• ベストアンサー

人に優しい住宅を建てたい

現在都内で夫婦+子供2名で賃貸マンションで暮らしています。 近い将来 埼玉、栃木近辺で戸建てを持ちたいと思っています。 ポイントは色々ありますが、喘息やアトピーが子供にあるので極力健康重視の 人に優しい住宅を望んでいます。 そういった住宅専門メーカーはないでしょうか。 積極的に見学会やモデルハウスなどにも足を運びたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenmool
回答No.5

健康住宅専門かどうかはわかりませんが、すごく力を入れている業者さんはありました。 埼玉中心の住宅メーカーでオガワホームという会社があります。 ホームページも色々と充実していて、一度健康住宅のほうはモデルハウスにも足を運びました。 明らかに室内の空気が澄んでいて、とても好印象でした。 最近ホームページを見たところ、木材にもこだわった新しい製品にも取り組んでいるそうです。 インターネットでもだいぶ情報があるので、是非。

参考URL:
http://www.ogawahome.co.jp/
moeyuki
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございました。 社名で検索したところ、健康住宅には強そうですね。ブログも色々執筆されてるみたいで見応えがありました! 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お話伺うと『チルチンびと』系ですね。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

栃木に健康住宅売りにしてる業者がありまが 以前建物などテレビで見ました。 まあ 健康になるなら  水と空気の綺麗な地域に住む事です。  所得が落ちる代わりに健康になります。 

moeyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

シックハウス、アレルギーなどについてどこまで考えるかは ありますが、家族の中にそういう方がいらっしゃる場合はきちんと考えた方がよいでしょう。 もちろんハウスメーカーなどの一般的な対応で良い場合もあるでしょうが、建築家でそういうことを真剣に考えている人たちもいらっしゃいます。参考サイトは私もお世話になった関西方面のグループなのですが、関東にもそういう方はいらっしゃると思います。 そういう勉強会もあると思いますよ。 たとえば、アレルギーがあるといっても何のアレルギーかによるわけで 無垢の木で建ててもヒノキのアレルギーなどもあるので難しいところです。壁のクロスでも布や紙クロスならよいかというと、やはり糊も化学系のものを使わないとかいろいろあります。 せっかくそうやって建てた家も、通常の市販のタンスを持ち込んだらそれの化学物質でやられた・・とか。(これはうちの例です) とにかく使う材料、塗料かたっぱしからテストしてみましょう。 古材を使うのもよいと思います。(これはよほど匂いも抜けているので大丈夫だと思います) 私の妻はかなり敏感だったので、住宅展示場でいくら健康住宅をウタッテいても、入口に入った瞬間「ダメ」というところが何件もありました。(私は平気でしたが・・・) 頑張ってください。あまり極端に走りすぎない程度にね。

参考URL:
http://mieruiezukuri.com/index.html
moeyuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ishimac
回答No.1

現在の住宅は全てホルムアルデヒド等へ対策(4スターや24時間換気等)されていますので通常であれば気にする事はないと思います。  余程気になるのでしたらクロスを漆喰やINAXのエコカラットタイルにする等の対応はどの住宅会社でも可能だと思いますよ。全てのクロスをそれに替えると非常にコストUPになりますので寝室やリビングに限定すれば程度によりますが多少の増額で可能です。

moeyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 一部分だけでも効果的な健康対策はあるということですね。 参考にさせていただきます。