• ベストアンサー

振る方(男性)の本音

男性に質問です。 1年ほど付き合ってた人(30代後半)に別れたいと言われ、別れたのですがその時、”別れても友達でいよう。”と言われました。 振られる側がそう言うのは理解できますが、振る方がそう言うのは理解できません。本音はどのようなものなのでしょうか。 音信不通だったのですが、4ヶ月ほどたって先日短い近況報告のメールをしたところ、親しみを感じるメール(小学校4年の夏休みの時、プールで熱中症になったので、○○も気を付けてね。というようなメール)を送ってきたので、余計に混乱してしまいます。 スパッと切ってくれた方が、こちらも新たに気分転換できるのですが。 元彼はとても真面目な人です。

noname#100623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66598
noname#66598
回答No.3

はじめまして30歳男です。 たぶんその男性は別れる時に次の人がいなかったと想像できます。 その上で質問者様に別れを切り出したのですから、もしかして結婚とか が頭をよぎったのかもしれません。 質問者様の年齢がわからないのですが30歳をまわっているような気がします。そうだとしたら、だからこそ、その男性もマリッジブルーじゃないですがこのままでは質問者様に悪いとおもいになったのかもしれません。 質問者様は相当やさしい方だと推測できます。だってこの悩みを相談するくらいなのですから。でも男性もやさしい方なんだと思いますよ。 中途半端に付き合って行くには悪いと思って言った事なら。でも、質問者様をキープしとこうとみえますが。 今、質問者様が適当な人がいなくてまだ男性の事が好きなら(すごくではなくてもこの内容からすると好きだと思いますが)あせらずにどっしり構えて待っていてもいいんじゃないですか? あくまでこれは僕の意見ですが、その年齢だからこそ結婚までは嫌だけど最悪、キープしとこうとやはりみえます。 それをわかった上でまだ好きなら待っても良いかと。 けど、質問者様が出会いがまったくないとかの場合ですよ。 僕は正直スパッとあきらめた方がとは思うのですが。 逆に質問者様がキープに、くらい思えたらその男性からももっと魅力的に見えますし、自分も楽ですよ。 僕は、本気将来を考える彼女に出会うことができたので質問者様も終わった恋じゃなく新たに出会って最高の人に会う事が出来たらと思います。*皆幸せに*。こう思える様になったのも最近なんですけど。。。 とにかく幸せをつかんでくださいね。

質問者

お礼

丁寧なご回答、どうも有難うございました。ご回答者様のような方の意見を知ることができて、こちらに質問させていただいて本当に良かったです。逆に少ない情報から、ここまでお見通しできるなんて、すごいと思いました。 おっしゃる通り、私も30代ですし、別れた時、元彼には新しい人はいなかったと思います。別れる時は、元彼からはしばらく距離を置きたい、勝手なことをいって申し訳ないと言われたので、それだったらもう別れましょうと私が言い出し、別れることになりました。なのでご回答者様が、元彼がキープしとこうとみえるというのは、本当だと思いました。ご推察どおり、私もまだ気持ちが残っていて、新しい人を見つけようという気力が無いので、自分勝手だとは思いますが(自分からメールをしておいて)元彼が無視してくれるか、冷たい返事をくれれば良かったのに、とさえ思いました。 まだご回答者様のような余裕のある考え方は出来ないですが、出来たら新しい人に出会いたいと思います。まだ当分気持ちを切り替えできないとは思いますが。 どうも有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#68136
noname#68136
回答No.6

あなたからメールを送ったわけですから、スパッと切ってくれた方がってのは、自分勝手だと思いますよ。 厳しい言い方ですが、別れを言うときって、比べる対象が出来たときです。あなたと他の誰かを比べて、他がいいと思ったときです。誰だって嫌われて別れたくはありません。男性も女性も同じで、相手を傷つけまい、自分も嫌われまいと、円満に別れを告げるものです。 彼が言った「別れても友達でいよう」は社交辞令で、よく使う言葉です。 ですので、久しぶりに受けた元カノへのメール。懐かしさと親しみはあると思いますが、恋愛感情を持って、返したメールではないことは理解してください。

• ame830
回答No.5

「別れても友達でいよう」って、どちらかというと振る側の方が言うことが多いと思いますが。 大体振る側というのは、「なるべく相手を傷つけたくないな」と思うものです。 そこで考えた末に「君とは別れるけど、君が嫌いになったわけじゃないんだよ、君に何か問題があるわけではないんだよ」をアピールするために「友達でいようね」っていうわけです。 まあ、そういう言葉は相手に混乱と誤解を与えやすいので、結果として相手をより傷つけることになりがちなのですが、あくまで結果としてそうなっちゃったというだけで本人はなるべく傷つけないように言ったつもりなのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• gtsp
回答No.4

(1)めんどくさい  マイペースな人に多いかと。 (2)時間が拘束されるのが嫌だ  自由な時間を人のために使う(デート等)のは苦痛な人もいます、俺とか。 (3)他に好きな人ができた  真面目な人なら浮気などせずに別れ話を持ちかけるでしょう、しかしあなたの事を(人として)嫌いではない、結果友達として関係を繋いでおく、メールの内容からキープしておく等とは考えていない様子。  もしかしたらあなたとの関係を見つめなおすために距離を置いたのかもしれません。 男の視点で見るとこんなところですか。

質問者

お礼

どうも有難うございました。大変参考になりました。

• blazin
回答No.2

恋人として、恋愛感情はもてなくなったけど、人としては信頼したり受け入れている部分があるんだろうね。 だから敢えてそのラインを無くす理由はないと。 彼も良い歳だから先の見えない付き合いをズルズルと続ける気持ちはなかっただけでね。貴方も彼を無理なくたまにやり取りが出来る友人として理解していれば良いんじゃない?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。嫌われてはいないと分かって安心しました。参考になりました。

• ryugarage
回答No.1

「嫌いになったわけではない、恋人関係を清算したいだけだ」が、素直な解釈の仕方です。つまり、あなたに非はないから安心してということもあるでしょう。 「他の人に興味がでたから、けじめをつけて一旦別れるが、気が向いたら戻る可能性もあるからよろしく」と解釈する場合は、あなたがハッキリさせたほうがいいかもしれません。 「もう、うんざりだけど、逆恨みされると困るから低姿勢で引き下がる」という解釈はこの場合、ないと思いますので大丈夫かと。 いずれにせよ、本音を知ることは意味がありません。あなたがどうするかが問題で、あいての身の振り方を頼ってはいけません。 あなたから連絡を取るということは、彼の立場を強くするだけで、マイナスです。スパッと切るか切らないかは自分が決めなければ結局はずるずると引きずってしまいます。音信不通が4ヶ月も続いた挙句、友達として近況報告したというのは、男にとっては「まだ脈がある」と思わせたり、誤解を招きます。返信メールの内容はあくまで社交辞令です。返信しないのも気が引けるし、愛想のない内容では失礼だし、元恋人に送るメールとしては、だいたいそのような形式になります。混乱するのは、あなたがハッキリしていない証拠です。 試しに、あなたが「会いたい」と伝えれば「会いたいね」と帰ってくるでしょうが、必ず何かの理由で延期、中止となるでしょう。それが本音かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その通りかもしれないと思いました。参考になりました。