• ベストアンサー

今日現在 3/17まで 日経平均が下がらないのはなぜですか?

下がるという人にお伺いします (1)3/17から6月まで上昇した時期がありましたが、予測できましたか? (2)また、その予測が出来た人は、円安(110円)原油価格低下 なのに、株価が低迷していることも後付け理論なしで説明できるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

(下がるとは思っているわけではありませんが) (1) 「ピークが6月6日」と上昇期限をぴったり当てることはできませんでしたが、4月、5月くらいは、3月の価格より上がるだろうという予測だけならできました。 理由は単純で、「下げすぎ」ということです。世界諸国に比べて日本ばかりが下がっているといわれていたので、だったら日本株は下げすぎた分上げるだろうし、その時点で下がっていない国は下げるだろうと。 ロングショートやバリュー的な考え方です。一応、3月の大底近辺では大きく買っています。今も保有中なので含み益は微小になっています。 (2) 説明はできませんが、もともと円高や原油価格で株価を説明すること自体に無茶があると考えています。 高度成長期には日本株は上がりましたが、円高でした。バブル後の日本株下落も原油高や円高で説明できるものではありません。 「円高だから株価下落」、「原油価格上昇だから株価下落」と単純に株価上下を説明できるかのような話はもはやオカルトでしょう。 他に金融不安や、各国の政策や、要人の発言やさまざまな要因で株価は変動するものであって、「円安だから~」なんて単純に説明しようとすることが無茶で、あくまで「円高は株価下落をまねく可能性がある要因」とかその程度での説明にしかできないと思います。

その他の回答 (1)

noname#77472
noname#77472
回答No.2

>また、その予測が出来た人は、円安(110円)原油価格低下 なのに、株価が低迷していることも後付け理論なしで説明できるの? 一目均衡表の遅行スパン(投資者の資金切れ/儲け)を使っています。 たまたま底値を知りたいと言う方がいましたので公開しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3878754.html ボリバンをぶち抜いた3/17は狙い目 はここでは常識ですね。 >また、4月に大底を付いたのは見逃してはいけません。 2003/4の大反抗を意味しています。 (ここは大底と言わない。大底とは1年以上の連続下落の地獄を指す) つまり、小反抗を示唆。 大体、日経225は3ヶ月周期が基本です。 また、昨々年は6/14の大底天気予報が大当たり。 6月は常識的に「大警戒」すべし。