• ベストアンサー

お葬式のときピアスを外そうと思うのですが

当方、高校一年生です。 14Gのボディピアスを3つ、ただのファッションピアスを一つつけています。 近々父方の祖父のお葬式で、全部はずそうと思うのですが ボディピアスの方、普通より少しだけ穴が広く ピアスを外すと穴が気持ち悪いので透明なバーベル型のボディピアスをつけていっても大丈夫でしょうか。 また、今髪の毛の色が奇抜なカラーで一日染めを使おうと思っているのですが 髪の毛の量が多いためたくさん使うことになってしまい不経済だということで オールバックでまわりに吹きかけるだけ、にしようと思っているのですが 高一がそんな髪型していたら変じゃありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

本来のマナーで言えば。 アクセサリーはすべて外します。 髪は金髪等ド派手なカラーであれば、暗めの色にします。 (茶髪くらいなら、今の時代であればそんなに気にしなくても大丈夫です) 今回ですが。 身近なお身内に相談した方がいいと思います。 基本は、ご親戚達が「びっくり」しない(^^;)方法がいいと思います。 穴が開いていると、そういう知識のない例えばお年を召された方は、その事にびっくりしてしまでしょうし、マナーにうるさい人がいるならピアスをしてる事を非難するでしょう。 透明をしようと悩んでいるなら、きっと穴が開いてる事にびっくりして注目浴びちゃうような事を想定しての事と思いますので、私の意見で言えばそれを付けてもいいと思います。(そちらの方が目立たないなら) それでも外せと言われたら、葬儀中だけ外しておけばいいと思います。 葬儀中なら、そこまで注目を浴びたりしませんから。 髪のカラーですが。 これは悩む所ですが、皆さんその姿がご存知であれば、後は髪型を派手に立てたりせず普通にしていけば大丈夫な場合もあります。 でも、暗くするのが苦でないのなら、おっしゃるような髪型でも特に問題ないと思います。 オールバックにするとの事ですが、怖そうな感じにならないように、ぴっちりでなくふんわりとした感じがいいと思います。 ちなみに、私の弟が母親の葬儀の時は「ドレッド」でした。 ・・・さすがに、直せませんでしたが平気でした。 (皆、そういうヤツだという認識があったので非難もありませんでした)

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分透明ピアスも外せ、とは言われないと思いますので 透明ピアスをつけることにしますね。 確かに、葬儀中はほかの人のことなんて見ませんもんね。 確かに、ぴっちりしてたら怖いですよね・・w ドレッドは直せませんからね。 僕の場合全然面識がない人に会う予定なので 透明ピアス+黒髪にします。

その他の回答 (2)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.3

ピアスの穴が目に付くようでしたら小さなパールにして、ネックレスとセットにすればいかがでしょう。 派手なようでしたらグレイパールに。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですがパールって女性がつけるんでしたよね? やはり、何もつけないほうがいいみたいですね!

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちはm(__)mこのたびは、ご愁傷さまです…。 お葬式となりますと、非常にたくさんの、いろいろなお付き合いの方が集まりますので、色々と気を遣うでしょうけれども頑張ってくださいね。 さて、私もつい半年前に父が他界いたしましたので、そのときの話が参考になればと思いましたので、ご回答させていただきたいと思いました。 まず、ピアスに関しましては、なかなかそこまでみなさんの気が向かない、というのが本当のところでしょうけれども、会場で席についた際に、場所によってはどんな方が横に来られるかわかりませんので、一応穴がわかりにくいようにしておきたいですよね…。そこで、私としてはアクセサリーはやはり外した方がいいのではないか…と、思うのですが、透明なピアスを付けた方が、「穴がわかりにくく」なものなのでしょうか??? もし、何もつけないより、「わかりにくく」なるのであれば、ご本人や他の回答者様がおっしゃっているとおり、付けた方がいいのではないかと思います。ただ、ちょっと光ってしまう…等の場合には、取ってしまうほうがいいかもしれませんね(^^ゞ難しいところですが…。 ちなみに、父の葬儀の際には、ピアスの穴がある方は、取っているのが、やはり一般的でした。参考までに…。。。 そして、髪型ですが、「オールバック、黒スプレー吹きかけ」で、私は賛成です!確かに、高校一年生の方が、そういった髪型はびっくりされるかもしれませんが、スーツを着た社会人の方でしたら、オールバックの方は結構いらっしゃいましたし…。ただ、気をつけたいのは、なるべく「テカテカ☆」にひからないスプレーにした方が、もちろんいいですよね。たまに、ありませんか?いかにも、「塗りました!!!」みたいなスプレー…^^;あれは、避けちゃいましょう。 あまり、参考になるのかならないのか、よくわからないご回答でしたね。すいません(__)でも、お役に立てれば幸いです。 それでは、ご冥福をお祈りします。

0101080203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 透明、というよりはツヤ消し半透明、ちょっと濁った色のピアスなら 穴は見えないかな、と思ったのですが、それではやっぱり駄目ですよね。 やはり、つけない方が無難ですよね。 オールバック、大丈夫ですか! テカテカ!みたことあります。 今回、初のスプレーなので、テカテカになるかは予測がつきません。 テカテカにならないのを祈るばかりです・・・! ありがとうございました! 参考にさせていただきますね

関連するQ&A

  • 透明ピアスについて。

    近々ピアスをあけるのですが 調べてみると、 ファーストピアスは1ヶ月くらいはつけたままでいないといけないこと。 純チタンのものがいいということ。 が分かりました。 純チタンのバーベル?というのは何個か見つけました。 しかし私のバイト先は透明ピアスでないといけません。 なので、耳の穴に通す部分がチタンで、つけたときに見える部分が透明なピアスを探しています。 なにかいいサイトなど知っている方がいたら、返信お願いします。

  • セルフの場合のファーストピアス

    今度セルフでピアス開けようと思い、ファッションピアスを買ったのですが ファーストピアスはバーベルなどのボディーピアスが良いとのこと。 買ったピアスは先に丸い石のようなものがついているシンプルなもので、素材はチタンポストとかいてあります。 やはりボディーピアスのが良いのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 縮んだ?ピアスの付け替え方

    2ヶ月前に16Gのニードルで耳たぶにピアスを開けました。 2日前におそらく18Gのファッションピアスに付け替えました。 元のファーストピアスに戻そうとしたのですがホールが縮んでしまったのか途中までしか入りません。 軟膏を塗ったり裏から入れてみたりしたのですが駄目でした。 塞ぎたくないので今はファッションピアスを入れています。 金属アレルギーは今まで無いですが素材がノンニッケルと書いてあるだけなのでずっと着けておくには少し心配です。 今は少し腫れて痛みがあります。 とても小さな飾りなので、埋まってしまうのが心配なので今日はキャッチを付けずにいようと思います。 何かいい方法はありますか? 18Gのストレートバーベル等を買ってしまった方が早いでしょうか。 自分で開けた穴なのですが、 ピアス穴あけを行っている病院やピアススタジオなどに相談に行ったら付け替えてもらえますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ピアスの開け直しについて

    1月7日に両耳の耳たぶに 01つずつピアスを 開けたのですが、 位置がまったく違うんです。 右が左に比べて 少し上で外側に 上を向いて開いています。 なので左と同じ位置に 開け直したいと 思っているのですが 開け直すときは穴が とじてからじゃなければ いけないのですか? また、 02月に髪の毛を染めに 美容院に行きたいのですが 美容院ではピアスを 外しますよね。 開けてから01ヶ月以上 外しちゃいけないのは 知ってますが 開けてから03週間ぐらいで 美容院の間だけ外すことは 可能でしょうか? ちなみに毎日 薬用石鹸で消毒? をしています。 膿も血もでていなく、 痛くもありません。 長々とすみません。

  • ピアスのことについて

    こんにちは。僕は今高1です!僕の通っている高校はけっこう厳しいです。 長期休暇に入る前と終わったあとは必ず髪の毛の検査などをします。でもそのときだけしかしません。。 そこで夏休みが終わってもう頭髪検査などがしばらくないと思います。 今僕の髪が耳にかかっていてビアスをあけたいとおもっているんです。ピアスの穴って完成にけっこう時間がかかるんですよね?友達に聞きました。僕の友達は中学校のときにあけたそうです。 そこで質問なんですが今自分で買ってきたピアッサーであけようと思ってます。それであけた後って消毒とかいろいろしないといけないんですか?全然わかりません。友達は「何もしないでも大丈夫だよ」と言ってるのですがなんか心配です。 ピアスについて詳しい方どうかおしえてください!おねがいします。

  • 法事の時のピアスについて

    まだ少し先のことになるのですが、3月に祖父の7回忌があります。 法事は実家で行われますし、これまでの法事も「普通の服でいいよ」と両親に言われてきたのできっと普通の服で出席(というのも変かもしれませんが)すると思います。あるいは、(私は学生で礼服を持っていないので)スーツで参加すると思います。このような場合、ピアスはどうしたらいいのでしょうか? 実は私、合計で7つ(うち軟骨1つ)開いているんです。どれも開けたばかりというわけではないので、外したままでもまったく構わないのですが、軟骨に開いているピアスだけはちょっと心配です。つけ外しにもそこまで慣れていませんし、つけ外しに失敗するとすぐにしこりができてしまうため、できれば軟骨のピアスだけはつけていたいと思います。 過去の質問を見ると「ピアスは何も無しか、パールなどの一粒ものを」とはありますが、軟骨に開いているピアスについてもこのルールを適応させてもいいものでしょうか?また、現在ボディピアスのシンプルなものをつけていますが(http://www.e-medistore.com/medistore/mimi.htmlから「カテゴリの選択」で「バーベル系」を選択して出てくるダンベルのような形の「バーベル」というタイプのものです)、これだと許される範囲でしょうか? それとも、軟骨のピアスをつけていようとすること自体非常識でしょうか? 7回忌とはいえ、うちの家族といとこ家族しか出席しないと思われますし(他に出席するとしても祖父の兄弟ですが)普段着でいいと言われると思うのでピアスに関しても何も気にすることもないかもしれませんが、今後社会人になるにあたり常識として知っておきたいと思います。 どうしたらいいかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 受験について、髪の毛

    私は髪の毛の長さが腰まではないのですが、長いのです。 先生に受験の時はくくるか切り。と言われました。 でも実は私、耳を右3、左1。開けているのです。髪の毛は贅沢をいうと、私の受ける高校は規則がゆるく、髪の長さもピアスの穴もなにもいわれません。なので切りたくないし埋めたくない(埋まらないんですけど…)んです。 なのでくくっていこうと思うのですが、ピアスの穴を隠せる方法とかありますか? 髪型は私は面接の質問に夢は美容師だと書いてあるので清潔感のない髪型はできません。 ファンデーションとかで塗ってみてもあまり変わりませんでした。誰か力になってください。

  • イメチェンしようと思っているのですが

    はっきり言ってぽっちゃり体系で今ダイエットに励んでいる高1女子です。 髪の毛は黒でくせ毛なのでどうしてもボサボサに見えてしまいます。 でも高1からはイメチェンして彼氏も作りたいし 可愛くなりたいのですがどこから変えていったらいいのか分かりません。 可愛くなる心構え(?)、髪型、ファッションについて教えてください。

  • 教師の身なりについて

    教師は、髪の毛を染めるのも、ピアスホールをあけるのもダメなのでしょうか? 髪を染めると言っても、すごい茶髪にしたりするのではなく、髪形が重たい感じにならない程度に明るくするくらいなんですが・・・。 あと、ピアスも学校にしていくわけではなく、休日などにしたいのですが、 ピアスをしていなくても穴がわかるからダメと言われたのですが・・・。 どうなのでしょうか? 実際の教育現場でのご意見を聞きたいと思っています。(年配の先生も若い先生にも) お願いいたします。

  • 木下秀吉って誰?

    まず自分は今年高一の男子です 今日友達とオールした帰りにコンビニによりました コンビニに学校でも有名なオタクの人たちがいました変な雑誌読みながら しゃべってるんですが どうも自分の名前がでてきます で会話に出てきた言葉は ○○は自分の名前 「○○って秀吉ににてるよね」「髪の色もちょっとにてるし」「髪型としゃべり方で完全」「何々じゃって言ってほしい」「顔がいい」「ピアス邪魔」「三次元の木下秀吉」「髪はもうちょい暗め」 とか 一番意味不なのは「召喚じゅう」って単語です FFですか? 三次元ってなに?ピアス邪魔とか髪の毛の色ってマジほっといてほしい マジ木下秀吉って誰 朝から気になってモヤモヤがたまってます 召喚じゅうとかいってるんでFFかなんかと思いますが 画像とかあったらはっつけてください あと この木下秀吉ってのに似てるってのは よろこんでいいんですか?

専門家に質問してみよう