• ベストアンサー

上司への祝い金は必要?

この度、上司が結婚式を挙げることになりました。状況的には次のような感じです。 会社  従業員数30人弱の中小企業 式を挙げる上司  地位的には会社のNo.4(課長)  年齢は40歳前後 私自身  22歳の正社員で入社3年目  結婚式には招待されていない 私も祝い金(お祝儀?)を用意したほうがいいでしょうか? 用意したほうがいいなら、いくら位が妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

同じ課や部署の人は全員参加されてませんよね? もしそうなら参加されていない人で○○課一同って感じで されればいいと思います。 それだったら全員で1万程度包む感じになると思いますよ。 もし皆さんお金を包まずなにか物でというのであればそれでいいと思います。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ課や部署の人は全員参加されてませんよね? →参加しません。社内では重役級や幹部級の人しか招待されていないようです。 >参加されていない人で○○課一同って感じでされればいいと思います。それだったら全員で1万程度包む感じになると思いますよ。 →なるほど。有志でお祝いを募って渡すというのもアリですね。

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.3

個人で差し上げるのであれば食器とかが無難です。 何人かで差し上げるのであれば、予算を集めて家電とかはいかがでしょう? 圧力なべとか喜ばれますよ。 私は、ルクルーゼの鍋がもらった中では一番うれしかった。 http://www.lecreuset.co.jp/ 自分じゃなかなか買わないけど、もらえるとうれしい。

• diio-bri3
回答No.2

金銭より物であげたほうがよろしいかと思います。 金銭で上げると相手も気を使いますし。 招待されていないのであれば、お祝いの品で十分でしょう。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝い品を送る場合、どんなものを送ればよいのでしょう?