• ベストアンサー

立ち仕事の足の疲労の対処は?

現在、立ち仕事をしています。といっても、5時間程度なのですが 靴をはかない室内の仕事でうろうろ動き回る仕事ではないので ものの20分くらいその場で立っているだけで足の裏から付け根、腰までが 疲れて痛くなります。腰を回してみたり、足をまげたりしていますが 結構、辛いので対処法があれば教えていただきたいです。 その場に立っていることが苦手なので、本の立ち読みも昔から嫌いですし 電車の移動も嫌いです。 また、筋肉が少ないのですが筋肉量を増やせば疲れが治まったり・・・という事もあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

立ち仕事をしています。 最初にこの仕事を始めた時は足~腰までが痛くて、眠れないくらいでした。 一週間経った頃から慣れてきました。 急に筋肉がついたわけではなくて、力の入れ方、逃がし方が自然にわかって、長時間立っていられるようになりました。 夜は、布団などを畳んで台にして、寝るときに足を上げた状態で寝ると疲れがとれますよ。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

現在は・・・ 最近変わられたのでしょうか? 2週間とか1ヶ月もすれば体が慣れるというのは回答にならないですか? 慣れるまでは辛いですが、直に慣れます。