• 締切済み

料理をしてる人がバカに見える。

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。 彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。 それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・? ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。) 一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。 彼女の言い分はこうです。 「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」 という事で、やる意味がまったく見出せないようです。 でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。 人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、 コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。 彼女はこういいます。 「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。 デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、 作り始めてミシンや縫い物をして数日、 できたと思ったら失敗したりやり直したり・・ そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね? でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。 素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。 あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。 そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。 畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。 彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。 普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。 家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。 そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。 どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか? 文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

• srsn
  • お礼率15% (27/169)

みんなの回答

• bekky1
回答No.39

>どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか? ウーン、彼女の言うことはもっともです。 私と非常に似ています。 タダ、「味」の欲求水準が低いのです。 できるなら、私も惣菜で済ませてしまいと思うことも・・・ないこともないですが、食べて、まずい。 高いものを買っても、もう少し、ダシがとか、この油はトカ・・・イロイロ、不愉快なのです。 タブン、好みの問題に過ぎないと思うけど。 結局、自分でするしかないので、忙しい中、全部つくります。 毎週、パンも焼いて冷凍。 麺は乾麺をゆでる。 ご飯は鍋で炊く、炊飯器は使わないし、ない。 ちなみに、和裁もします。 暑いころはお休みですが、涼しくなると、毎日ほぼ、30分 正絹を触る。 これが癒しになる。 結局、何かを作るということは出来上がったもので満足できるかどうかと、出来上がるまでの過程を同時に楽しむことができるかどうかということにかかっている。 私は、料理はたのしくないです。 だから、できれば、出来上がったものを買いたいが、味が微妙に気に入らない。 和裁は、過程を楽しみたいので、何回もやり直しても、月に2枚ほど仕上げます。 実際、家の中は着物の山です。 プラモデルみたいなものでしょうか? 結局、料理をさせたいなら、「味」にこだわりを持つか 過程を楽しめるかのどちらかでしょう。 慣れてくると、新作でもない限り、料理は過程は余りたのしくないです。 片付けはもっとはっきり、苦痛ですから、出来上がりを買うほうがいい。 ただ、「味」にこだわりがないと、つまりは何でもおいしくいただけるということは時間の節約にもなるので、悪いことではないと思う。 馬鹿にするというのはまた、人の見方の問題だから。 それを言ったら、100m9秒台で走ってそれが何になるのかということになるでしょう。 ただね、自分でつくると、ごまかし方を学ぶので出来上がりの品を見ても読めます。 和裁もおなじ。 洋裁もおなじ。 あがるまでの過程を知っていると、見えない部分を見る能力ができる。 だからといって、それでいいなら、要求水準の違いですから、 それはそれでいいのでは? 料理だけなら、あなたが作れば? それはそれで、一つの解決でしょう。 料理をつくる人を馬鹿にするというのは、走る人を馬鹿にするのと 同じですから、そのような価値観もありです。

noname#206666
noname#206666
回答No.38

長文失礼します。 おもしろい彼女さんですね^^いいんじゃないですか?なんで質問者さんは彼女さんの価値観を変えさせたいのですか? 美人でスポーツ万能で肌も綺麗で仕事もできる完璧な人なら料理嫌いなほうが親しみ持てますよ。言い訳もおもしろいじゃないですか(笑)私は逆に彼女さんに親しみを感じました。 私は彼女さんほど完璧な人間でも極端な思考を持ってもいませんが、料理嫌いで料理を作る過程をどちらかというと無駄に考えがちです。 料理作る暇があったら他の有益なことをしたいです。(まぁ過程を無駄だと考えるあたり能力悪くぱっぱと作れないんですけどね) とにかく料理が好きではありません。生きるために必要最低限やっているだけです。食にこだわりはありません。嫌いなものも特になくなんでも食べます。まぁできるなら美味しく頂きたいですが美味しくなくても(私が嫌いな料理を作ってくれるだけでありがたいので)喜んで頂きます。 彼女さんと違うところは、私が育った家は父以外の家族はみんな料理上手です。みんないつもキッチンにいました。作らなくても私もいつもなぜかいました(笑)でも私は料理が嫌いなのです。だから家庭環境はあまり関係ないのかもしれません。でもそれってそんなにいけないことでしょうか? 彼女さんが作れないなら彼氏さんがやればいいのでは?どうしても彼女さんにやってもらわなきゃいけないことなんでしょうか?人間には向き不向きがありますし。 彼女さんが料理を作る人のことを悪く言うのは仕事などが順調で調子に乗ってるだけなんじゃないですか?肌荒れもせず体調もよくストレスのない生活してる彼女さんはスゴイと思いますよ^^羨ましいですよ。 34さんのご回答、なんとなくわかりますね。私も味にこだわりがありません。とりあえず美味しくてお腹にたまればいいかなって感じです。美味しいもの食べたり作ったりするよりもっと他のことが好きだし興味があるんですよ。洗濯だったり掃除だったりがましです。もうこれは彼女さんの性格として変えられないような気がします^^;

noname#193484
noname#193484
回答No.37

ちょっと思ったのですが、質問者さんの話をきくところ彼女は完璧なんですね。 合理主義で効率的。それは仕事の場ではとっても重宝されますけど、それがおうちでも・・・っていうことだと休まらない・・・という感じでしょうか? 完璧というところが、短所。 ・・・みたいな感じですね。 お料理のことだけでなく、他の事に関してもいつでも効率的に考えることがあるようですね。 私は二択だと思います。 (1)料理などのことは文句いわずに受け入れて、他の部分はやりこなせてしまう完璧な女性と一緒にいるか。 (2)質問者さんの価値観とは違うので、今後も他のことで支障がでそうなのでお別れをする。 に尽きるのでは? 彼女の考えを覆すには、例えば子供が出来た時にアトピーがでて普通の販売されているお惣菜を口に出来ない・・・とか、そのようなきっかけがないと無理だと思います。 ここではお料理が引き合いに出ていますが、なんとなく彼女の性格は全てのことに無駄が許せないという印象です。 人生無駄をしてゼロから100を学ぶこともありますし、失敗してマイナスから多くのことを学ぶこともあります。 彼女のようにプラスマイナスで考える人とは、価値観が違うので、質問者さんがどれだけ受け入れられるか・・・というところじゃないでしょうか? 【誰かに喜んでもらいたい】<【お金で済む問題】ということを天秤にかけるような考えなのではないでしょうか? 彼女のことを悪くいうのもとっても気が引けますが、こういう人格の方は損得ばかり考えているようなきがしちゃいます。 これはもう性格ですから変わらないですよ。 お料理が苦手・嫌いっていっている人の方がまだまだかわいいし、救いようがありますよね。 もうこれを彼女のひとつの性格として付き合っていくか、譲れない部分なのか、お互いのためにもう一度考えた方がいいのではないでしょうか? 彼女にとっては質問者さんがこうやって変えれない性格や考え方を話していることすらも、無駄だと思うでしょうからね。

• LAMY
回答No.36

書き込み凄いですね...#14です。 ちょっとだけ気になったので、場合によってはスルーして下さい。 ・万年健康そのものである彼女&彼女の母 ・昔から添加物にうるさい僕の親が病気になった ・料理にうるさい人の旦那がメタボだらけ についてですが、これは個人差があります。 食品ですから口に含み、すぐに泡を吹くような物は使用しません。 逃げ口上のようですが薬には分量もありますし、 それこそ体質に合う・合わないなんてのもあります。 (ご両親の体調が優れないのも、別の原因かも知れません) ですが、誰も損をするような物も売りません。 金銭については個人差はありません...そこだけが全く異なります。 それとメタボは食べ物ではなくて、食生活なんだと思いますよ。 農薬や添加物を根絶するのは無理だと考えています。 でも、(結果ではなく)避ける努力は食べる人への愛情と思いました。 個人的な考えですが愛情って、見返りとか結果ではないと思います。 でも、「成果主義」だとその説明が難しいですね。 論点がずれるのと、質問に書かれた言葉通りかは分かりませんが、 自分が理解できない事に対して「馬鹿」と結論付けて、広言する のはあまり感心できない行動だと思いました。 (思うのは勝手ですが、口に出すのは利口ではない) 彼女は頭の回転が速そうですが、理解できなくとも、異なった視点 から考え直すような事も必要だと思いますよ。

• acuna
回答No.35

ここまで、ずれた感覚は、料理だけですか?。 この際だから、他にも変な解釈してないか、確認した方がいいと思う。 素材をうまく生かして、手早く調理して、おいしく仕上げる工夫でもしてみるよう言ってみましょう。 どんな反応するんでしょうね。

noname#70726
noname#70726
回答No.34

こんにちは。 既にたくさん回答がついているので、 他の回答者さんとかぶるかもしれませんが。。。 彼女さんは、非常にそつなくおいしい料理を作れるようですが、 「この味じゃなきゃだめなんだ!」というこだわりがないのでは。 食に対するノスタルジーといってもいいかもしれません。 うちの母は、惣菜を買ってきても「塩気が足りない」、 「ダシがいまひとつ効いていない」などといって、 「うちの家の味」にカスタマイズしてしまいます。 味噌も「あそこで売ってるあの味噌でないとこの味がでない」とか、 「ソースはこの銘柄でないと」とか、細かく味にこだわる人で、 買ってきたものでは絶対にその味にならないので、基本、手作りです。 仕事やなんやで忙しい人でしたので、多少の手抜きはありましたが(^^;。 そういう家庭で育った私や兄弟は、やはり、同じように 「ダシはこれとこれで、焼き加減はこうで。。。」など、 食に対して口うるさく、自分で料理する人間に育ちました。 一時、コンビニ弁当や惣菜をレンジでチンする生活をしたこともありますが、 お腹は膨れても、「心」と「舌」が満足しないんですよね。 やっぱり食べた気がしないんです。 結局は、「料理をするしない」というよりは、 「食べることに対するこだわり(執着)」があるかどうか、 ということなんじゃないでしょうか? 彼女さんの育った家庭環境を考えると、正直、 食べることに対するこだわりが全くないようですし、 「我が家の味」「この味でなければ」というものがない中では、 彼女さんの感覚を変えるのは、難しいと思います。 彼女さんの生まれ育った家庭を否定することにもなりかねませんしね。 ご質問者様は料理は得意でしょうか? 「この味じゃなきゃ、食べた気がしないんだ」というような 食に対するこだわりはおありでしょうか? もしご質問者様にもそういったこだわりがないのであれば、 彼女に考えを変えてもらうのは難しいかと思います。 ある意味、価値観が同じ、似たもの同士なのでしょう。 けれども、もしご自身が食に対してこだわりがあり、 「この味じゃなきゃ、例えお腹が膨れても生きてる気がしない」 「この味は、買ってきたものでは絶対に出せない」 といったことを彼女さんに見せることができれば、 また、その味に彼女が「愛着」や「満足」を覚えるようになれれば、 変わることもあるかもしれません。 人の考えなんて、人から何を言われたって、 自分自身が心の底から揺り動かされるような感動や体験がないと、 変わらないものです。 なので、ご質問者様は彼女の考えを「変えよう」とするのでなく、 「こういうのもいいものだよ」と根気強く伝えていくしか ないのではないでしょうか。 ご参考までに。

• neutral55
回答No.33

彼女のおっしゃることはわからなくもないですね。 私(20代会社員・♀)も物事は合理的に考えたいので。 人それぞれ考え方が違って当然ですものね。 ただ、「料理をしている人は暇人」というような考え方のほうが問題だと思います。 先に述べたとおり、人の考えなんてそれぞれなんだから、 よっぽどテロリズムの塊のような思想でなければ、 他人が見下したりバカにする権利などないと思うのです。

• herdherd
回答No.32

NO.20です 健康管理をうたってもだめそうですね 他の人も言ってましたが 私もレトルトや惣菜は 美味しくないです・・・・・ はっきり言ってマズイ・・・ 私の夫は、母親がとある活動で忙しかったようで 冷凍まみれだったみたいで (夫の実家の冷凍庫の中身見てビックリ) 冷凍食品は平気でした、舌がなれてる?? 私は手作り家庭だったので あの妙な独特な味は・・・ちょっと・・・ 体型は体質とかにもよりけりですよ 冷凍多い夫実家の義理両親はメタボですし・・・ そんな家庭で育った夫、 今は私の味が気に入ってくれてます 夫の実家からもらった冷凍フライを手作りコロッケに混ぜたら 一瞬箸が止まってました(実母のなので否定はしませんでしたが不味かったみたいです) 他の方が言っておられるように 質問者様が本当の味を教えてさしあげればどうでしょうか?

• scoutman
回答No.31

合理的な性格の女性なんだろうね。 何かにつけ、それが ・利益を生み出していたり ・無駄がなかったり ・効率的 でないと気がすまないタイプかな。 そもそも損益を気にせず楽しい時間を過ごすことが「趣味」。 そして料理は趣味の一つ。それだけ。 世の中には役に立たないコレクションを集める趣味に没頭してる人もいるんだから そう考えたらまだ実益のあるほうだよ 笑

• umemomi
回答No.30

単に舌が貧しいかよっぽど料理が下手なのではのではないかと思いますね。 売っている惣菜よりも家で作る方がはるかにうまいですよ。うちは。