• 締切済み

上司からのお祝儀について

私は1年前に入籍し、来月挙式・披露宴予定なのですが、直属の会社の上司から、今日お祝い金3万円を頂きました。この上司は披露宴に招待しており、当日お祝いを頂くと思っていたので戸惑っています。 私は入社5年目で、去年同期の男性社員が披露宴・挙式に招待せずお祝い金を10万円頂いたそうです。この差額は、私が女子社員だからなのでしょうか??宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#88565
noname#88565
回答No.3

いまでは、披露宴で結婚のお祝い金を渡すのが常識化していますが 本来なら、結婚が決まった報告をうけたら、お祝いをすべきなのです。 そのお祝いをいただいた方を招待し結婚の報告をするのが披露宴です。 披露宴は、あくまでも新郎新婦の招待でいくもので、そこで渡す ご祝儀は、披露宴に招かれた御礼金と考えるべきなのです。 したがって、招待状を受け取り、式場で渡すのは本来からいえば 失礼にあたるのです、招待されたからお祝いをしてあげるということす。 それを今では簡素化し、式場でお祝い金を兼ねて渡すことが一般的になり、それが常識化したのです。 よく、私は招待されていないのでご祝儀は包まないという人がいますが これも、本来からすれば間違っているのです。 上司の方は、招待を受けたので失礼にならないようにと、けじめをつけられようとされているのではないでしょうか。 きっと、上司の方は、披露宴当日もご祝儀は包まれると思います。

leonnnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。冷静に考えてみると、おっしゃるとおりです。参考になりました。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

>当日お祝いを頂くと思っていたので戸惑っています。 今は、ほとんどの方が当日持ってくるのが実態ですが、本来は事前に渡しておくのがしきたりです。念のため。 http://www.jp-guide.net/manner/ka/wedding.html#iwai

noname#104909
noname#104909
回答No.1

会社からのお祝い金でなく上司の個人的なお祝い金であれば 真意は本人にしかわかりません。 質問をされても、あなたと上司の関係 上司と男性社員との関係 それぞれ違います、男性社員が盆暮れに贈り物をしていたとしたら 色をつけるでしょう。