ご祝儀の返しに困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は同じ会社の人と入籍をしましたが、日本での披露宴は行わない予定です。
  • 入籍前に退社したため、会社の役員から高額なご祝儀をいただき困惑しています。
  • お返しの方法について、アイデアを募集しています。
回答を見る
  • 締切済み

ご祝儀について質問です。

ご祝儀について質問です。 先日、私は同じ会社の人と入籍をすませました。 式は海外挙式を後日する予定ですので、日本での披露宴は行う予定はありません。 また、私は入籍前に退社したのですが、先日旦那が 会社の役員の方から、ご祝儀を頂いてしまい 中を確認したところ10万円も入っていました。 その方は私たちの直属の上司でもありませんし、会社の方をお呼びする披露宴も行う予定はないため こんなに高額なお祝いを頂いてしまって困惑しています。 お返しするのもどうなのだろう?と思い質問させて頂きました。 何かいい案がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• petitpoko
回答No.3

このたびはご結婚おめでとうございます。 通常、披露宴にお招きしない方から頂いたご祝儀には 「半額程度のものを返す」のがマナーとなっています。 なのでこの場合ですと5万円程度の商品、もしくは カタログギフトなどが妥当ではと思います。 【内祝い】ののしをつけるのを忘れないようにしてくださいね! (店頭でいえばたいてい大丈夫です、デパートなら確実です。) 渡し方は (1)直接お宅に伺って結婚の報告とともに渡す。 (2)郵送 です。 直属の上司でなく、今後個人的なおつきあいがないなら (2)で良いと思いますよ。 住所が分からないのであれば、ご主人から上司の方に 「先日はお祝いを頂いてありがとうございます。 内祝いをお贈りしたいので住所を教えて頂けませんか?」 と聞いてみるようにしましょう。 ご参考になれば幸いです。

• sarichun
回答No.2

半額以上のセレクト式ギフトをお送りしてはいかがでしょうか。

• nitto3
回答No.1

役員の方で、直属なら、ご主人の役もあるでしょう、二人分で普通じゃないでしょうか。 普通は披露宴で会食、引き出物ですから、お返しの引き出物に、 少しプラスしてお返しすればいいでしょう、私的なお付き合いがあれば家庭への招待もいいです。