• 締切済み

このゲームの名前を教えてください

初めまして もう10年以上前になりますが、親戚の家でやったゲームの名前が思い出せません。 もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 覚えてる範囲ですがゲームの特徴は ・RPG ・プレイステーション用ソフト ・ドラゴンクエストやファイナルファンタジーっぽい(もしかしたらこれ?) ・ボス(多分ラスボス)は黒っぽく、第1~第3(最終)形態がある ・雪の積もった村か町がある 以上です。 よろしくお願いいたします。

• Qry3
  • お礼率0% (0/73)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは 思い当たるのは ロマシング・サガ 2 は黒っぽくて形態ありますし 雪の街が結構出てきます ドラクエは 5 最終形態があるのと 黒っぽい? けど雪はあまり出てこないですね 戦い方 ターン制など 武器の名前 キャラの名前などは思い出せないですか?

回答No.5

ちょっとアバウトすぎていくつも該当しそうなので消去法に参加する感じで。 以下、リメイクや移植がPSで出ているものを含み、年代は調べずに書きます。 FF7と8、ワイルドアームズはラスボスが「終始非人型」ではない。 FF1~6、9とTOPはラスボスが「3形態」ではない。且つTOPは終始人型。FF1と3~5は「雪の町」も無い。 クロノトリガーはラスボスが「黒」くない。 上記の中では1行目の3作品が近い気がしますが…さすがにビッグネームなので違うでしょうね。

Qry3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこちらではございませんでした。 たしかボスは一見動物にはみえないような形をしていたかもしれません。

• afv2021
回答No.4

雪の積もった村があって、そこでのイベントなどで印象が強かったRPGでしたら、 ・「テイルズオブファンタジア」 ではないでしょうか? あいにくラスボスなどが形態変化したとは思うのですが、3段階あったかどうかまでは覚えがありません。 普通の雑魚モンスターなどとの戦闘がどういう形式だったかによっても大いにヒントになると思います。 ちなみにこのテイルズシリーズは、アクション性の高い戦闘になっていて、剣で斬り付けたり魔法を撃ったりするタイミングをプレイヤーが状況を見ながら判断してボタン入力する形式で、ドラクエはコマンド入力と呼ばれる選択肢の中から行動を選ぶタイプで、敵と交互に攻撃しあったりするので入力しなければ状況が進まないのでじっくり考えることが出来るシステムです。FFシリーズは基本的にはコマンド入力ながら、時間経過が再現されているのでぼんやりしていると敵の攻撃を受け続けてしまうタイプです。

Qry3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこちらではありませんでした。 まだ幼かったのでゲームシステムも敵もあまり覚えていませんが、ボスの名前は2,3文字だった気がします;

• gyu-tan
回答No.3

NO2です 文章が変な感じになってしまいました ボスとか少しでも記憶がるなら、シルエットとか輪郭だけでも 絵にしてもらえると、探せるかもしれません

Qry3
質問者

補足

画像の貼り方がよくわからないので言葉であらわすと 第1~第3形態まで全体的に黒くて人型ではなかった気がします。 すみませんこれ位しか覚えていないです;

• gyu-tan
回答No.2

もしも記憶の欠片が残っているなら ソフトの一覧表があるので、ジャンルRPGのを調べてみてはどうでしょうか ◆ゲームカタログ http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/22.html BGMとか覚えてたらゲーム好きの人に鼻歌うたってみる アイテムとか、技、魔法の名称とか 敵の名前とか、なにか覚えてるものあれば ペイントにマウス書きでもいいので書いてみて

Qry3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらではございませんでした。 一番記憶に残っているのがボスの姿が変わることぐらいで 名前などは覚えていないです;

回答No.1

判らないかも?だけど もっとヒント欲しい. レガイア伝説かな?

Qry3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらではございませんでした。