• ベストアンサー

公務員試験と採用試験

大学3年です。 私は地方上級公務員について、分からない事があります。 公務員とは公務員試験に合格すると、自動的に配属されるのか。 それとも、合格してから、採用情報を見て就活を行うのか。 もしくは、採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか。 根本的に間違っているような気がするので、教えて頂きたいです。

• gakura
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

応募して一次・二次試験に合格してよっぽどのことがない限りそこで合格となります。 自治体によっては3次・4次があるみたいですね。 配属先は一般事務の場合は初出勤の日に辞令交付があるためその時までわかりません。 履歴書に希望する仕事について書くことは可能ですが自分の希望が通ることはないでしょう。 看護師や保健師などの専門職は決まっていますが。 >採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか その通りです。

gakura
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 分からなかったことが理解出来ました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.tlt.elearning-bank.co.jp/koumuin/ 一次試験で、教養試験、専門試験、作文試験。 二次試験で、適性検査、身体検査、面接。 これに合格するのです。 後は配属です。 下記サイトをご覧ください。 「配属先は合格者から希望をとります。 上位者は優先」です。 http://minna.13hw.com/forum/viewthread/1069/

gakura
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考ページで良く分かりました!