• ベストアンサー

ガラスの張り付け構法の耐震性能

内装工事業者です。 S造の鉄骨階段廻りの壁面四方にLGS+PB+ベニヤ下地にて張り付け構法(両面テープ+接着材、上下受け金物有り)にてH2700xW800のガラスを張る仕様となっています。この場合、地震時の追従性はどのように考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

チョット、厳し事を申しますが、専門業者さんですから御了承願いますヨ! あなたの示唆した軸組&下地や単純受金物?では、地震の追随は望めませんネ! LGSの軸組に対して、下地材となるPB+合板をビス留めでしょうネ? そうすると、壁自体は地震時の変形(変位)を直接受ける訳ですから、 その壁に、テープ+接着剤と上下受金物でガラス板を張れば、どうなるか?はあなたにも想像出来ますネ。 この様な場合、ガラスをパネル化して、スウェイ金物(特注)で壁(軸組)に取付ける事になると考えます。 もちろん、パネルの周囲は目地が必要です。 重要な事は、地震時の変位を想定する作業でしょうネ! 仕上げ材の場合、1/150程度の層間変位を想定しておく事ですネ。 以上です。 参考にして下さい。

senbeik1
質問者

お礼

やっぱりそうなりますか。 ご親切な回答ありがとうございました。施工方法見直してもらいます。

関連するQ&A

  • ギャラリーの壁の下地の件

    どなたか教えていただけたらと思います。 ギャラリーの壁の下地ですが、絵をフックで壁に止めたい為、軽量鉄骨とプラスターボードの間にベニヤを入れようかと思っています。壁面を準不燃材料で仕上げる必要があるのですが、このベニヤも一体として見られ、法的に問題がるでしょうか?

  • プラスターボードの2重貼について

    通常,プラスターボードの2重貼をする場合,軽鉄下地(LGS)又は木下地に1枚目をビス止めで貼り,2枚目を接着・ステープルで留めるのが一般的だと思いますが,コンクリート壁面にGL工法で1枚目を貼りその上に2枚目を接着・ステープルで貼って問題はないでしょうか?(可能でしょうか?)経験がないので誰か教えてください。

  • 教えて大工さんまたは内装屋さん

    教えて大工さんまたは内装屋さん クロス下地のベニアの厚みやタイプについて 築40年の家をセルフリフォームしています クロス張替ついでにこぶし大の壁の穴を修理したいと思って 穴を中心に30cm四方に下地のベニアをカットしました そのカットした部分をノギスで測ると4.97~5.03だったので ホムセンに見に行ってみると5mmはなく 2.5mmか4mmか5.5mmしかありませんでした。 これは5.5mmの物でしょうか? 0.5mmも差があるので2.5mmの二枚重ねにした方がいいのでしょうか? あと、クロスを貼るのにT2は剥がれるらしいですが、T1でないとダメでしょうか?

  • タイルの下地の防水について

    現在新築中の者です。 キッチンの水道廻りの1m2ほどを自分でタイル張りします。 水がかかる箇所ですので、タイル下地の防水対策で悩んでおります。 ◆下地はプラスターボードかベニヤが選べるのですが、どちらがいいのでしょうか?(どちらも水に弱いイメージがありますが・・・)  もしくは、他に何かいい材料はありますでしょうか? ◆その下地の防水対策はどうしたらいいのでしょうか?   タイル用接着剤で防水タイプの接着剤などあるのでしょうか?   もしくは、他の防水方法など。。 タイルは、1センチ角のモザイクタイル。 目地剤は、INAX社のスーパークリーンを購入済みです。 ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • 引越し予定ですが遮音はどちらを選べはいいでしょうか?

    現在、XXXハイツ(たぶん重量鉄骨造。) に住んでますが非常にマナーの悪い親子が越してきたこともあり引越しを考えてます。もともと、夜は会話の内容、夜中はいびき、朝は携帯アラームなど聞こえるくらいのところです。 で、いろいろ探してみますと (1)2階建て 重量鉄骨 2階の角部屋   作りは100LGS グラスウール100敷きこみ 遮音シート(両面と床) PB12.5二枚張り(両面) 壁の向こう側もすぐお隣のお部屋です。(押入れなどははさまない普通のタイプですのでお隣と近いです。) お隣面だけでなく道路側の壁なども遮音シートは入ってます。 (2)2階建て 軽量鉄骨 2階角部屋  中央階段タイプでよくある左右対称?にわかれてる建物です。1階2世帯、2階2世帯 計4世帯の建物 けっこうどこにでもあるメーカーの建物です。 接してる面は共にお風呂とトイレで次にフローリング、で一番端が畳のお部屋になりますのでお互いのお部屋は(1)より離れてます。(お隣とお部屋の距離は稼げるのでこちらが静か????) 作りは簡単そうで外壁などは結構薄そうです。下には響くかも。 ●重量鉄骨+遮音シートetc でも隣と距離は近い ●軽量鉄骨だが接し面はお風呂トイレでお部屋の距離は遠い 音に拘るならどちらが良いと思いますか? (当然RC SRCなどがいいのは分かってますが、金額的にXです(泣)) 以上宜しくお願いします。

  • 耐震性能とは

    土木では耐震性能1とか2とか3とかと呼びますが、建築では違うようです。靱性、曲げ耐力、せん断耐力、復旧性能ともまた違うようです。いったいどのようなものを耐震性能と呼ぶのでしょうか。今年の技術士の受験対策に必要です。お教えください。よろしくお願いします。

  • 耐震 性能

    耐震等級についてです。 気になっている住宅会社のモデルハウスにて この建物は耐震等級2で、制振ダンパーエボルツが付いていると言われました。もう一つのモデルハウスもそうです。そこの会社は耐震性能にはあまり拘っていないようです。 なぜかと聞いたところ、LDKを壁なしで広く取り、リビング吹き抜けだから、と言われました。 ただ、そこで一つ疑問に思ったのは 他の会社でも、耐震3標準と書いてあっても 実際は、変な箇所やリビング内に壁を配置しなければいけないという制限があって、かつそれで耐震3が標準という認識で良いということですよね? 耐震3が取れるかどうかは、どこの会社であっても基準は一緒で良かったですよね? また、前者は耐力面材のEXハイパーを使っています。 この面材は耐震に良いのでしょうか?

  • 賃貸のフローリングにPタイルを貼りたい

    軽量鉄骨orALC造の賃貸住宅に住むことになると思うのですが、その際フローリングにPタイルを貼りたいと思っています。 他の相談やネットで調べた感じでは、標準の接着剤は論外、 ベニヤを敷いてその上にPタイルを敷くのは手間がかかるうえに湿気が危険、 両面テープで貼る方法はテープが残る・フローリングが変色する恐れあり、 ということでした。 そこで両面テープでなく、吸着テープで貼ろうと思うのですが大丈夫でしょうか? (剥がしたときの床への影響・湿気・その他問題等) ニトムズの吸着カーペットテープを使おうか検討しています。 貼る際にはPタイル一枚ごとの枠に貼るのが良いのか、 床に等間隔(Pタイルに3か所接着する程度の幅)に貼り、その上にPタイルを乗せて貼り付ける方法が良いのか知りたいです。 前者の場合、Pタイル中央は厳密にいえば接地しないわけですが、割れる可能性やベコベコいう可能性はありますか? テープをぴっちり貼りつめるのはコスト面で除外でお願いします。 キャスター付きのデスクチェアーやキャスター付きのオイルヒーターなど 重量をかけて引きずる使い方もしますので心配です。 また、こんな方法もあるようですが、やってみた方などおりましたら 感想、体験談などお願いします。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/floor_t/tintai.html 質問が多く、分かりづらくなってしまいましたが、 既に実証済みの方や、この手の事に詳しい方の回答お待ちしています。

  • 床のリフォームのお見積もり金額について

    床のリフォームのお見積もり金額について 築50年の一軒家に住んでいます。 廊下の床に洗濯機の排水がかかってしまい ぶかぶかにゆがんでしまいました。 そこで 内装業者さんにお見積もりを頼んでみました。 なにぶん 初めての経験なので これが高いのか相場なのか全然ピンと来ません・・・。 (勝手な予算では 70,000円くらいなら出せると思っていました。。。) それに 値段交渉ってするものなんでしょうか?? もし お詳しい方がいらしたら なにかアドバイスいただければ幸いです。 ・東京都中野区 ・廊下のリフォーム 面積は1坪 ・現在は30年ほど前の安っぽい素材です。  イメージとしては おんぼろアパート・・・ ・あと 住めて5年くらいのつもりでいます。  <お見積もり> ・既存床 改修工事       1式 18,000 ・(床材)パナソニックフロアー 1束 20,000 ・(下地材;根太補強材等)   1式 7,500 ・(施工代;他金物、接着剤)  1式 42,000 ・運搬他諸経費         1式 5,000             外税     4,625                 合計 97,125円 よろしくお願いいたします。

  • 内装制限のかかる壁材について

    キッチンリフォームの際に壁の耐力を上げようと計画しています。 コンロ廻りは不燃材料(消防法)、その他の壁は準不燃材料(建築基準法)です。 現状は石膏ボードの上にそれぞれ不燃・準不燃のクロス貼りです。 現状を残してその上に、構造用合板+クロスを張ろうと思っていますが、以下の3点を教えてください。 (1)(壁内側)PB+クロス+構造用合板+クロス(表面側)で内装制限はクリアできるのでしょうか? (2)横架材まで届いていないクロス下地用の石膏ボードに、壁の強さ倍率1.2kN/mは適用されますか?一般的に使われる場合このような使われ方だと思うのですが。 (3)今回は天井をさわらないので、構造用合板は横架材まで達しません。壁の強さ倍率としては非耐力壁仕様の構造用合板として2.5kN/mを用いてよいのでしょうか? よろしくお願いします。