• 締切済み

ミニチュア家具の金色の塗り方

ドールハウス製作中です。初心者です。 本には、ジェッソ→アクリル絵の具→グロスバーニッシュという流れで塗るよう指定されています。 家本体はそれでいいのですが、家具の方がうまくいきません。 ほぼ木材です。アクセントとなる金色が上手に出せません。 金メッキっぽく仕上げたいです。 どのような材料でどのように塗ればいいでしょうか。 メーカー等も教えていただければ幸いです。 お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

私も平面で銀箔貼りをしたことがあります。 合成箔を貼るのは、1/12スケールで立体物だと材料の無駄がかなり出るのではないかと思います。 箔は普通に貼るとシルキーな仕上がりになります。 金メッキの仕上げ状態をミラー(鏡面のようなピカピカ)にするには 何枚か重ねて貼り、磨かないといけないようです。 箔オンラインショップ(使い方・入門セットあり) http://shop2.genesis-ec.com/search/list.asp?shopcd=17251&itemgrp1cd=09 あと家人が模型やってますので、参考までに・・・ プラモ用のエナメル系ツヤアリ塗料に色味違いで金色が沢山出ています。 Mr.カラーのスーパリック スーパーゴールド タミヤエナメルカラー のX-12 ゴールドリーフ などなどで他にもありますが、 見た感じではそのままでもツヤ~っとした仕上がりでクリアコートするとピカピカしてますが、質感にご満足できるかどうか自信が無いです。 薄め液、筆洗いにはエナメル専用が必要です。 湿度の高い場所では乾燥中にエナメルが白くなるのでご注意ください。 過去の回答例 http://okwave.jp/qa1381208.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215155022?fr=rcmd_chie_detail

• Mr-WATSON
回答No.1

あまり具体的な回答ができませんが… 金メッキっぽく~ということであれば、箔の類いを貼るのがよいと思います。 日本画用の箔や最近はスタンプアートやスクラップブッキング用のクラフト材料としての箔も画材店などで見かけます。 乾燥の遅く表面の粘着度の強い糊などを使って貼り、グロスバーニッシュのような保護剤を塗るのがよいと思います。 もちろんホンモノの金箔である必要はありません。 自分はイラストなどの効果としてしか使ったことがなく、立体物に使ったこともありませんし、長期間持たせることを考えたことがないので、バーニッシュがよいかどうか~など、責任のある回答はできませんが、よかったら参考にしてください。 イラストに使ったのは偶然年賀状の季節だったのでその画材として売っていたものを使いました。粘着性のある糊は一緒に販売されていました。 絵の具や塗料の類いではメッキっぽい金ピカ感がなかなか出せないと思います。所詮は金属の細かい粉が入っているのを塗るだけなので。 強いて言えば、プラモデル用の金ピカ塗料(すみません、名称がわかりません~プラモ売り場で塗料の容器のフタが金ピカのものがあります)を塗って、磨き、ツヤ出し剤を塗る~と近い仕上がりになるかもしれません。