。 自分は利己的な答えだったのでしょうか? それでも籍を入れてあげるべきなのでしょうか?

回答No.6

航路による密入国で摘発されたアジア系の方は皆こう言います・・・どうして密入国がいけないの?日本に来ればお金が稼げる。だからお金を払って日本に来る。日本人に迷惑かけてない。ただ仕事しに来た。捕まってもまた来る。 確かに迷惑はかからないし、家族を養う為にはいたし方ないことかも知れません。でも、この倫理観の違いは日本では犯罪です。 あなたと結婚したくないけど、日本国籍は欲しい・・・彼女の望みはこの一点だけです。そもそも、最初からオーバーステイ→偽装結婚で日本国籍取得・・・っという流れを前提に入国しているでしょう?どちらにしても、あなたは国際問題でもある「偽装結婚」に加担しているだけです。あなたの質問は結局、自身の判断が間違っていないかどうかの確認でしょう?どちらにしてもオーバーステイを「情」という感情で黙認しているだけです。あなた自身が間違っています!

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。その通りかもしれません。 自分の罪など始めから解っています。 自分はオーバーステイを『情』で黙認しているわけではありません。 それを知ったのは出会ってかなり経ってからです(そうだろうなとは思っていましたが) ただ、自分の考えは利己的だったかどうかを聞きたいだけです。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

どっちも、偽装結婚だなー。 Q、自分の考えは果たして間違っているのでしょうか…? A、だから、「何を言いたいのか判らん」ってのが正直な感想。

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。子供には難しすぎました。 失礼しました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

彼女はあくまで偽装する相手を探しているのです。 もとより愛情ではないものでつながっていたのだと聞こえました。 あなたに聞いたのはなぜか、あなたと結婚したいんじゃなくて、値段が安いか高いか聞いたまでのことです。ホームレスとだと安い、紹介所だと3桁ということです。 なぜ偽装までして日本にいたいのか。 お金ですよ。 偽装結婚は彼女にとっても幸せな話じゃありません。 大間違いだと思います。 捕まるまでそれに気づかないなんて。

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。それも一理あるかもしれませんね。 自分との条件のついた結婚を今でも出来ない…自分もそこまでの男か、と感じています。 後は、彼女の出方次第だ、と思っています。 もうこの話なかったことにする、と言っていましたが自分に内緒で籍を入れてしまうことも出来ますし…そう考えると何を信じればいいのか解らなくなります。 確かに偽造結婚も彼女にとって決して幸せな話ではないです。 でも総合的に見て、その方が彼女にとっていい形なのかも、と思いました。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚(長文です)皆さんの意見を教えてください。

    私は25歳、彼は27歳で付き合って4ヶ月です。その4ヶ月の間に口論が絶えません。原因は些細なことから考え方などいろいろなんですが、お互い折れない為、埒があかなくなることが多いんです。それで最近気まずくなったりしていました。 そのため昨日彼と先のことについて話し合いをしました。お互い年齢的に結婚を意識して付き合っていかないといけないと。けど彼は「普段は何の問題もないんだけど口論になると頭が痛くなりすごいストレスになる」と言っていました。なので付き合う分にはいいんだけど結婚となると不安が残るらしいです。 そして私のほうも同じで彼が一生の人なのかという不安はずっとありました。それは考え方が合わないことなどです。じゃあ別れるかといったら、もしかしたら続けていけばいい方向になっていく可能性もあるのにと答えがでません。 「悪いところもあるけどそれを超えるくらい好き」や「好きだけど悪いところが我慢できない」とかなら出す答えは見えてくるのですがお互いが「いいところも悪いところも同じくらい」なんです。 スッパリ別れるか、それとも考えるために一旦別れるか、会わずに距離を置くか、今のまま続けていくか・・・ 私は恋愛経験が少なくよく彼に考え方が幼いといわれたりしました。今は別れたいとは思わないけれど先のことを考えたら別れるべきかと考えても答えがでません。自分にとって何がいい選択なのか・・・ アドバイスなどあったら教えてください。

  • 彼とやり直すことは可能?長文です…

    28歳のOLです。1ヵ月程前に些細なことで彼とけんかになりました。それがきっかけで結婚の話になり、彼から結婚する気はないので今のうちに別れた方がいいと言われてしまいました。 彼とは付き合いだして5年になります。ほとんど同棲に近い生活を送っていました。 彼は付き合う当初から結婚はしない派と言っていたため結婚を考えてくれるまでゆっくり付き合おうと思っていました。そもそも私も結婚願望が強いほうではなく、好きな者同士ずっと一緒にいられるなら結婚という形にとらわれなくていいという考えです。 ただ、世間的に親の目もありいつかは結婚しないといけないのかな…と考えていました。 私の考えは彼も知っています。お互いまだ気持ちは思いあっています。なのにどうして別れないといけないのか今話し合っているところです。 二人とも今までお互いに甘えて生活してきました。お金もあったらあっただけ使ってしまう始末です。なので、貯金も全くありません。 こんなことではいけないと思い、お互いに協力して自立しよう、もし10年後、別れることになってもそれぞれきちんと生活できる土台を今から作っていこうと提案しました。 私は今一人になるのが怖く不安なのも事実です。 でも、誰にもわからない将来のことを考えて今のうちに別れるなんて考えはどうしても納得いかないんです。 彼は言い出したら頑固で自分の意見を貫くタイプです。こんな彼をなんと言って説得すればいいか…いい意見がありましたらお願いします。 長々とすみませんでした。

  • これからどうしたらいい?長文です

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 お互い30歳に近く、付き合って4年です。この間、彼と会う約束をしていたのですが、 彼が遅刻をし、2時間私は待ちましたが、連絡が来なかったので、もういいやと思って、 ある所へ観光地へ行き、これからについて考えていました。そして、止めればいいのに、 観光地に着いたときに、彼に「何かあった?」とメールしてしまいました。 彼からの返事は寝坊したでした。彼がどうしよう?と聞いて来たので、今日は会うの止めようと 言いましたが、行くと言って聞きませんでした。私は遥か遠くにいたし、考え事したかったので、 いいのに・・・と思いましたが、結局彼が私の所に来てくれました。 観光地で微笑ましい家族連れが遊んでいるのを見ると、羨ましくて辛くなりました。 私もこんな家庭を作りたいと思いました。遅れてきた彼は、ストレスで眠れなくて、 会いたくない気持ちで寝坊したんじゃない、目覚ましをかけても、無意識で止めてしまい、 何個目覚ましをかけても止めてまた寝てしまう、わざとじゃない、でも、朝はちゃんとおきて 規則正しい生活をすると約束した。最初は頑張っていたけど、一人だとだんだんだらけた昼夜逆転の 生活に戻ってしまい、どうしたらいいか分からないと・・・。 私は何度もこの彼の悩みに振り回されて、メールや電話で起こすといっても、切っちゃったら、 また寝ちゃう~と言われ、どうしていいのか分かりません。僕だって頑張っているのに、 どうしてそんなに冷たいの?○○が応援してくれないと、やる気なくなっちゃうと言い出す始末。 私は寝坊=自分に対しての甘さだと思っているので、彼の言い分が理解できません。 彼のアルバイト生活にも結婚の話についても不安でいっぱいです。また、私が見た微笑ましい家族 (お父さんが子供とキャッチボール等)の性格でもない事に最近気付き、 どうしたらいいのか困っています。私ももうすぐ30歳で、他の人との恋愛に抵抗があります。 彼と別れてしまったら、他の人と出会えたとしても、結婚までいけるか分からないですし、 彼と結婚の話も出ているし・・・でもそれは彼が規則正しい生活ができるようになり、就職してからの話ですし。 どうすれば彼はやる気を出し、寝坊が直り、規則正しい生活になりますか? 就職しようと言う気持ちもだんだんと薄れてきているようです。

  • ご意見お願いします。

    30代後半の女性です。 もう2年近く前の話なので、今更なのですが・・・ 結婚相談所のお見合いで知り合った人と、2ヶ月ほど順調に進んでいたお付き合いが、急にうまくいかなくなり、それまでお互い本音で話したことがなかったので、いい機会だと思い電話で話し合いをしました。 私は、彼からのメールや電話などの連絡、デートの誘いが暫く無かったことについて、その理由を聞きました。 彼の答えは「前のデートの後、こっちが奢ったのに“ご馳走さまでした”のメールがなかった。それが常識と思ってる訳じゃないけど、自分的には、“メールの順番”があると思っている」でした。 確かに出逢ったばかりの頃は、ご馳走してもらった次の日には必ず「ご馳走さま」メールを送ってましたが、少し慣れてきてそれをサボっていたのは事実で(もちろん奢ってもらったその場で「ご馳走さま」は言ってました)、その時は素直に反省し謝ったのですが、でも正直、第三者に指摘されるならいざ知らず、奢った本人から言われることなのか?という疑問もありました。 また、私は結婚後も、全くの専業主婦になるのではなく、パートやアルバイト等で働きたいと思っていたのですが、その理由を「お小遣い稼ぎに」と言ったところ、彼にとってはそれがとても面白くなかったみたいです。 彼は国家公務員で、収入は高めで安定していたし、彼の給料だけで夫婦二人、生活に困ることはなかったでしょう。なので「生活のために働く」という考えは私にはありませんでした。でも、自分の洋服代や化粧品代等に、旦那様が汗水流して働いたお金を使うのは忍びない、との思いがあり、自分のお小遣いは自分で稼ぎたいと思っていたのですが・・・。 別れる時に「あなたは、生活を男性に支えてもらって、自分の自由だけは確保しようとしている。一緒に頑張って生活していくんだという気持ちが見られない」と言われました。彼にとっては、私が働いて得た収入も「生活費」でなくてはならなかったようです。 因みに、別れた理由は、ズバリ彼の借金が発覚したからです。 そんな男に言われたことなど、気にしても仕方ないと思いつつ、現在もお見合い活動は続けているので、時々思い出して考えてしまいます。 世の男性にお尋ねします。 ●彼女にご馳走したら、(その場でお礼を言われても)「ご馳走さま」のメールが来ないと非常識だと思いますか? ●結婚相手に「お小遣い稼ぎで働きたい」と言われたら腹が立ちますか?

  • みなさんの意見をお聞かせください

    皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 近所に住む人のことなんですが、仮にAとします。Aにはメールでしか話したことのない男性がいます。もう何ヶ月もしているようです。相手が、Aのことを大変気に入っており、A自体も相手の人のことが気になっているようです。今度会ってみようということになったそうです。しかし気になっていることがあるようです。 相手は長男で、Aが住んでいるところとも結構離れています。Aは、結婚したら実家で暮らしたいと強く願っているようです。そして自分の親の仕事を引き継ぎたいと考えています。Aは27才で、付き合うならやはり結婚前提として付き合うことになるだろうと考えています。 そこで、結婚まで考えると相手は長男であるし、A自体は全体自分の親と同居したいと強く希望したいと思っています。相手が長男で、自分の親と同居できないからという理由だけで断るのはどう思いますか? 私は、相手に自分は親と同居する考えを持っているということを伝えてみてはどうかというのですが、まだ会ったことのない人に、結婚を前提とするような質問はできないといいます。 私も、お互い何年も付き合っているのに長男で、自分の親と同居するできないから別れるということは、考えものですが、まだ実際に会ったことのない人なので、これから先のことを考え会わないこともありかなと思ったのですが、みなさんはどうですか? 長くなってすみません。

  • 許せますか?皆様のご意見をお聞かせください。

    自分にはもうすぐ付き合って5年になる彼女がいます。一緒に住んでいて お互い結婚も考えて財布を一つにし、貯金をしています。(自分23 彼女26) 彼女はお酒大好きです。なのでよく女友達と飲みに行きます。 付き合って2年くらいの時、彼女は「〇〇ちゃんと飲みに行く」と嘘をついて 男友達と飲みに行って朝帰りしたことがあります。(このころにはもう一緒に住んでいました) 自分が朝起きたら家に男が来ていました。 話を聞いたら「朝方まで飲んでたので送って来たついでにあいさつをと・・・」とのことです。 男を帰し、彼女に「何もなかったのか?」と聞いたら「うん・・・」と言ったのでとりあえず仕事に行きました。 そしたら、メールで「酔ってしまい、何も覚えてない。ホテルに行った」と来ていました・・ *長くなるので省略します* その時は話合ってもう二度としないと約束し、会社の飲み会以外は男と飲みに行かないということで収まりました。(女友達との飲みは許してます) ですが、先週同じことがありました。しかも、飲みに行ったお金は二人で貯めた結婚資金です・・・(3万円くらいらしいです) 言い訳で「たまたま○○ちゃんと飲んでたら知り合いがいて一緒に飲んで帰りに車の中で向こうが強引にしてきた」と・・・ 怒るより、ショックでした。 別れようか考えたのですが・・・ 自分が一番辛いときにそばで支えてくれた人なので・・・別れに踏み出せません。 かと言ってこのまま結婚したらと考えると不安でなりません。 皆様のご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • とても長文ですが読んで意見を聞かせて下さい!

    先日「質問番号:5219087」「質問番号:5224493」で同棲して約2年(結婚の約束もしそれぞれの両親にも会っている)の彼女について皆さんに貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございました。 その時の状況は、彼女が「女の子と飲みに行く」と言いながら男性と2人きりで飲みに行く事に。 僕と彼女は同機種の携帯電話をお互い所持していました。僕がたまたま夜中に携帯電話のメールチェックをしようと間違えて彼女の携帯電話を見てしまった事がきっかけでそのメール内容から分かった事。 しかも彼女がお盆に帰省した時のメールのやり取りまでついつい見てしまいました。 やり取りでは「Bくん私も○×だよ」「すぐに会いたくなっちゃう」「ずっと一緒にいてくれてうれしかった」「またスグにメールしちゃってもいい?」など。飲みに行く男性「Aくん」と帰省した際に会っていた男性「Bくん」。ここまでが前回の書き込みです。 僕は彼女に何も言えずのまま彼女は飲みに出かけて行きました…。 今回はその後です。先週末彼女は飲みに出かけ「今日は早く帰るよ」「何かあったら連絡するから」と夕方にメール。その後終電の時間。何度かメール、電話をしても連絡がありません。深夜1時過ぎ「盛り上がっちゃって連絡できなかった。今日はタクシーで帰るからさ」と彼女。その後3時になり…4、5時になり。7時にようやく彼女の帰宅。僕はそれまでに何度もメールや電話をしていた事、帰り道にでも何かしら連絡できなかったのか?と問いただすと「一緒にいた子と楽しくって」など「話の腰を折れなかったから連絡できなかった」など~。 僕は「一緒にいたのは男でしょ?」「2人でしょ?」と半ばキレ気味で問うと彼女は「男じゃない!女の子と一緒だった」「なんで信用しないの?」僕は「連絡もなく待ってた気持ちが収まらないので何もないなら携帯見せて」と言うとしぶしぶと見せるそぶりはするものの「なんで?見せるの?」「何もないから大丈夫!」と彼女。僕は「見せられないって事はウソだよね?」と何度も言うと彼女は「ゴメンなさい」と謝ってきました。(結局携帯電話は見ていません)それにしても朝まで連絡もせずに「2人きりでただ飲んでただけ」「何もない」と言われてもなんだかモヤモヤ。実際何もなくただの友人だったとしても同棲してる事、彼氏がいる事を相手の男性に知らせていない。そんな彼女の行動に腹が立ちました。 その後様々な話をした結果、僕は彼女にとって「家族」であり「彼氏・男」ではないと。家族愛的な感情はあっても異性として見ていないと感じました。彼女自身の全てをさらけ出し生活をするにつれドキドキやワクワク感も薄れ外へそれを求めて行ったんだなと。僕は「俺を大切に思ってもいても俺の事を好き・愛してるがないなら距離を取ろう」と告げると「それはイヤ」「大切でかけがえのない人だから離れたくない」「でも確かに一番大切だけど好きかどうかよくわからなくなってる」「それでもとにかく一緒にいたい」と彼女。結果ひとまず今週中にはお互い距離をおきそれぞれ別々に生活しようという事で就寝しました。 翌日以降通常の生活をしつつ昨夜。僕が仕事から帰ると彼女は何やらメールに夢中。しかもテレビを普通に観ながら笑ってる…。その態度に僕はついつい苛立ち彼女に「何してるの?あんな話したのによく普通でいられるね?」「誰とメールしてるの?」と怒りをぶつけてしまいました。もちろん彼女はテレビを消しうつむきながら謝ってましたが、僕は苛立たしさから彼女が風呂中にまた見てしまったのです。携帯を…。 見てしまった事にとんでもない後悔を感じてしまいました。そのメールはAくんには「なんだかAくんとメールや会ってからなんだかワタシおかしいのー」「会いたいよ」「今度はいつ会える?」と。またBくんには「またメールしちゃったね」「会いたくて仕方ないよ」など。確かに僕と彼女は別々の生活をしようと話しをしていましたが、まだ同じ屋根の下。見てしまった申し訳なさと後悔、彼女に対する不信感とで辛いです。やっぱり距離をおくよりもきっぱりとお互いのために別れた方が良いのでしょうか?皆さんの適切なご意見聞かせていただけますか?

  • どういう結婚式をやるか? 皆さんの意見をお聞かせください

    昨年末入籍し、現在、お互い実家から出て新居にて新生活を始めています。 二人とも結婚式は、(1)めんどくさい、(2)はずかしい、(3)お金がもったいないなどの理由からするつもりはありませんでしたが、親等の希望があり、悩んでおります。 今のとこ、結婚式ということは抵抗があるため、親戚集めて『食事会』見たいな形で、済ませようと考えているのですが、計画すればするほど中途半端なことしか思い浮かばなく、いっそのこと普通の結婚式をしようか・・・(嫌)と 考えが進みません。 何か、ご助言、ご提案などありましたら お願いいたします。

  • 長文ですが…みなさまのご意見お願いいたします。

    長文で申し訳ありません…。 以前にも、ここで相談させていただいた件で 進展?があり、みなさんのご意見を聞きたく相談させていただきました。 9月に友人カップルが開いた飲み会で知り合った男性がいます。 (私は26歳で彼は27歳で学年は一緒) 彼はそういったいわゆる合コンなど(女の人の前)では全然しゃべらない という事前情報があり、たしかに当日は陰に隠れているというか こちらから個人的に話しかけないとしゃべらない感じでした。 帰りの方向が一緒でたまたま共通の話題を発見し、 盛り上がったので、こちらからご飯に誘ってみました。 日にちの案を2日出して、○時以降なら…という返信だったので、 その時間に合わせてその日はファーストフードと飲みに行きました。(10月) 実際会ってからも、事前情報通り話は9割はわたしから話しかけて もともとわたしは自分からガンガン話すほうではなく、聞き役が多いので 正直途中間に困ることも何度かありましたが… 共通の話題で話をつないだりして、徐々ですがお酒も入ったりで 話は盛り上がり、結局7時間も一緒にいました。 それから11月なかばに、もう一度こちらからお誘いをして、 会うことになり、今回は昼からということで若干間と会話に不安はありましたが、 それまでこちらから一週間に1日~2日メールを送っていたこともあり、 話題があったこともあってか前回とは比べ物にならないくらい彼からいろいろ話しかけてくれて、 間に困ることも(私は?)なく、よく知られているデートコースに行き 結局約8時間一緒にいて個人的に楽しく過ごせました。 ただ…ここまではいいのですが、問題が。。 (1)メールは初対面のころからすべて100%わたし発信。 (2)会う約束ももちろん100%わたしから。 (3)でもメールは送れば必ず返ってくる。(平均20~30分くらい) (一度だけ日をまたいだことがあるけど返信は来ました) (4)場所決めも基本わたし。いくつか案を出すと選んでくれる感じ。 上記の11月なかばに2人で会うまえに、 「彼は少なくとも大学時代は誰とも付き合っていない」 という情報を飲み会を開いてくれた友人から聞いていたので、 女性に慣れていないことは考慮しつつ二回目は会おうと思っていたのですが、 この間、会ったときに夜の公園のベンチでお互い気づいたら無言になっていたり、 その公園の帰り道に、また急に無言になったりとその空間に耐えづらく、 自分からいっそ気持ちを伝えてしまったほうが楽なんじゃないか!! と思う部分もありましたが、2人で会うのは二回目だし、 早い・・・と思って、何もそういった話は出しませんでした。 冗談も言い合えるし、一緒にいて2回目に二人で会ったときはとても楽しくラクだったので、 たぶんわたしの中では「好き」という気持ちがあるのですが、 ここまですべてわたし発信で、「○日もし空いてたらメールちょうだい」 と言ってもこっちからメールすれば「空いてるよー!」とかえってきますが 向こうからはぜったいにメールしてこないです・・ なので、こちらから連絡しなければ途絶えてしまう感じ。。 会ったときは彼もよく笑っていて、 お礼メールや「すごく楽しかったよ」メールをすると、 彼から毎回たのしかったよ♪とメールは来ますが、 何しろ上記の問題(1)、(2)が常にひっかかり。。 次回は会うの3回目だし、気持ちを伝えようか悩んでいますが この状態にやや不安があります。。 応援メールをしたり何日かおきにメールしているので 私の気持ちには気づいているはずなんですが… 彼が女性に慣れていないことは気にしていないし、 何気ない優しさや、一生懸命な感じが伝わってくるので 毎日ほんとはメールしたいし、惹かれてしまう自分がいるのですが、 (1),(2)が引っ掛かり、次回気持ちを伝えていいかとても悩んでいます。 この間の帰りにまた遊ぼうよ!と勇気をだして言ったら、 予定は教えてもらったのと、わたしが彼に10月から共通の話題のモノを貸しているので 会う約束はできるけど、日程的に自分の誕生日になる可能性も… もちろん彼は誕生日知らないので気を使うしあえて言っていません。 長くなりましたが、彼の心理が読めないのと わたしから気持ちを伝えたほうがいいのか・・・ 正直、日々悩むのもそろそろ疲れてきて、白黒つけたい気持ちもあり まだ早いんじゃない?それは脈ないんじゃない? こうなんじゃない?こうすれば?でもいいので皆さんのご意見いただければ幸いです。 わたしも恋愛慣れしていないので。。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    忘れられない人がいます。 何度も何度もあきらめようとして、あきらめられそうだったのに、結局あきらめることができませんでした。 昨日その元彼とカラオケに行ってすごく楽しい時間を過ごしたあと、同じバイト先を辞める、という話をしました。 すごく悲しそうにしていたし、びっくりしていました。 "バイトで会えないだけで、遊んだりできるからいいじゃん"と云ったのですが、 彼曰く、"(私)の働いている姿とか見れなくなるのが嫌"と云っていました。 とりあえずその日はもう時間も遅かったのでお互い帰宅したのですが、その後メールが着ました。 最初はバイトを辞めることについて、だったのですが、後に"今日何でおれが(私)に惚れたのとか、 やっぱり大事な人なんだってこと気づいた"というメールが着ました。 私も"一生懸命あきらめるように頑張ったけどあきらめられない。けどこの感情の意味がわからないんだ"と伝え、その返事に彼から"今日の感情大事にしてよく考えてみる"と着ました。 よく復縁は永く続かないだとか、そんなの都合がいいよ、ということを耳にしたりするのですが、 私はもう1度彼を信じてみたい、と思っています。 (まだ復縁するとは決まっていませんが。。) 皆様の正直なご意見、も心よりお待ちして入ります。