• 締切済み

出会った頃のような情熱はもう戻ってこない?

28歳、男です。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとの彼女がいるのですが、最近目に見えてマンネリ化しています。 付き合い始めた当初は、二日と空けずに毎日のように会ったり、明け方までお喋りをした時期もありましたが、 最近では休みの日に特に出かけるでも無く、彼女が僕の家に来てだらだらと過ごすだけです。 彼女は「のんびり出来るし一緒にいられるから嬉しいよ」とか言ってくれるんですが、 「こんなローテンションで彼女本当に楽しいのかな?大丈夫なんかな?」と不安になります。 ただこんな気分の時に無理に何かしても痛々しいだけなので、 今は無理をせず気分の上がってくるのをのんびり待つかなーと、自分では考えていますが。 みなさんはマンネリでローテンションな時ってどうやって過ごしていますか?

noname#72388
noname#72388

みんなの回答

noname#86287
noname#86287
回答No.5

私は彼と付き合い出して3ヶ月半ですが、まだマンネリ化していません。 それは最初から会うのが週末だけだったからだと思います。 あなたは彼女と最初に毎日会ってかなり熱していたから、今は落ち着く時期なんじゃないですか? 全然悪いとは思わないし、彼女が心地よいと思っているなら良いと思います。 文章を読むと、彼女よりもあなたの方がマンネリを退屈に感じているようにも思うのですが、映画に誘ってみたりしてはどうですか?^^

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.4

人の身体の中には、PEA(フェニール・エチル・アミン)という麻薬を体内で作る機能があるそうです。そのPEA切れ状態ですね。 安定や安心を彼女に対して持てたからこそ、出なくなったのだと思います。不倫のような刺激のある恋だと、PEAは出続けるらしいですが、普通の障害がない恋愛が長く続いて安定すれば、なくなるものだそうです。 安定や安心の先には信頼があります。その信頼を大切にして、結婚する相手として「この穏やかな気持ちがいいんだ」と思うか、「まだまだPEAを出し続けたい!」と思うのであれば、お相手を変えるか、PEAの代行になる強い刺激を得るしかないかな?と思います。 私も恋愛期間にグッと、彼のテンションが下がったことを感じて1人涙する日々がありましたが、私のテンションは下がらなかったので、努力と根性で彼を慕いました。そういう私を見て、彼はトキメキはなくなっても、愛しい大切な人と思ってもらえたみたいで結婚することになりました。 今では私もPEAはすっかり切れていますが、お互い選びあった責任と信頼と2人で作った歴史と思い出と愛情で夫婦として続いています。 旦那様が他の女性にPEAを出してしまったら・・・と不安になることもありますが、いつか切れる体内麻薬に負けない信頼と愛情を持ち続けたいな・・・と思っています。 相談者様が彼女との今後を考えているなら、PEAがすっかり切れていたとしても、がんばって、口だけでも「好きだ」「愛してる」「かわいい」「きれいだ」は忘れずに言ってみてはいかがでしょうか?女性は褒められると伸びる?タイプが多いです。男性もそうかな?大切にしてくれる人を大切にするものです。彼女の方もすでにPEAが切れているかもしれません。でも、彼女が一緒に居られることを嬉しいと言ってくれているのなら、彼女はPEAが切れた先の信頼を相談者さまに対して持っているのかもしれませんね。トキメキはいつか消えます。当たり前です。その後どうするか?は、相談者様がどうありたいか?です。

  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.3

ローテンションで悩んでいるのはgoo_071220様だけですか?彼女は「のんびりできるし…」ってことですがどうなんでしょう。 好きな彼女ならもう少し彼女を喜ばせることを考えてみればどうですか?一緒に料理を作ってみるとか、何の記念日でなくても花を一輪でいいからプレゼントしてみるとか、大したお金をかけずに喜んでもらえそうなことはあると思います。出掛けたりするだけが二人の時間を楽しむ方法ではないと思います。要は喜ばせようという意欲がないだけのような感じがしますが… もし喜ばせようという意欲が全く湧かないのであれば、別れるか、次のステップの付き合いに進むしかないのではないかと思います。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.2

最初に燃え上がりすぎたなって感じですね。 一時的に取り戻すこと(旅行など)は出来ると思いますが、 付き合い始めた頃の新鮮さを取り戻すのはもう無理だと思います。 今はまったりとした時間を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。 無理するとしんどいだけですし、「大丈夫なんかな?」って心配してくれるだけでも十分うれしいものですよ。 その気遣いだけは忘れないようにしてくださいね。 彼女が来る前に、ちょっとだけ奮発したケーキを用意しておくとか、手料理をご馳走してみるとか、可愛い花を一輪プレゼントしてみるとか… 無理しない範囲で出来ることで思いつくのはこんなところです。

回答No.1

同じ状況です。私と彼も付き合って2ケ月半。 すでにマンネリ化しています。 最初は毎日のように会っていたし長電話も毎日。。 でも今は平日は週1くらいしか会わないし、休みの日も彼の家でゴロゴロ・・昼寝・・ でもこういう時期なのかな?と思って自然に任せようかと思っています。 たまにはいつもよりちょっと良いとこに食事に行ったりとか、 いつもと違う時間に会ってみたりとかしてみてはどうでしょう? 私は彼にそういう提案をされればすごく嬉しいです。 実際昨日彼から「たまには美味しいもの食べにいこうか」と言われ レストランを予約してくれました! すごく嬉しかったですよ♪ 同じような状況なので思わずレスしてしまいました^^

noname#72388
質問者

お礼

おおっ!!レスありがとうございます。親近感が沸きます!! 最初嬉しくって飛ばしてただけに、余計に温度差が辛いというか・・・。 彼女の事が嫌いになった訳ではないんですが、 昔ほどの情熱が無いのがしんどいんですよね。 食事・・・というか、普段と違う事をしてちょっとメリハリを付けてみるって感じでしょうか? なるほどね。勉強になります。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • マンネリを感じないのはおかしい?

    マンネリってどんなときに感じますか? 5年付き合っててマンネリを感じないのはおかしいですか? 5年付き合ってる彼氏がいて、 一緒に住んでて、毎日毎日同じ生活してますが マンネリだーーーなんて思うことありません。 そんなに一緒にいてマンネリ感じないなんておかしい、 きっと彼氏はマンネリを感じている、と知人に言われたのですが 私はおかしいのでしょうか? なにもそんなことを不安に思ったことありませんでしたが 強く言われたため、不安になってしまいました…

  • マンネリ化…?

    見てくださってありがとうございます(^ω^) 私には付き合って二年になる彼氏がいます。 殆ど毎日一緒にいるので、お互いにかなりオープンになってきてしまっているほどです(笑) ですが、今私には一つ悩んでいることがあります。 それは、彼氏と一緒にいてもHしたいと思わないのです…。 友達に相談したら、「好きな人と一緒にいたら、自然とHしたくなるでしょ!」 と言われてしまいました。 でも、したくならないんです。 別にHが嫌いとかではないし、もちろん彼氏のことを嫌いなわけでもありません。 でも…なんかそんな気分にならないのです…。 そこで私は「もしかしてマンネリ化ってやつ…?」と思ってしまいました。 実際私はマンネリ化自体どんなものなのかよく分かってないのですが…(汗) 彼氏と一緒にいるのはとても楽しいです。 安心しますし、居なくなったらどうしようって思います。 でも、もしマンネリ化だったら彼氏に凄く申し訳なくて……。 実際マンネリ化だとしても信じたくありません…。 これはマンネリ化なのでしょうか? それとも、ただ単に私がこういう性格なのでしょうか? とても心配で不安になります(>_<。) 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼氏への恋愛感情

    今2年間付き合っている彼氏がいます。 彼は付き合った当初からずっと毎日のように「大好き」とか「会いたい」とか言ってくれてます。 だけど、付き合った当初のラブラブな関係もやはり長い付き合いになると変わってきて、セックスするのもマンネリ化してきてお互い興奮するようなことも無くなりました。 また前まではキスしたいと思うことがたまにありましたが、最近はキスしたいと思わなくなり彼氏はキスが好きで迫ってきますけど、口臭が気になったり、気分じゃなかったりして避けてしまいます。 以前までは寝起きの彼にも自分からキス出来たのに。 相手を傷つけてしまうのも分かってるし申し訳ない気持ちですが、無意識に避けてしまいます。 最近になると私はキスよりセックスしたいと思う時があるのですが、彼氏はキスはしたいけど性欲が弱いのもありセックスは特にしたいと思わないのか一緒にベッドに居ても横で寝てるかSNSを見てるだけでぎゅーはしてくれますがそれだけで終わります。 これが5回程続いて、もっと女として求めて欲しい、若いうちに女としてもう少し楽しんでおきたいと思うようになり、最近特に思うのが、彼氏とは結婚したいけど恋愛は何か違う気がしてもう少し若いうちに恋愛の経験を積みたい、ドキドキするような恋愛を楽しみたいと思えてきたのですが、これは彼への恋愛感情が薄れている状態なのでしょうか?? 彼のことは好きで一緒にいたら落ち着くし、わがままも聞いてくれます。 だけどこのこともあってか最近会ってもどうも上手くいきません。 どうしたらいいのでしょうか。。

  • マンネリで悩んでいます。

    今21歳の女です。付き合ってもうすぐ1年半になる同い年の彼氏がいます。今までお付き合いをしたことはあるのですが、こんなに長く人と付き合ったのは初めてで、こんなに話が合う優しい男の人はこの先もういないと思っています。なのでいずれは彼と結婚したいと思っています。 でも、最近彼への気持ちが薄くなってきている気がします…。会いたいという気持ちが前ほどなく、メールも電話も適当になってる自分がいます。でも別れたいという気持ちは全くありません。多分マンネリなんだと思います…。たまにこんな自分勝手な自分が嫌になり辛いです。 また、私が見るかぎり彼の私への思いは変わってないみたいで(うぬぼれかもしれませんが(^_^;))無理に休みを作って私に会おうとしてくれてます。でも私はたまには会わない時間を作るのも大事なんじゃないかと最近思ってきました。 それで本題なのですが、この気持ちを彼に伝えようと思ってるのですが、伝えて彼の気持ちが離れていくんじゃないかという不安があります…。 彼女がいる方で、もし彼女にマンネリ気味だから会わない方がいいと伝えられたらどう思いますか?また、実際マンネリになり彼氏に気持ちを伝えた方はいますか?その時、彼の反応はどうでしたか? 長文ですみません。ワガママな悩みなんですが私なりに真面目に悩んでます。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 付き合ってからほぼ毎日一緒にいます。飽きたりしないんでしょうか?

    26歳になる女です。 彼は、27歳です。 彼氏とは半年前から付き合っています。 彼氏が一人暮らしということもあり、付き合った当初から週5日は一緒にいます。 と言っても、彼の仕事が朝8時半くらい~夜8時半くらいまでで、休みも私は土日、彼は水曜と休みも合わないので、一緒にいれるのは大抵夜だけです。 最近ふと、あまり一緒にいると、飽きてきたり、疲れるのではと、ちょっと不安になったので、質問してみました。

  • 彼氏の態度

    付き合って4年になります。 付き合った当初は毎日のように会ってましたが今は仕事もありお休みの時だけです。 彼は おしゃべりな方ではありません。 そんな彼へ不満があります。 電話かけてくるクセに話題がなかったり かといって私が提供してもノってくるわけでもありません。 正直イラっとくるのと つまんないと思ってしまいます。 それは一緒に居ても同じで 時々盛り上がる時もありますが 基本無言です。更に声も小さく聞こえないので 聞き返しますが 何回も聞き返すと相手もイラっとするのか「だから!○○だって言ってんの!!!」とかムカツク言い方してきます。こっちも気を使って「え!?」とか「何!?」ではなく「ごめん聞こえない。何?」など柔らかく聞いてるのに声のトーンをあげません。 最近は めんどくさいので相手がしゃべっても聞こえない時はシカトしてますが そーすると更に会話がなくなります。 休みの時にかかってくる仕事の電話は かなりハキハキと話してるのに  そこまでとは言わないですけど。 自分に都合の悪い話になると 反応もありません。 「○○だよね?」 彼「・・・・・」 聞いてるんだが 聞こえないんだか 腹が立ちます。 どうしたら うまく会話ができますか。どうしたら彼の気に触る事なく聞き返せますか。 もぉ 用のない電話は億劫です。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    3つ年下の彼氏がいます。 付き合って約1年くらいがたちます。 仲は普通に良いのですが、少し物足りなさを感じています。 デートはマンネリ化、メールは一方的で私が送ることが殆どです。 返事は返ってきたり、こなかったり。 彼の気分です。 ちなみに、新しく好きな子がいるという雰囲気はありません。 その代わり、好きな野球や教習通いが最近は楽しいようで、私は正直寂しいです。 正直、彼が本当に私を好きでいてくれているのか、不安です。 こういう時期なのでしょうか。 こんな不安、身勝手かもしれません。 でも、不安です。。 どうしたらいいでしょうか。

  • 付き合って九ヶ月の彼との関係について(長文です)

    私は現在22歳の学生で、付き合ってもうすぐ九ヶ月になる21歳フリーターの彼氏がいます。彼とは同じアルバイト先で知り合い、付き合いました。最初のうちは、ほぼいつも一緒にいる関係で私は満足していました。 ただ最近になってケンカが増えました。その原因が私が「しつこい」ことです。 彼は典型的なB型で俺様主義、気分屋でストレートに物を言います。例えば最近では「常に一緒で疲れる」(会いたいなという私に)「イヤだよ、無理だよ」「お前はわがままだから」などなど… こういうことを言われると、私は「何で?」と自分が安心できるまで聞こうとして終いに「しつこい!」といわれます。 また「もうお前には飽きたし、職場では男友達と一緒にいたい!」と言われ「飽きたっていうのは、私と別れたいの?」という私には「どうしてすぐ別れるってなるの?そういう考えが頭おかしい」と言われました。彼が私を好きなことは分ります。でも、言葉でストレートにそういわれると不安になり、彼への執着心を余計に煽り、悪循環になっています。 そんな今でも週に一回はデートをしてなんだかんだ毎日連絡はとっていますが最近は彼のベクトルがあまり私に向いていないことを寂しく思います。 長くなってしまいましたが、私は彼に昔のようになれというのは無理だと思っています。 ただどこかで付き合った当初の彼を思い出してしまい、そのギャップにお互いの温度差による寂しさからフラストレーションが溜まってしまいます。 もっと私に能動的になってもらうことはできないのでしょうか。 彼にわがままだと思われる女ではなく、彼がほっとできるような頼れる女になるにはどうしたらいいでしょうか? いい関係をこれからも彼と保っていきたいので何か経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 長文・駄文を読んでいただいてありがとうございます

  • 情熱的な人は最初だけ?

    質問させてください。 出会ったその日からかなりアプローチをされていた人がいるんですが、 彼は最初の1ヶ月は毎日のように会い、寝ずに仕事に行くくらい会いたがっていました。かなり尽くしてくれて良いことを言われてました。(この時期ぽろっと彼が言った今が大事な時だからという台詞に違和感がありました。手に入れるまでは頑張るという意味かなと…) 2ヶ月目からは仕事が忙しい時期に入り、でも会う時間をつくってでも会いたがっていました。 仕事が忙しくて会えないなら、仕事を変わろうか、そうすると給料が下がるけど、すれ違いたくないからそうした方がいいかなとも聞かれました。(会う時間だけはこれからも必ずつくるとこの時は言っていた) でも2ヶ月目途中からは忙しさを理由に口が乱暴になったり、受け止めてあげられない、会うのやめたいとも言い出しました。 今は4ヶ月目、 最初は毎日の電話やメールにあんなに会いたがっていたのに、 今は会いたい、好き、と電話では言うけど 連絡はとぎれとぎれ、 疲れや体調不良を理由に会うことはありません。 家は車で10分20分の距離です。 ちなみにすごく好きだった元カノ、(別れ際はうらんでいた)と彼は同じ職場です、 最近彼の友人の仕事を、 自分の仕事以外の時間に手伝っていて休みがないから会えない、体調不良と言っている、 家族の借金問題や、刑務所に入っている家族がいるから、それと仕事が悩みと言っている、 何も考えたくない、とにかく寝たいからごめんねが最近の口癖 最初は仕事より友達より家族より何より私が大事とゆっていた、 すれ違いだけはしたくないといつも言っていた恋愛1番の人だったのに、 今は友達の仕事を助けたいと言って会う時間もつくらないのが話が違う…。(友達と言っても以前職場が近かった為仕事で知り合った程度の人です。プライベート友達ではありません。) 彼を信じてただ待っていていいんでしょうか?だまされてますか? 彼の言動なんだかおかしくありませんか? 自分のことなので冷静にわかりません… ありのままを書いたので、ご意見よろしくお願い致します。 長くなりごめんなさい!

  • 自分の気分の波の大きさに困っちゃう

    自分のことで質問します。 気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。 仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。 人とバッタリ会ったりすると、ローテンションの時でも瞬時にスイッチが入って、元気で明るい自分になります。 そして、ローの時は必ず眠いです。 ローだから無意識に現実逃避したくて眠くなるのか、それとも眠くなってくるとローになるのか良くわかりません。 でも気が張っているときは1日中眠くならずに過ごせる(「そういえば、今日1回も眠くなってないじゃん!」と自分で思ったりする)ので、前者なのかなーと思っています。 家族が優しくて、そんな私を見て「あー今やる気ないんだね」という感じでフォローしてくれるので何とかなってますが、これは何なんでしょうか? 単なる「気まぐれな性格」ってやつなんでしょうか? それとも、ものすご~く軽い躁鬱病(躁鬱病に重いとか軽いとかあるのかな??)みたいなものなのだろうか・・・? はたまたそれとも、みんな誰でも本当は波があるんだけど毎日頑張っているのであって、私が根性がないからその波に負けちゃうだけなのでしょうか。 ご意見あったら聞かせて下さい。 また、皆さんは気分の波とはどのように付き合っていらっしゃるかもよかったら教えて下さい。