• ベストアンサー

金メッキされたアクセサリーにクリアー塗装を

安物ですが金メッキされたペンダントトップ(銀製品)が手元にあるのですが端の方から少しだけメッキ剥げてきてます。 これ以上メッキ剥げが進まないようにクリアー塗装を吹きかけようと思うのですがプラモデル製作などで使うアクリル系光沢クリアースプレーで問題ないでしょうか? アクセサリー用のクリアースプレーなどありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maud
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.1

こんにちは。 メッキものの剥げを押さえる為にクリアー塗装を使ったことはないのですが、メッキ屋さんではシルバーメッキなどの変色を防ぐためにクリアーの塗装スプレーを使いますよ。特別アクセサリー用というものは無いと思います。

GOONMAN
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。 個人的にもアクセサリー用のクリアースプレーを探したのですがやはり無いみたいなので一般の光沢クリアースプレーを使用しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリアパーツにクリア塗装

    現在製作しようと思っている車のプラモデルが、ボディからウインドウにかけて大きなデカールを貼らなければいけないモデルなのですが、クリア塗装はどのようにすればいいか困っています。 いつもはボディ単体でデカールを貼った後、クリアを塗装しているのですが、今度のモデルはウインドウパーツがないとデカール貼り作業の途中までしか進行しないことになります。 そこで、ウインドウパーツをボディに装着した状態でクリアを塗装できないかと思ったのですが、それは可能なのでしょうか? プラモデルの製作方法などを紹介しているサイトなどを見るとウインドウはマスキングして塗装するという形しか見られなかったので、クリアパーツにクリアを塗装するとどういう風になるかご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、使用するのは缶スプレーのGSIクレオス、Mrホビー トップコート 光沢(水性)です。

  • アクセサリーのメッキ(金色)が一部はがれてしまいました。

    アクセサリーのメッキ(金色)が一部はがれてしまいました。 デザインはとても気に入っているのでなおしたいのですが 自分でできますか? また安く塗装してもらえるところはありますか? 安物なので3000円くらいでなおせたらいいなと思っています。

  • クリア塗装選択ミス??

    最近社外リップスポイラーを手に入れ、DIYで塗装したのですが、ペーパーがけ→プライマー→メタリック黒→クリアという風に塗装しました。 しかし、クリアを塗り終わってみると、全く光沢がなく、つや消し黒のようになってしまいました。 黒メタのスプレーとクリアはカーペイント用の同メーカ-のものを使用しました。クリアには成分のところに『アクリル』と書いてありましたが、これが黒メタに合わなかったってことでしょうか? また、この状態から光沢のある状態に持っていくにはどうしたらよいでしょう? 宜しくお願いします。

  • カーボンロッドのクリア塗装の上塗りについて。

    古いロッドの塗装に関する質問です。 ”がま磯MARKIIGOLD 中硬 0号 5.4” です。 傷みがあります。 ロッドの竿元の上部の黒い部分(赤い塗りでないところ)で20cm程度に渡ってクリア塗装の剥げがまばらにありまして、これを修復のために薄く再塗装したいのですが、 こういうロッドの表面部分はホームセンターの水性アクリルクリアスプレーで塗装すればよいでしょうか? 竿元ですので太さが変わっても影響はありません。 よろしくお願いします。

  • 模型のクリア塗装について

    スプレーでの塗装になりますが、ステッカー、シールを溶かしたりしない塗料は? プラモデルやガチャポン(車など)に、ステッカーを貼った後に剥がれ防止も兼ねてクリア塗装をしたいと思っています。 しかし、ステッカーは、水貼りのタイプ(デカール)、紙素材っぽいシール、透明なビニール地に印刷されたシールなどいろいろありますが、どのような種類の塗料を選べばよいでしょうか? ラッカーとかアクリルとか、自動車用のウレタンなどいろいろ種類があり、悩んでおります。

  • アクリルスプレーのクリアの使い方

    車の塗装(趣味)もするのですが、今回自宅のプラの箱(物置?)を塗ります。(外置き物です) ホムセンで売っている、安いアクリルスプレー(黒)でします。(何本か使うので安物) ただ、車のスプレーもアクリルですね) 同じ種類で「クリア」も売っています。(そのホムセンのオリジナルで、黒・クリア・赤・青・黄だけ) このクリアの使い方はどのような物でしょうか? 車の場合、塗った上に「クリア」を吹いて面の保護+若干の光沢感を出します。 同じ使い方なのでしょうか? それとも地の色(例えば木材など)を活かすためだけのものなのでしょうか? 今回同じアクリルスプレーで 黒(ツヤケシ)ですが、保護(経年劣化対策)の為にクリアでも塗っておこうかと考えていますが、いかがでしょうか? 黒は2-3度塗りはします。  (安いので、、、まったく意味がない??  むしろ逆効果?) 詳しい方アドバイスお願いします。

  • カッティングシートの上からアクリルクリアー塗装につ

    ダッシュボードの飾りを作ろうと思いアクリル板を202ブラックのスプレー缶で塗装後にカッティングシートを貼り付けました。 ボディと同じ質感にしたいのでカッティングシートの上からアクリルクリアスプレーで塗装しようと思っています カットシートの文字サイズは高さ2センチ程で厚みは一般的なシールと同じぐらいに感じました。 シートのメーカーは不明ですが屋外で3年耐久とのことです。 練習で別のアクリル板にシートの上からクリアを1回目薄く塗り、2回目厚めに塗ったらシートの文字の所々に気泡のような浮き上がりが発生してしまいました。 塗りかたが悪かったのかそれとも安物カットシートにアクリルクリアは塗れないものなのか 塗りかたのコツや注意点ありましたら教えてくださいよろしくお願いします

  • 海水にさらされる、クロムメッキのサビ対策について

    ボートやヨットの後部に取り付けるラダー(クロムメッキ)ですが、 常に海風にさらされて(たまに海水をかぶります)、磨いていてもすぐに赤サビが点々と浮いてきます。(コンパウンドですぐに取れますが) このラダーに、アクリル系のクリアスプレー(商品には錆止めスプレーと書いてあります)を吹き付けると、 長期間、サビを防ぐことは可能でしょうか? 直接クロムメッキには塗料が乗らないと聞いていますが、グリスを塗るより効果的かと思いまして・・・ クロムの光沢は残したいので、その上に直接クリア塗料を吹き付けようと思っています。 ただ、塗装が剥がれてくると、見栄えが悪くなってくるのでしょうか? ウレタン系の塗料は耐候性に優れていると聞きましたが、上記の用途にも適しているのでしょうか? また、ほかにいい方法がございましたらご教授お願いします。

  • 塗装はがし液

    光沢剤と、ラッカースプレーで塗装して、ミスったときには どこのメーカーの『塗装はがし液』がいいですか?  ちなみにプラモデルです。

  • クリアーパーツの塗装について

    模型を作っていると、どうしてもクリアーパーツにクリアー系の塗装をする場面に直面すると思います。 例えば、車のプラモデルのテールランプや、ウィンドウのスモーク塗装などです。 タミヤのエナメルクリアー塗料をエアブラシで吹いていますが、どうしても塗料の乗りが悪く均一に塗装できません。 クレオスのMr.カラーのクリアー塗料を買おうと思って店に行ったら、クリアー系の塗料はタミヤのエナメルしかなく、そちらでやってみましたが、やはり上手く行きません。 水性アクリルのクリアー塗料もやったことありますが、同様でした。 やはりラッカー系のクリアー塗料でも同様なのでしょうか? 塗装という訳ではありませんが、染料を使って鍋で煮て染めるという方法ならきれいにできると聞いたことあるのですが、塗装できれいに吹くこつを教えてください。 ラッカー系のクリアーは持っていますので、これに色を少量混ぜてクリアー塗料を作って実験してみようと思ったのですが、今ちょうど塗装するモノがありません・・・ アドバイスいただけると助かります。