• ベストアンサー

廃車、譲渡と税金還付について

yota5656の回答

• yota5656
回答No.2

こんんちは、 まず、その車が軽自動車でなく普通車の場合、所有権がどこなのかによって、方法がちがいます。 車検証の所有者、使用者の欄に貴方以外の名前が記載されている場合、(ディーラーや自動車屋さんの名前)免許証等の本人確認書類が必要です。 所有者が貴方もしくは、身内の場合はその方の印鑑証明が必要です。 実印を押す書類もありますから、印鑑も要りますね。 基本的に自動車税は廃車にすると返ってきます。しかしその業者が転売した時は、自動的には返金されません。 リサイクル料金を返してもらうということは、後者の転売の可能性が大かと。 車検が残っている場合廃車にすると重量税も返金されますよ。 いくら知人といえど請求するべきはきちんと請求するのがよろしいかと。 廃車又は名義抹消の費用がいくらで、すべての還付金がいくらかという、貴方のご納得のいく説明を業者の方に求めるべきです。

noname#66422
質問者

お礼

車検はちょうど切れていました。 リサイクル権引取りをしてもらっているので 重量税の還付は??ですが まあ 穏便に話はすみました ありがとうございました。