• ベストアンサー

振る方(男性)の本音

男性に質問です。 1年ほど付き合ってた人(30代後半)に別れたいと言われ、別れたのですがその時、”別れても友達でいよう。”と言われました。 振られる側がそう言うのは理解できますが、振る方がそう言うのは理解できません。本音はどのようなものなのでしょうか。 音信不通だったのですが、4ヶ月ほどたって先日短い近況報告のメールをしたところ、親しみを感じるメール(小学校4年の夏休みの時、プールで熱中症になったので、○○も気を付けてね。というようなメール)を送ってきたので、余計に混乱してしまいます。 スパッと切ってくれた方が、こちらも新たに気分転換できるのですが。 元彼はとても真面目な人です。

noname#100623
noname#100623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66598
noname#66598
回答No.3

はじめまして30歳男です。 たぶんその男性は別れる時に次の人がいなかったと想像できます。 その上で質問者様に別れを切り出したのですから、もしかして結婚とか が頭をよぎったのかもしれません。 質問者様の年齢がわからないのですが30歳をまわっているような気がします。そうだとしたら、だからこそ、その男性もマリッジブルーじゃないですがこのままでは質問者様に悪いとおもいになったのかもしれません。 質問者様は相当やさしい方だと推測できます。だってこの悩みを相談するくらいなのですから。でも男性もやさしい方なんだと思いますよ。 中途半端に付き合って行くには悪いと思って言った事なら。でも、質問者様をキープしとこうとみえますが。 今、質問者様が適当な人がいなくてまだ男性の事が好きなら(すごくではなくてもこの内容からすると好きだと思いますが)あせらずにどっしり構えて待っていてもいいんじゃないですか? あくまでこれは僕の意見ですが、その年齢だからこそ結婚までは嫌だけど最悪、キープしとこうとやはりみえます。 それをわかった上でまだ好きなら待っても良いかと。 けど、質問者様が出会いがまったくないとかの場合ですよ。 僕は正直スパッとあきらめた方がとは思うのですが。 逆に質問者様がキープに、くらい思えたらその男性からももっと魅力的に見えますし、自分も楽ですよ。 僕は、本気将来を考える彼女に出会うことができたので質問者様も終わった恋じゃなく新たに出会って最高の人に会う事が出来たらと思います。*皆幸せに*。こう思える様になったのも最近なんですけど。。。 とにかく幸せをつかんでくださいね。

noname#100623
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうも有難うございました。ご回答者様のような方の意見を知ることができて、こちらに質問させていただいて本当に良かったです。逆に少ない情報から、ここまでお見通しできるなんて、すごいと思いました。 おっしゃる通り、私も30代ですし、別れた時、元彼には新しい人はいなかったと思います。別れる時は、元彼からはしばらく距離を置きたい、勝手なことをいって申し訳ないと言われたので、それだったらもう別れましょうと私が言い出し、別れることになりました。なのでご回答者様が、元彼がキープしとこうとみえるというのは、本当だと思いました。ご推察どおり、私もまだ気持ちが残っていて、新しい人を見つけようという気力が無いので、自分勝手だとは思いますが(自分からメールをしておいて)元彼が無視してくれるか、冷たい返事をくれれば良かったのに、とさえ思いました。 まだご回答者様のような余裕のある考え方は出来ないですが、出来たら新しい人に出会いたいと思います。まだ当分気持ちを切り替えできないとは思いますが。 どうも有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#68136
noname#68136
回答No.6

あなたからメールを送ったわけですから、スパッと切ってくれた方がってのは、自分勝手だと思いますよ。 厳しい言い方ですが、別れを言うときって、比べる対象が出来たときです。あなたと他の誰かを比べて、他がいいと思ったときです。誰だって嫌われて別れたくはありません。男性も女性も同じで、相手を傷つけまい、自分も嫌われまいと、円満に別れを告げるものです。 彼が言った「別れても友達でいよう」は社交辞令で、よく使う言葉です。 ですので、久しぶりに受けた元カノへのメール。懐かしさと親しみはあると思いますが、恋愛感情を持って、返したメールではないことは理解してください。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

「別れても友達でいよう」って、どちらかというと振る側の方が言うことが多いと思いますが。 大体振る側というのは、「なるべく相手を傷つけたくないな」と思うものです。 そこで考えた末に「君とは別れるけど、君が嫌いになったわけじゃないんだよ、君に何か問題があるわけではないんだよ」をアピールするために「友達でいようね」っていうわけです。 まあ、そういう言葉は相手に混乱と誤解を与えやすいので、結果として相手をより傷つけることになりがちなのですが、あくまで結果としてそうなっちゃったというだけで本人はなるべく傷つけないように言ったつもりなのでしょう。

noname#100623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.4

(1)めんどくさい  マイペースな人に多いかと。 (2)時間が拘束されるのが嫌だ  自由な時間を人のために使う(デート等)のは苦痛な人もいます、俺とか。 (3)他に好きな人ができた  真面目な人なら浮気などせずに別れ話を持ちかけるでしょう、しかしあなたの事を(人として)嫌いではない、結果友達として関係を繋いでおく、メールの内容からキープしておく等とは考えていない様子。  もしかしたらあなたとの関係を見つめなおすために距離を置いたのかもしれません。 男の視点で見るとこんなところですか。

noname#100623
質問者

お礼

どうも有難うございました。大変参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

恋人として、恋愛感情はもてなくなったけど、人としては信頼したり受け入れている部分があるんだろうね。 だから敢えてそのラインを無くす理由はないと。 彼も良い歳だから先の見えない付き合いをズルズルと続ける気持ちはなかっただけでね。貴方も彼を無理なくたまにやり取りが出来る友人として理解していれば良いんじゃない?

noname#100623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。嫌われてはいないと分かって安心しました。参考になりました。

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

「嫌いになったわけではない、恋人関係を清算したいだけだ」が、素直な解釈の仕方です。つまり、あなたに非はないから安心してということもあるでしょう。 「他の人に興味がでたから、けじめをつけて一旦別れるが、気が向いたら戻る可能性もあるからよろしく」と解釈する場合は、あなたがハッキリさせたほうがいいかもしれません。 「もう、うんざりだけど、逆恨みされると困るから低姿勢で引き下がる」という解釈はこの場合、ないと思いますので大丈夫かと。 いずれにせよ、本音を知ることは意味がありません。あなたがどうするかが問題で、あいての身の振り方を頼ってはいけません。 あなたから連絡を取るということは、彼の立場を強くするだけで、マイナスです。スパッと切るか切らないかは自分が決めなければ結局はずるずると引きずってしまいます。音信不通が4ヶ月も続いた挙句、友達として近況報告したというのは、男にとっては「まだ脈がある」と思わせたり、誤解を招きます。返信メールの内容はあくまで社交辞令です。返信しないのも気が引けるし、愛想のない内容では失礼だし、元恋人に送るメールとしては、だいたいそのような形式になります。混乱するのは、あなたがハッキリしていない証拠です。 試しに、あなたが「会いたい」と伝えれば「会いたいね」と帰ってくるでしょうが、必ず何かの理由で延期、中止となるでしょう。それが本音かもしれません。

noname#100623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その通りかもしれないと思いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性の方お願いします!!

    相手からの連絡に応じない、音信不通にする時とはどのような時ですか? 私は4年前に別れた元彼と、別れた後もたまに連絡をとったり友達として付き合ってたのですが、2ヶ月前喧嘩をしてから、謝罪をしようとメールと手紙をだし、別件で用があり電話もしたのですが、着信拒否にされているわけではないのですが応答がありません。 元々気まぐれな彼で、音信不通になることがあったので最初は、「またそのうち連絡くれるだろう」と思っていたのですが、喧嘩の後ですし、こんなに無視されたのは始めてで、これからも仲良くしたいと思っていたので心配です。 この半端な状態が辛くてたまりません。。 これは、「私とは縁を切りたい」とのことでしょうか? なぜ面と向かって「おまえとは友達をやめたい」等、言えないのでしょうか。。

  • 何の為?

    元彼が、私の友達に、メールをしている状況・・私は元彼に、遊ばれていて・・結局、音信不通になり別れてます。私の友達あてにメールしていている内容は、好きとか・・今日、抜いたよとか・・・会おうとか・・って!元彼は、意味ないメールを送り続けてます。私と音信不通になって1年。その間ずっと、メールを送ってます。元彼って?何?ただの女好き?意味わからないわ・・友達も困ってて、ずっと無視しているんだけどメールおくられてくるようで。。。馬鹿な元彼の心理状況わかる方・・アドバイスお願いします。元彼は、男のなかでは、生きていきにくいタイプで、酔うと、本音が言える人・・それから、愛情不足で、女に対しては愛情を注ぐのは上手なタイプかも・・

  • 彼の本音を又聞き

    一年近く付き合ってる彼がいます。 先日は謎の音信不通になったり、と思えば何事もなかったかのよーに現れたり、 今まで通りに会っていますが、夜も遅い時間だったり、彼は飲み会の後など疲れきっているため 一緒に寝るだけなかんじです。 音信不通については、私も彼にも思うところがあるんだろうと、 問い詰めませんでした。 しかし、共通の友人から彼の最近の本音を聞いてしまいました。 最近はうまくいってるともなんとも言えない状況で、 いい部分も悪い部分も見えてきて、このままでいいんかなって色々考えているそうです。 結婚も年齢的にもまだ自分が若いからイメージが湧かないとか。。。 確かに私たちは上手くいっているときは仲がいいですが 疲れきってしまうケンカがよくあります。 話し合うことをせずに、寝たら機嫌がよくなる彼を 問い詰めて話し合うこともほとんどしませんでした。(ぶり返すと機嫌が悪くなるので…) 私が縛ってしまったり、疑ったりのケンカもあり、 その点はこれから改善しようと思っていました。 私には言わない本音を聞いてしまったことで、 なんとも言えない気持ちです… 彼にこの事を言うつもりはありませんが、 どのようにしたらこの先も関係を続けていけるでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 彼に本音を伝えるべきか悩んでいます。

    彼に本音を伝えるべきか悩んでいます。 彼26歳、私は24歳で付き合って半年ほどになります。 彼から告白してくれ、付き合い始めました。 最近、彼からの連絡が減り、さらに合う回数も減りました。 今月は彼が友達と遊ぶからと私と会うことはできないようです。 会えないことに対するフォローもとくになく、 「今月はもう会えないわー(笑)」 と軽い感じ言われました・・・ 会えば、「好き」と言ってくれるし愛されていると感じます。 ただ、会えないことも多くなり、更にメールも電話も無い状態で寂しくてしょうがありません。 昨年末、私が元カレの話をしたことで彼と喧嘩になりました。 私が謝り、彼も許してくれました。 しかし、その次の日から、完全に音信不通。 「まだ怒っているのかな?それとももう呆れられた?嫌われた?」 と不安がすごく大きくなってしまいました。。 いくら待ってもメールの返信がなく、私も気持ちが高ぶって 「来週、時間あったら会えませんか?話があります」 とメールしました。 彼からは「何とか時間作る」と返信がありました。 彼には ・友達と遊ぶのはもちろんいいけれど私の気持ちももう少し考えて欲しい ・会えないならメールを1日1通でもいいからして欲しい の2点だけでも伝えたいと思っています。 ただ以前、「会いたくないから会わないわけじゃない。友達とも遊びたいし、自分1人の時間も大切にしたい」と言われたことがあります。 それ以来、彼に重たい、面倒と思われたくなくて会いたいときも言えずに我慢していました。 今回、もう我慢の限界ということもあってきちんと話したいと考えています。 しかし、やはり話すのが怖いという気持ちもあります。 このまま我慢していくべきなのか。。 しっかり自分の気持ちを話すべきなのか。。。 悩んでいます。 何かアドバイスいただけますでしょうか? わかりにくい点等あれば補足します。 よろしくお願いします。

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 男性の本音を教えてください。

    30代女性です。 先日知り合った男性と、これまで2回ほど会い、 次の週末もまた会いしましょうという話になりました。 楽しく話せていたと思うし、お互いに乗り気だったと 思うのですが、突然メールで、 「あなたにぴったりだと思う男性を紹介したい」 と言われました。 「私とは会いたくないということですか?」と聞いたところ、 そういうわけではなく、気に入ってるけれども、 私が自分(=彼のこと)に満足してもらえるか自信がない、 と言われました。 たしかに、私はわりと一人でも積極的に行動する方ですし、 逆に彼は消極的というか、おとなしい感じの人です。 だからといって、自信がないという理由で、他の男性を 紹介するなどと言うものでしょうか? 私と会うのを断るのに、私を傷つけないよう、代わりを 紹介しておけばいいと思ったのでしょうか? 正直、付き合ってるわけでもないですし、気が向かなければ 音信不通にするとか、はっきり断る勇気がなくても、 断る方法なんていくらでもあるのに、 なんでそんなことを言われたのかわかりません。 彼がどうして突然こんなことを言い出したのか、 推測でも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。意見を教えてください。

     自然消滅を狙って、音信不通にして約2年が経つ元カレがいます。  最近、テレビによく出ている占い師に手相を占ってもらったとき、左手の生命線内側に平行に、右手にはないパートナー線がとても長く寄り添っていて、昔の男があんたにとても執着心を持っていると言われました。  状況は、元カレからの告白です。告白後、1度断っています。その後も何度もアプローチされ続け、付き合うに至りました。正直に言って、もてるタイプではないし、私が初めての彼女で、周囲にかなり自慢していたので、執着心や引きずりも激しいのだと思います。付き合っていたとても好きな彼女から、連絡が途絶えた場合、男性は、その彼女がいつか突然戻ってくるかもしれないなどと期待を持ったりしますか?その場合、どうすればその彼女を忘れることができますか?    この元カレに早く気持ちを切り換えて、次の恋愛に進んでほしいと思っています。  元カレには、はっきり別れを切り出さないまま、音信不通にして2年が経ってしまったので、今さら、別れがどうのこうの言うのも変かなとも感じます。  でも、今さらですが、はっきり手紙などで、きちんと別れたい・忘れてほしいと伝えようか悩んでいます。    男性に質問です、まだ好きな女性から2年の音信不通を経て、届いた手紙に、どんな言葉や内容が書かれていたら、納得して次の恋愛に進めそうですか?    それとも、このまま音信不通の方が、返って忘れるのでしょうか? 男性の皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 付き合っていた女性を振る男性の気持ち

    元カレに酷い振り方をされて1年経ちました。 振られた後、結構しつこく責めたり、嫌なこと言ってしまいましたが、元カレの振り方は最悪でした。 つい先日も、元カレの彼女のTwitterを発見してしまい、つい覗いてしまいました。 そしたら、音信不通にされていた半年間、二股していたことがわかり、 また元カレにラインで嫌味を言ってしまいました。 元カレは、もう干渉しないでよと言ってくるし、二股も認めません。 確かに今更ですが、ラインでのやりとりで、元彼は別人のように感じが悪く、私に敬語をつかうし、 どうして、自分が酷い振り方をした元カノにこんな風に冷たくできるんだろう? と、本気で驚き、1年かかってしまいましたが、やっと吹っ切れそうな気がしてきました・・・ 昔も酷い振り方をしてきた元カレがいましたが、別人のように冷たくされて、本気で嫌いになりました。嫌いになったというか、引いてしまいました。 でもその元カレは9年経って、Facebookで私にメールをたくさん送ってきます。 元彼は結婚していて、子供もいて幸せそうで、私に送ってくるメールも 会いたいとか、そういう内容ではなく、私を気遣うメールです。 全て無視していますが、彼なりに罪悪感がまだあるのでしょうか?? 質問したいのは、男性が彼女を振ったり、振った後ものすごく感じ悪い態度になるのはなぜですか? ちなみに二人の元カレは私を嫌いになったわけじゃないと言ってました。(新しい女ができた) 嫌いじゃないのにそこまで冷たくするのは理解できません。 決して私が前に進めないからというのを考えるようないい男ではありません。

  • 忙し過ぎる男性、本音は会いたくないのでしょうか?

    忙し過ぎる男性、本音は会いたくないのでしょうか? 私には大好きな男性がいます。 お互い30代です。 連絡を取り合うようになって8か月ちょっと、 彼が忙し過ぎてなかなか会えません。(>_<) 彼は最初の方から「大好き」「俺と付き合おう」と 言ってくれてます。 最初の2か月くらいは毎日のようにくれた電話も 今は2日に1回くらい、3日連絡がない時もあります。 メールはあまりしない人ですが、 私が送ったメールに返したりはしてくれます。 一度、私が3日ほど彼からの電話に出られなかったことがあり、 その時は珍しく彼から私を心配するメールが来ました。 彼は仕事最優先で、私も彼の仕事の邪魔はしたくないですが、 やっぱりもっと会いたいです。 彼の仕事は付き合いも多く、急なことも多いので、 会う約束がなかなかできません。 聞いてる限りは、本当に深夜まで仕事ばかりのようです。 電話では「会いたい」「約束できなくて俺もはがゆい」とは 言ってくれますが…不安です。 会った時は手も繋いでくれるし、キスもハグも人目を憚らず してくれてこっちが恥ずかしいくらいです。 男性の方、仕事が忙しくても好きな人なら ちょっとでも会いたいと思いませんか? 彼の本音は、やっぱり会いたくないのでしょうか? ご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼(既婚)の本心が分かりません。男の本音を教えて下さい。

    場違いですみません。 既婚で既婚者とお付き合いをしています。 最初は彼からの『好きな気持ちに嘘は付けない。ずっと側にいて欲しい。』という言葉からも逃げていたのですが結局関係を持つようになってしまい9ヶ月目です。 バレかけてからは週に2日決めた日にメールも制限していたのに最近はメールの回数も減り、最後に会ったのは3ヶ月前。彼のほうから約束はするものの彼からのキャンセル3回と私のとで結局3ヶ月会っていません。 以前辛くて私からのメールをやめたら3週間後に『何かあった?悪いと思いメールを控えてた。心配してる』と彼から。気になるなら何故もっと早くメールしてくれないの?言い訳じゃないの?と複雑な思いでした。 キャンセル後にもずっとメールが来なくて電話したら『なかなか会えなくて君に気持ちを疑われるのは辛い。でも最近謝ってばかりの自分が嫌になる時がある。そんな事を考えていた』と言われました。 先日も『約束しておきながらキャンセルするのも悪いから何日何時と言いにくい』と。 徐々に彼の気持ちが冷めてきたのではないかと思い『本当はどうしていきたいのか知りたい。突然音信不通になられるのも嫌だ。気持ちを聞かせて欲しい』と尋ねても『音信不通は自分が家や仕事の問題でナーバスになってる時で連絡したくなかった。悪いとは思ってる。でも最初の気持ちは変わってないしこんな自分勝手な俺だけどこれからも付き合っていって欲しい』と毎回返ってきます。 彼のお陰で救われる事も多いので続けたいです。 でも男の人の本音というものが見えてないのかもしれないと思う事もあるのです。 続けて行きたいと言いながら突然メールを送ってこなくなったり、私は出来るだけ彼に合わせて時間を空けているのに彼は最初の頃に比べて会う事に積極的では無さそうだったり。 第三者の目にはどのように映るのでしょうか・・・?