• ベストアンサー

このゲームの名前は何と言うのでしょうか?

何人かで行うゲームで、コブシを握った状態で前に出し、 「せえの~でぇは~●(●は数字が入ります)」と言って、2つの親指を上げたり 上げなかったりして、言った数字が親指が上がった数と同じ場合は、 手を引き、両手とも手を引いた人から上がりになるゲームがあります。 このゲームの名前をご存知の方が教えて頂けたらと思います。 最後に分かりにくい説明で失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使用する指の数が違いますが、下記、球磨拳から派生したゲームではないでしょうか? 球磨拳(くまけん) 日本・熊本県人吉市周辺 概要  熊本県人吉市周辺で遊ばれている拳遊びの一種。片手で0から5までの形を作って同時に出し、優劣を競う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

ルンルン って言ってます 関西です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.2

セッサン であっているとおもいます。  大学にはいってから、「せえの~でぇは~○」という部分が友達によって違って驚きました。  山梨(全体がそうかわかりませんが、)では、「セッサン○」といいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

私の地域では ナゴヤ と言っています。 「ナゴヤ~ ○!!」 と親指を出したり出さなかったり。 隣の学区では アカザメ って言ってるみたいでしたし、最近では、SMAPの番組で、指スマ として 遊ばれていました。あと、いっせーのー○!!  って遊んでいる子も見た事があります。 高校に入りたての頃、これで遊ぼうとしたら、みな呼び方が様々で混乱した思い出があります。

k975041
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございます。 色々言い方はあるんですね。 所で、数字の前に言う言葉ではなく、このゲームのタイトル名はご存知ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立てた親指の数を当てるゲームの名前

    度々お世話になります。 一昨日、エンタの神様を見ていて、芸人の名前は忘れましたが ネタの中に「立った親指の数を当てるゲームの名前は無いんですか?」と 言うのがありました。 そのゲームとは私の地方(大阪)ではこういうルールです。 ・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない) ・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない] ・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める ・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる) 私の地方ではそのゲームは「チッチッチ」と呼ばれていました。 でもネタにされるくらいなので、他では名前が無いのですか? 名前の有無、ルールが違うなどあったら教えてください。 余談ですが、大木こだまの「ちっちきち~」はこのゲームから 出来たんですかねぇ・・・。 (ナイナイの岡村からヒントを得たのは知っていますが。)

  • 小学校の頃流行った指を使うゲームの名前は?

    こんにちは。 小学校のときいくつか指を使ったゲームが流行っていたのですが、 そのほとんどの名前を知らずに遊んでいました。 最近ふと気になったので、ご存知の方は教えてください。 ・ゲーム1  1.片方のすべての指を逆の手で相手に見えないように隠す  2.指はそれぞれ強さに応じた数字が割り当てられている  3.相手が宣言した数字より大きな数字を宣言していき、   すべての指を使い切れば勝ち  4.任意にパスできその場合相手は次にどの数字を宣言してもよい ・ゲーム2  1.お互い両手の人差し指だけをたて、向かい合う  2.相手と自分の番が交互におとづれ、自分の番になると   右手左手のうち、選択した手で、相手のどちらかの手をタッチする  3.タッチされた手は、その指とタッチした指の本数を   足したものになり5を超えるとその手はゲームから退場する  4.二つの手が退場すると負けになる これらのゲームの名前を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • このゲームの名前知りませんか?

    昔10年以上前にやったゲームの名前が、一向に思い出せません。 英単語のスペルを三回間違えると、棒人間が丘の上の絞首台に上って自殺するという、今思えば恐ろしいゲームでした…。 名前ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 また、こういった質問により多く答えて貰える掲示板をご存じでしたら、紹介して頂けると嬉しいです。 OKwaveは投稿数が多すぎてすぐ流れてしまうので^^;

  • 何というゲームでしょうか?

    教えてください たぶん数取りゲームの一種だと思います 二人で向き合い両手人差し指を出します その人差し指で相手の人差し指をタッチする (一本指でたたくと相手の一本指は二本になる 二本になった相手の指でタッチされるとその本数分指を広げる数が増える) 片手で5本指以上広げることができたら片手を引っ込める 両手を引っ込めることができたら勝利 こんな感じのゲームです(変な文章ですいません) 親指チッチ(親指上げるやつ岩手弁)は心理戦、このゲームは頭脳戦だと思うのですが まったく勝つことができませんでした そこでこのゲーム全国的に有名ですか? 昨日初めて知ったのですが(6歳下の嫁から習いました) あと必勝法ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • Yahoo 無料ゲームにあった、ブロックをつなげて消すゲームの名前は?

    Yahoo 無料ゲームにあった、ブロックをつなげて消すゲームの名前は? yahooの無料ゲームがモバゲーに統合される前にあったゲームの名前について質問です。 同じ色のブロックをクリックしながらつなげて消していって、最後に残るブロックの数が少ないほうがいいというゲームです。 全部消えるとボーナスポイントがもらえます。 今のモバゲーの中には見当たらないようで・・・。 またやりたいと思うのですが、名前をど忘れしてしまって、探しようがありません。 よろしくお願いします。

  • 子供の時に流行った遊び

    子供の頃に流行った遊びでルールがわからないのがあります。 そのゲームはまず手をグーの形にして両手を合わせます。 そして、「いっせーのーせ1」とか「いっせーのせ2」とか言いながら親指を上げるんです。  言った数字と親指の組み合わせで相手が上げた親指が一致すると、言い当てた方の片手を降ろすことが出来て、両手を降ろすことが出来たら勝ちというものなんですが、いまいちちゃんとルールを認識しないで当時プレイしていました。  正確なルールーを知っている方いますか?

  • 古いゲームです。名前を教えてください。

     17年くらい前のファミコンのソフトだったと思います。パズルゲームの一種ですかね?    人の手(指さしてる形)が2つあって、1つは自分で動かします。もう1つは、1つ目の手の軌跡を少し遅れてついて行きます。  マス目のような部屋があって、部屋は壁に仕切られています。壁はランダムで一定時間消えます。(すぐ戻ります)  上から、ボールが落ちてきて、マス目の部屋にたまります。部屋の壁がたまに消えますので、そのときボールは隣や下の部屋に流れ込んだりします。  最初に述べた手ですが、○ボタンを押すと、1つ目の手が指してる部屋と、もうひとつの手が指してる部屋の中身(ボール)が入れ替わります。  ゲームの目的は、ボールを下に落とさず、右へ誘導していく事だったと思います。  最近なぜか、急にこのゲームを思い出して、やりたいなーと思いましたが、名前がわかりません。こんな説明で、このゲームが何かわかったら教えてください。  中古屋で捜して購入しようと思ってますが、ファミコンを引っ張り出すのが手間なので、「パソコンに移植されてるよ」とか「似たようなゲームがパソコンにあるよ」とかいうことがありましたら、コレも教えてください。

  • 数字の点をつないでいくゲームの名前

    こんにちは。 子供の頃に遊んだゲームなんですが、本の1ページに数字と点がたくさん書いてありその数字を1から順番に鉛筆で結んでいくと1つの絵などになるというゲームです。名前を忘れてしまったのでご存知の方教えてください。また、本が出版されているのをご存知の方も情報おまちしております! 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • ゲームの名前を教えてください

    どなたかゲームの名前を教えてください。 今から16~17年前くらいのスーファミのゲームでたしかRPGだったとおもいます。 内容は中世のヨーロッパ風でかなり難易度が高かったと思います。 アイテムを使ったりすると太い声で「イヤー」と言ったりすごく特徴的なゲームだったような気がします。 何分20年近く前の記憶ですので情報も少ないですがどなたかこの手のゲームを御存じございませんでしょうか。 皆様のお力をおかしください。

  • 名前で戦うゲーム?

    7,8年前にケータイとPCでできる、名前(文字)を入力すると、ヒットポイントや攻撃力、 守備力などがその名前に与えられ、それを戦わせるゲームがありました。  確か一日ごとに電力みたいなのが貰えて、街に出かけたり、 闘技場へ行って誰かと戦ったりした覚えがあります。 あまり記憶が定かではないのですが、そんなようなゲームご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

EP-881ARの紙送りトラブル
このQ&Aのポイント
  • EP-881ARを使用している際に、はがきを連続して印刷すると紙送りがうまくいかず詰まってしまう現象が発生しています。
  • 一枚ずつ印刷する場合やA4サイズの用紙では問題なく紙送りできます。
  • 同じ現象を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう