• ベストアンサー

不妊治療、体外受精・・・

mypace2008の回答

回答No.5

いろいろな不妊治療の病院で、成功率を公表していますが、どこまで信用できるのか疑問におもっています。まず、体外受精を行わなくても妊娠できた場合もかなりあるでしょうし、妊娠反応がでて、どこまでフォローしての成績なのかなど(本当に出産までたどりついた場合の成績ではないとおもわれます)。病院によって、タイノウがみえたら、心拍が見えたら、9週までとか、産科の病院に移すタイミングも病院によって違います。体外受精の成功率は、予想以上に低いとおもって、はじめたほうがいいとおもいます。結婚、普通の夫婦関係があって、2年以上たっても妊娠しない場合は、不妊症ですので、お子様をお望みであれば、なるべく早めに、不妊治療のステップを踏んでいったほうがいいとおもいます。