• ベストアンサー

「~だけしか~ない」の「だけ」は余分な言葉でしょうか?

こども向けの童話を書いています。 次の文は国語のルールからみて、正しいでしょうか、それとも不自然でしょうか。 ----------------------- 宿題を1問だけしかやってない。 ----------------------- 上の文の場合、「だけ」を省略して 「宿題を1問しかやってない」 でも意味は通じます。 「だけ」は余分でしょうか。 普段の会話ではこの「だけしか」という表現はよく使いますが、 国語のルールからすると、本当は不自然なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。8/18のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。 ご質問1: <「だけ」は余分でしょうか。> 確かに、なくても意味は通じます。 1.ご質問の例文は「~ない」という否定形で終っています。これは「~しか~ない」と呼応するものです。 2.ご質問文で「だけ」を使うなら 「~一問だけやっている」 と肯定形になるところです。 3.従って、この文では「~しか~ない」の呼応で十分で、「だけ」はなくても通じる文となります。 ご質問2: <国語のルールからすると、本当は不自然なのでしょうか?> いいえ、不自然ではありません。 1.このような疑問を抱かれたのは、「だけ」と「しか」が同じ意味・用法だと誤解されているからだと思われます。 2.「しか」は後に打消しの語を伴って、「それと限る」意を表す「係助詞」です。 3.「だけ」は「程度・範囲の限界」を示す「副助詞」です。 4.「だけしか」は「だけ」+「しか」という、異なる品詞の連語で、「だけ」は「しか」を強調のため修飾しているだけなのです。 つまり、「だけしか」は「だけ」と「しか」の一種の強調表現として、文法上も許容されている使い方なのです。 ご質問3: <普段の会話ではこの「だけしか」という表現はよく使いますが> おっしゃる通りです。 1.上記の説明の通り「だけ」または「しか」の強調表現です。 2.本来なら「~しか~ない」「~だけ~する」で通じるのですが、限定内容を主観的にさらに強調したい場合に、「~だけしか」という表現になっているのです。 3.それは英語のjust onlyの使い方と同じです。Justが「だけ」という程度を表す副詞、onlyが「それに限る」という限定を表す副詞として使われています。 このjustはonlyを強調するための副詞で、「限定の度合いがかなり少ない」=「かなり限られている」という、程度を強調するために修飾されているのです。 4.なお、justは肯定的な「だけ~する」というニュアンスがあるのに対し、onlyは「のみ~する」「~しか~しない」という限定を否定的に強調する働きがあります。 例: I had just breakfast today. 「今日は(ほんの)朝食だけ食べた」 I had only breakfast today. 「今日は朝食のみ食べた」=「朝食しか食べてない」 I had just only breakfast today. 「今日は(ほんの)朝食だけしか食べてない」 以上ご参考までに。

maitama
質問者

お礼

今回も文法の観点から詳細にご説明くださり、感謝します。 「だけしか」は不自然ではないことを理解いたしました。 ただし、いまのところ、他のご回答者様のご回答やご意見からも、「だけ」をやめてシンプルでいくほうがいいような気がしております。 今回も大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

余分なことばです。削りましょう。 特に子供向けの表現には十分注意してください。

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なくても済むなら、シンプルなほうがいいですね。 子どもが対象読者なので、注意は万全にしたいと思います。 ありがとうございました。

• haru7103
回答No.1

おかしいですね。 だけ と しか  はほぼ同じ意味です。 でも、意味を強めるために使うのであればいいと思いますが… やっぱり、はじめに読んだとき、「??」 となりかねませんから、 「しか」だけを使うのがおすすめです。 普段の会話で、「だけしか」をよく使うのは、 たとえば「宿題を1問だけやってない」 では、意味が違ってくるので、 「しか」を追加するのです。

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、意味をより明確にする強調として「だけ」を入れたらわかりやすいかなとも思ったのですが、余分にも思えたのです。 いろんな読者が読むことを前提にしているので、より自然なほうがいいですね。そうすると、「しか」だけがベターですね。 ありがとうございました。