- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:布の扇子にアクリル絵具で裏に染みないように描くには)
布の扇子にアクリル絵具で裏に染みないように描く方法
このQ&Aのポイント
- 布の扇子にアクリル絵の具で絵を描く際、裏に絵の具が染みることを防ぐためには、下地を塗ることが重要です。
- ジェッソや水溶性艶消しニスを下地に塗る方法は試してみましたが、ゴワゴワになったり染みが出てしまったりと失敗しました。
- 新しい試みとして、ファブリックメディウムに絵の具を混ぜて下地塗りをしてみることをおすすめします。扇子の地色に近い色の絵の具を使うことで、染みが目立ちにくくなるでしょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
思いついただけで、効果あるか分かりませんが、 1.絵の具の粘度を上げる。 思い切って上げれば浸透しないが、硬くなるかも。 2.油性で描く。 油性の絵の具にどのようなものがあるか知りませんが、水性よりは浸透しないと思います。 3.布用撥水スプレーを裏から軽くあてる。 多すぎると、絵の具がのらなくなるかも。
お礼
ありがとうございます。 手元にあるのがアクリル絵の具と水彩絵の具だけなのと、できれば淡い感じで描きたいので、 3の撥水スプレーを試してみようと思います。