• 締切済み

出会った頃のような情熱はもう戻ってこない?

28歳、男です。 付き合い始めて2ヶ月ちょっとの彼女がいるのですが、最近目に見えてマンネリ化しています。 付き合い始めた当初は、二日と空けずに毎日のように会ったり、明け方までお喋りをした時期もありましたが、 最近では休みの日に特に出かけるでも無く、彼女が僕の家に来てだらだらと過ごすだけです。 彼女は「のんびり出来るし一緒にいられるから嬉しいよ」とか言ってくれるんですが、 「こんなローテンションで彼女本当に楽しいのかな?大丈夫なんかな?」と不安になります。 ただこんな気分の時に無理に何かしても痛々しいだけなので、 今は無理をせず気分の上がってくるのをのんびり待つかなーと、自分では考えていますが。 みなさんはマンネリでローテンションな時ってどうやって過ごしていますか?

noname#72388

みんなの回答

noname#86287
noname#86287
回答No.5

私は彼と付き合い出して3ヶ月半ですが、まだマンネリ化していません。 それは最初から会うのが週末だけだったからだと思います。 あなたは彼女と最初に毎日会ってかなり熱していたから、今は落ち着く時期なんじゃないですか? 全然悪いとは思わないし、彼女が心地よいと思っているなら良いと思います。 文章を読むと、彼女よりもあなたの方がマンネリを退屈に感じているようにも思うのですが、映画に誘ってみたりしてはどうですか?^^

• poi-poi
回答No.4

人の身体の中には、PEA(フェニール・エチル・アミン)という麻薬を体内で作る機能があるそうです。そのPEA切れ状態ですね。 安定や安心を彼女に対して持てたからこそ、出なくなったのだと思います。不倫のような刺激のある恋だと、PEAは出続けるらしいですが、普通の障害がない恋愛が長く続いて安定すれば、なくなるものだそうです。 安定や安心の先には信頼があります。その信頼を大切にして、結婚する相手として「この穏やかな気持ちがいいんだ」と思うか、「まだまだPEAを出し続けたい!」と思うのであれば、お相手を変えるか、PEAの代行になる強い刺激を得るしかないかな?と思います。 私も恋愛期間にグッと、彼のテンションが下がったことを感じて1人涙する日々がありましたが、私のテンションは下がらなかったので、努力と根性で彼を慕いました。そういう私を見て、彼はトキメキはなくなっても、愛しい大切な人と思ってもらえたみたいで結婚することになりました。 今では私もPEAはすっかり切れていますが、お互い選びあった責任と信頼と2人で作った歴史と思い出と愛情で夫婦として続いています。 旦那様が他の女性にPEAを出してしまったら・・・と不安になることもありますが、いつか切れる体内麻薬に負けない信頼と愛情を持ち続けたいな・・・と思っています。 相談者様が彼女との今後を考えているなら、PEAがすっかり切れていたとしても、がんばって、口だけでも「好きだ」「愛してる」「かわいい」「きれいだ」は忘れずに言ってみてはいかがでしょうか?女性は褒められると伸びる?タイプが多いです。男性もそうかな?大切にしてくれる人を大切にするものです。彼女の方もすでにPEAが切れているかもしれません。でも、彼女が一緒に居られることを嬉しいと言ってくれているのなら、彼女はPEAが切れた先の信頼を相談者さまに対して持っているのかもしれませんね。トキメキはいつか消えます。当たり前です。その後どうするか?は、相談者様がどうありたいか?です。

• iskshi
回答No.3

ローテンションで悩んでいるのはgoo_071220様だけですか?彼女は「のんびりできるし…」ってことですがどうなんでしょう。 好きな彼女ならもう少し彼女を喜ばせることを考えてみればどうですか?一緒に料理を作ってみるとか、何の記念日でなくても花を一輪でいいからプレゼントしてみるとか、大したお金をかけずに喜んでもらえそうなことはあると思います。出掛けたりするだけが二人の時間を楽しむ方法ではないと思います。要は喜ばせようという意欲がないだけのような感じがしますが… もし喜ばせようという意欲が全く湧かないのであれば、別れるか、次のステップの付き合いに進むしかないのではないかと思います。

• kumamix
回答No.2

最初に燃え上がりすぎたなって感じですね。 一時的に取り戻すこと(旅行など)は出来ると思いますが、 付き合い始めた頃の新鮮さを取り戻すのはもう無理だと思います。 今はまったりとした時間を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。 無理するとしんどいだけですし、「大丈夫なんかな?」って心配してくれるだけでも十分うれしいものですよ。 その気遣いだけは忘れないようにしてくださいね。 彼女が来る前に、ちょっとだけ奮発したケーキを用意しておくとか、手料理をご馳走してみるとか、可愛い花を一輪プレゼントしてみるとか… 無理しない範囲で出来ることで思いつくのはこんなところです。

回答No.1

同じ状況です。私と彼も付き合って2ケ月半。 すでにマンネリ化しています。 最初は毎日のように会っていたし長電話も毎日。。 でも今は平日は週1くらいしか会わないし、休みの日も彼の家でゴロゴロ・・昼寝・・ でもこういう時期なのかな?と思って自然に任せようかと思っています。 たまにはいつもよりちょっと良いとこに食事に行ったりとか、 いつもと違う時間に会ってみたりとかしてみてはどうでしょう? 私は彼にそういう提案をされればすごく嬉しいです。 実際昨日彼から「たまには美味しいもの食べにいこうか」と言われ レストランを予約してくれました! すごく嬉しかったですよ♪ 同じような状況なので思わずレスしてしまいました^^

質問者

お礼

おおっ!!レスありがとうございます。親近感が沸きます!! 最初嬉しくって飛ばしてただけに、余計に温度差が辛いというか・・・。 彼女の事が嫌いになった訳ではないんですが、 昔ほどの情熱が無いのがしんどいんですよね。 食事・・・というか、普段と違う事をしてちょっとメリハリを付けてみるって感じでしょうか? なるほどね。勉強になります。ありがとうございました♪