• 締切済み

間違っていますか…?(長文ですが皆さんのご意見をお聞きしたいです)

今日彼女と結婚の話をしました。 といっても普通の結婚話ではなく、偽造結婚です。 自分の彼女は中国人でオーバーステイなので、色々と生活していると不都合なことが多く自分も以前から考えてきました。 今日とうとうその話が持ち上がり、先ほど話し合ってきたのですが、まず彼女から最初に来たメールが『友達のお兄さんと結婚しようかと思う。金額は○○。どう思う?もう生活するのが大変』でした。 まさかと思ってメールを返したのですがやはり偽造結婚でした。 それからお互い理解をちゃんとしておきたいということで会って話しうことにました。 彼女は ・結婚はもちろん仮で一緒に生活する気はないこと。 ・お金を払うのだからそれっきりだということ。 ・自分と結婚できれば一番お互い分かり合える理解者だから一番良い選 択だけど自分に迷惑が掛かるから出来ないこと。 とすべてを話して『考えて』という締め括りでした。 今度は自分の意見として条件を出しました。 ・その偽造結婚をする気ならば自分は彼女の前から姿を消す。 ・自分と結婚するからには自分の家庭に入ってもらう(要はちゃんとし た結婚をする)こと。 ・自分の考えはこの2択だけ、ということ。 彼女は即答でじゃあこの話は無かったことにする、と言い出しました。 自分はその選択は卑怯だと罵りましたが、自分もいきなりウチに飛び込まれても困ると思い、『半年以内に家庭に入る』と猶予を作ったのですが彼女の答えはありませんでした。 自分的にはここが潮時と考えています。 今この時点で自分との結婚を考えられないのであればこの先将来その考えは起きないだろうと、普通の結婚であれば自分もそう答えを急がせないですが、何より今彼女は日本籍を欲しがっていれば自分の条件に飛びついてくるはずだと… 今日分かれた後に『その偽造結婚を進めるべきだ。キミの前から一人の男が消えるだけのこと。後は不自由なく暮らせるのだから』とメールしました。 自分の考えは果たして間違っているのでしょうか…? ちょっと冷たい答えだったでしょうか? でも彼女の幸せを考えると偽造結婚が一番良い形だと判断しました。 皆さんの意見をお聞きできれば幸いです。

みんなの回答

回答No.13

また,出ましたけど. 私は,妻と結婚するときいろいろと問題があり,あっちこっち行って相談や,書類を集めたり大変でした.ちなみに,行った所は外務省,公証役場,妻の国の在日大使館,そしてどうしようもなく行政書士(入管申請取次行政書士)の方にも相談しました.行政書士の方は,よくやっていただきました.お金はかかりますが,仕事は完璧です.それで私は結婚して幸せに暮らしています.東京近辺であれば,参考URLに示したところが,私がが相談したところです.優しいお母さんといった感じの人です. 前の回答で,入管へ行くようにと記載しましたが,最初に行政書士(入管申請取次行政書士)を探して相談してからのほうが良いかも知れません. 今の気持ちが本当なら,がんばって幸せをつかんでください.

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kuroda/Japanese.html/
WAT-2007
質問者

お礼

a_takayukiさん。こんな自分に御付き合い頂いて本当に感謝いたします。 参考URL本当にありがとうございます!!是非時期が来たら伺わせていただこうと思います。 正直なところこの相談をして皆さんの回答を見て自分でも色々と悩んだのが本音です。でもa_takayukiさんのご意見を伺わせて頂いてこれからの二人に自信が出てきました。 また何かご指導していただけることがあればご遠慮なく仰って下さい!! この投稿は暫く締切らずにおいておきます。(本当はa_takayukiさんに『良回答』をお送りしたいのですがスイマセン…) 今度は別の質問?で結果をご報告できればと思います。

回答No.12

何回も,すみません.入管へ相談しに行く価値があるのではなく,彼女は,必ず入管へ行かなければなりません.あなたが,結婚するのであれば同席してください.そこで,入管の担当者と一番いい解決法を決めなければなりません.自分から入管へ行けば強制送還ではなく出国命令になることもあります.これは,後で日本に入国するときに有利になります.「教えてgoo」でみんなの意見を聞いている場合ではありませんよ.いつ,彼女がつかまるかわかりません.早く入管へ行くことを勧めます.

WAT-2007
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ再三のご回答感謝しております。また貴重なご意見を頂けて嬉しい限りです。 そうですね。もちろん入管へ行かなければなりませんね。自分が『価値』と言ったのは相談すること自体のことです。そういう場所だけに全くの猶予というか余地などないものかと思っていましたから。と言っても相談になるのかと甘えている訳でもありません。 そうですね。自分も一刻も早く行動するべきだと思っています。 また彼女と話し合おうと思っています。

回答No.11

No.10のtakayukiです.私は,あなたの考えがよくわかりません.厳しいことを言うと,オーバーステイの外国人と結婚しようとしているには,無知すぎるのではないでしょうか. あなたの質問に以下のようなことが記載されていました. >彼女は >・結婚はもちろん仮で一緒に生活する気はないこと。 >・お金を払うのだからそれっきりだということ。 オーバーステイで,うまく結婚できたとしても,入管(入国管理局)から,チェックが入ります.ビザの更新は,永住許可を申請するまで最低でも2回あります,「それっきり」にしたらビザが切れて,またオーバーステイです.それから,結婚前にオーバーステイで本国へ帰ると,数年間は日本に入国できなくなります.その後,結婚して配偶者ビザがでるのも数年後です.あなたと彼女は,その間どうしますか?お互い待っていられますか? そういうことは知っていましたか? 今,二人が本当に結婚したいのであれば,あなたの所を管轄している入国管理局へ,二人で行って相談したらどうですか.場合によっては強制送還されるかもしれませんが,2人でがんばるという強い気持ちがなければ,やめたほうが無難です.

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/ihan.html
WAT-2007
質問者

お礼

a_takayukiさん、度々のご回答ありがとうございます。 自分はもちろんすべてを受け入れた上でのお話をしています。 そういう人と関係を持った以上もちろん入管に関しての知識はいろいろ調べてはいます。 ただ自分の廻りにそういう経験を(国際結婚を含め)されている人がいないので、実情を詳しく解っていません。参考URLの内容は知らなかったです。 自分はもし彼女が強制送還されるようなことがあっても追いかけていく覚悟でいますし、向うで生きて行っても良いとも思っています。 普通に、無難にうまくいくなど少しも思ってはいませんが、もしa_takayukiさんの仰るように入管へいって相談してみる価値はありそうですね。

回答No.10

私は,国際結婚をしていますが,日本の国籍は,簡単に取れるものではありません,まず,結婚して,配偶者のビザを取って,それを更新して永住者のビザに書き換えて,それからの話です.偽装結婚をしても,最初は,1年で更新しなければなりません,それをしないと,不法滞在となります.知り合いにも偽装結婚で日本に滞在している外国人がいますが,相手に月数万円,ビザの更新に週十万円支払っていたようです.そのような中国人との付き合いはやめたほうがよいと思います.あなたが彼女と思っているようですが,相手にしないほうがよいと思います.

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
WAT-2007
質問者

補足

貴重なご意見・ご回答ありがとうございます。 先日彼女ともう一度話し合いをしました。 結局彼女には自分が反対した以上偽造結婚は絶対にしないとのことでした。色々とありまして、今の彼女なら自分は信じてあげることが出来ます。 彼女ももう少ししたら自分と正式に結婚すると言ってくれています。 a_takayukiさんは国際結婚をされているとのことですが、オーバーステイでも結婚をして何事もなくビザを取ることは可能なのでしょうか。 ただ、彼女は結婚の前に二人で彼女の両親に挨拶には行きたいと話をしていますが、やはりそれは難しいのでしょうか…

• moto893
回答No.9

>間違っていますか…? はい、間違っています。 まず偽装結婚、犯罪です。 貴方は犯罪を犯しいている人間に、さらに犯罪を犯せと言っているのです。 オーバーステイは不法滞在で、出入国管理法違反です。 その上偽装結婚ですか、戸籍法違反の上に公文書偽造行使です。 >でも彼女の幸せを考えると偽造結婚が一番良い形だと判断しました。 法を犯すことが一番良い形だなんて、彼女の幸せを考えると犯罪者を続けることがベストだなんて、 貴方の頭はかなりおかしいです。 >自分の考えは果たして間違っているのでしょうか…? これは彼女のへの対応の事を言っているのでしょうが、 正しい、間違っている以前におかしいです。 >ちょっと冷たい答えだったでしょうか? アホな答えです。 冷静になって考えれば、貴方のしている事が変なことに気付くでしょう。

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が聞きたいのは法に触れているか?それが罪か?なんて幼稚染みたことではありません。 そんなことは言われるまでもなく解っています。 人は少なからず何かしらの罪を背負って生きていませんか? 貴方にとって正しいと思うことでもそれが人を傷つけていることだってあるはず、それをすべて正しいと言い切れますか? moto893さん、名前からしてどうだかは知りませんがもっと任侠の世界を勉強してください。

• Drunkwolf
回答No.8

ホントに恋人だったのか? 彼女は夜のお仕事をしていたのでは? だとしたら恋人のふりしていただけで、貴方のことは お客、金ずるとしか見てないと思う。 だから、あなたと結婚できないと言ったのでは

WAT-2007
質問者

お礼

とりあえずは、ご回答ありがとうございます。 確かに夜の仕事をしていましたし、今もまた夜の仕事をしています。 ですが、それが恋人とそうでないのと関係があるのでしょうか? それは自分が一番良く解っています。色々経験もしました(笑) そんな幼稚な答えを自分は望んではいませんので(笑)

• ryu1-g
回答No.7

彼女が偽装結婚するとか、日本国籍が欲しいとか、 そういった事情は文面からわかりましたが、質問者さんの気持ちが全く 伝わってきません。 あなたはどうしたいのですか?彼女が好きですか?結婚したいですか? あなたと彼女が愛し合い、必ず結婚しようと誓った間柄なら、 またそうでなくても彼女に対してそういう気持ちを持っているのなら、 精一杯助けてあげてもいいでしょう。 方法は、実際にあなたと結婚し、 あなたの家に置いてあげればいいだけのこと。 要するに、そのような関係でないのなら、あまり関わらない事です。 そんなややこしい関係は、あなたから切ってしまいましょう。

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。あまり文章が長くなってもと思い自分の気持ちなどを端折ってあります。 自分の気持ちは当然彼女が好きですしちゃんとした結婚をと考えています。それは彼女も知っていることです。 だから今までも色々と助け合ってきました。 その上で今は一緒には暮らしたくないというのが彼女の答えだったのです。元彼との生活がまだ彼女には重く異性との生活はまだしたくない、との答えです。 彼女の複雑な心境も色々と知っているからこそ自分はずっとそばで守ってきました。 自分は利己的な答えだったのでしょうか? それでも籍を入れてあげるべきなのでしょうか?

回答No.6

航路による密入国で摘発されたアジア系の方は皆こう言います・・・どうして密入国がいけないの?日本に来ればお金が稼げる。だからお金を払って日本に来る。日本人に迷惑かけてない。ただ仕事しに来た。捕まってもまた来る。 確かに迷惑はかからないし、家族を養う為にはいたし方ないことかも知れません。でも、この倫理観の違いは日本では犯罪です。 あなたと結婚したくないけど、日本国籍は欲しい・・・彼女の望みはこの一点だけです。そもそも、最初からオーバーステイ→偽装結婚で日本国籍取得・・・っという流れを前提に入国しているでしょう?どちらにしても、あなたは国際問題でもある「偽装結婚」に加担しているだけです。あなたの質問は結局、自身の判断が間違っていないかどうかの確認でしょう?どちらにしてもオーバーステイを「情」という感情で黙認しているだけです。あなた自身が間違っています!

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。その通りかもしれません。 自分の罪など始めから解っています。 自分はオーバーステイを『情』で黙認しているわけではありません。 それを知ったのは出会ってかなり経ってからです(そうだろうなとは思っていましたが) ただ、自分の考えは利己的だったかどうかを聞きたいだけです。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

どっちも、偽装結婚だなー。 Q、自分の考えは果たして間違っているのでしょうか…? A、だから、「何を言いたいのか判らん」ってのが正直な感想。

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。子供には難しすぎました。 失礼しました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

彼女はあくまで偽装する相手を探しているのです。 もとより愛情ではないものでつながっていたのだと聞こえました。 あなたに聞いたのはなぜか、あなたと結婚したいんじゃなくて、値段が安いか高いか聞いたまでのことです。ホームレスとだと安い、紹介所だと3桁ということです。 なぜ偽装までして日本にいたいのか。 お金ですよ。 偽装結婚は彼女にとっても幸せな話じゃありません。 大間違いだと思います。 捕まるまでそれに気づかないなんて。

WAT-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。それも一理あるかもしれませんね。 自分との条件のついた結婚を今でも出来ない…自分もそこまでの男か、と感じています。 後は、彼女の出方次第だ、と思っています。 もうこの話なかったことにする、と言っていましたが自分に内緒で籍を入れてしまうことも出来ますし…そう考えると何を信じればいいのか解らなくなります。 確かに偽造結婚も彼女にとって決して幸せな話ではないです。 でも総合的に見て、その方が彼女にとっていい形なのかも、と思いました。