• 締切済み

上司からのお祝儀について

私は1年前に入籍し、来月挙式・披露宴予定なのですが、直属の会社の上司から、今日お祝い金3万円を頂きました。この上司は披露宴に招待しており、当日お祝いを頂くと思っていたので戸惑っています。 私は入社5年目で、去年同期の男性社員が披露宴・挙式に招待せずお祝い金を10万円頂いたそうです。この差額は、私が女子社員だからなのでしょうか??宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#88565
noname#88565
回答No.3

いまでは、披露宴で結婚のお祝い金を渡すのが常識化していますが 本来なら、結婚が決まった報告をうけたら、お祝いをすべきなのです。 そのお祝いをいただいた方を招待し結婚の報告をするのが披露宴です。 披露宴は、あくまでも新郎新婦の招待でいくもので、そこで渡す ご祝儀は、披露宴に招かれた御礼金と考えるべきなのです。 したがって、招待状を受け取り、式場で渡すのは本来からいえば 失礼にあたるのです、招待されたからお祝いをしてあげるということす。 それを今では簡素化し、式場でお祝い金を兼ねて渡すことが一般的になり、それが常識化したのです。 よく、私は招待されていないのでご祝儀は包まないという人がいますが これも、本来からすれば間違っているのです。 上司の方は、招待を受けたので失礼にならないようにと、けじめをつけられようとされているのではないでしょうか。 きっと、上司の方は、披露宴当日もご祝儀は包まれると思います。

leonnnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。冷静に考えてみると、おっしゃるとおりです。参考になりました。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

>当日お祝いを頂くと思っていたので戸惑っています。 今は、ほとんどの方が当日持ってくるのが実態ですが、本来は事前に渡しておくのがしきたりです。念のため。 http://www.jp-guide.net/manner/ka/wedding.html#iwai

noname#104909
noname#104909
回答No.1

会社からのお祝い金でなく上司の個人的なお祝い金であれば 真意は本人にしかわかりません。 質問をされても、あなたと上司の関係 上司と男性社員との関係 それぞれ違います、男性社員が盆暮れに贈り物をしていたとしたら 色をつけるでしょう。

関連するQ&A

  • 内祝いとご祝儀

    初歩的な質問かと思いますが、ヨロシクお願いします。 「内祝いとご祝儀は同じものなのでしょうか」 私は昨年の11月に入籍し、私側(実家)の親族4組ほどからお祝いを現金で頂きました。 そして私の父が言うとおりに「1割現金/商品で半返し+おため+和菓子」をしました。 挙式・披露宴の予定があいまいだったので、そういうようなお返しにした方が良い、というのです。 つまり10万円のお祝いには、現金1000円と5万円ほどの商品(券)をお返ししました。 しかし入籍をすませ、主人の方のお祝い金をどうしているか聞いてみると「おためとちょっとした商品(お菓子程度)」というのです。 つまり、ほぼそのままでお祝い金を置いてあるといいます。 正直、私も主人の実家と同じようにしておけばよかったなぁと思いましたが・・後の祭り(´・ω・`) そこで質問です。 結局今年の秋に挙式・披露宴をするのですが 私の実家の、すでにお返し(半返し)をしている親族に対して ご祝儀を当日頂く事などあるんでしょうか? その場合は断った方がいいのでしょうか? またその親族に引き出物は渡すものでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。

  • ご祝儀について質問です。

    ご祝儀について質問です。 先日、私は同じ会社の人と入籍をすませました。 式は海外挙式を後日する予定ですので、日本での披露宴は行う予定はありません。 また、私は入籍前に退社したのですが、先日旦那が 会社の役員の方から、ご祝儀を頂いてしまい 中を確認したところ10万円も入っていました。 その方は私たちの直属の上司でもありませんし、会社の方をお呼びする披露宴も行う予定はないため こんなに高額なお祝いを頂いてしまって困惑しています。 お返しするのもどうなのだろう?と思い質問させて頂きました。 何かいい案がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼ばれたのですが御祝儀は渡し済み

    この度友人に結婚式と披露宴に招待されたのですが、その友人は半年前に入籍を済ませており、「式は後日・・・」という事だったので、お祝い金は早い方がと思い一万円を包み、半年前に渡しました。 披露宴に呼ばれたのでそれでは少ないので、あと二万円(合計で三万円)お祝い金を渡したいのですが、どのタイミングで渡すべきでしょうか? どうすれば良いでしょうか?

  • 会社の上司の再婚

    会社の上司が再婚をしました。女性の方は初婚です。挙式も披露宴もされていません。お祝いするとして、一般的に何を贈ればよいですか?また、祝い金としてならどれくらいが妥当ですか?

  • 入籍1年半後の挙式披露宴について

    会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高額な祝儀のお返しについて

    先日挙式、披露宴を挙げました。 恩師を二人ご招待し、一人の恩師には主賓として挨拶もしていただき、 当日母からお車代として1万円お渡ししましたが、 ご祝儀で7万円も頂いてしまいました。 もう一人の恩師からは、一年前に入籍した際に1万円ほどのお祝いの品をいただき、 5千円分の品を内祝いとしてお渡ししていますが、 今回祝儀として5万を頂いてしまいました。 これらの恩師二人に、御礼はすべきでしょうか? 一般的には披露宴でお料理をお出しして引き出物を渡せば、それでいいのだと思いますが、高額なので悩んでいます。 ちょっぴり高価な新婚旅行のお土産でよいのでしょうか・・? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の御祝儀のことで

    すみません、ちょっといやらしいのですが、 質問1、入籍だけの結婚の場合って普通お祝いはいただけないものなのでしょうか? 私は独身のとき披露宴に出席した時は友人の場合は3万円を包み、また何人かのお友達のときには出産祝いも贈りました(5千円) 今回結婚しました葉書を出して知らせたのですが(海外で親族だけの挙式だったので披露宴はしていません)、悲しいことにお祝いを頂いておりません。 すごく落ち込んでいます(確かに彼女達が結婚したのは5年以上前になりますが…) 披露宴をあげなかったから?と自分で納得させてはいますが、出産祝いまで贈った友達からもお祝いがないことには正直すごくショックです。 入籍だけのお知らせの場合はお祝いは贈らないのが普通なのでしょうか? 質問2、かなり遠距離の挙式に出席する場合、ご祝儀はどうなさいますか? 交通費を出すということは言われていないので多分自己負担だと思うのですが、そういう場合御祝儀はみなさんはどうなさっているのでしょうか? 友人だと普通3万だと思うのですが、交通費が3万くらいかかるので、ちょっと少なく包んだりするのでしょうか? またはそれでも失礼にはならないでしょうか? 以前遠距離の披露宴に出たときに、交通費は出してくれないと思い、2万包んだところ、交通費として式場で1万5千円下さって、しまったぁ~と思ってしまいました。 質問3、交通費を出すって普通言わないものなのでしょうか? 私は言ってくれたほうがありがたいのですが…。 質問がややこしくなってしまいましたがアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 結婚の通知の葉書を受け取ったら、お祝いをどうすればよいか?

    友人から結婚の知らせの葉書を受け取りました。挙式は済み、現在妊娠中で披露宴は出産がすんでからおこなうようです。通知を受けただけではお祝いをする必要はないのでしょうか?お祝いをしたい気持ちはあるのですが、通知を受けた時点でするべきかどうか判断できずに困っています。友人が私を披露宴に招待する予定でなかったら、お祝い金を包んでかえって迷惑になってしまわないかと心配です。お祝いは気持ちだから、お祝い金は出してもいいのでしょうか?それとも披露宴に招待されることになった場合にお祝い金のことを考えればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう