• 締切済み

料理をしてる人がバカに見える。

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。 彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。 それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・? ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。) 一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。 彼女の言い分はこうです。 「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」 という事で、やる意味がまったく見出せないようです。 でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。 人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、 コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。 彼女はこういいます。 「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。 デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、 作り始めてミシンや縫い物をして数日、 できたと思ったら失敗したりやり直したり・・ そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね? でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。 素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。 あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。 そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。 畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。 彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。 普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。 家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。 そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。 どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか? 文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

  • srsn
  • お礼率15% (27/169)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.39

>どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか? ウーン、彼女の言うことはもっともです。 私と非常に似ています。 タダ、「味」の欲求水準が低いのです。 できるなら、私も惣菜で済ませてしまいと思うことも・・・ないこともないですが、食べて、まずい。 高いものを買っても、もう少し、ダシがとか、この油はトカ・・・イロイロ、不愉快なのです。 タブン、好みの問題に過ぎないと思うけど。 結局、自分でするしかないので、忙しい中、全部つくります。 毎週、パンも焼いて冷凍。 麺は乾麺をゆでる。 ご飯は鍋で炊く、炊飯器は使わないし、ない。 ちなみに、和裁もします。 暑いころはお休みですが、涼しくなると、毎日ほぼ、30分 正絹を触る。 これが癒しになる。 結局、何かを作るということは出来上がったもので満足できるかどうかと、出来上がるまでの過程を同時に楽しむことができるかどうかということにかかっている。 私は、料理はたのしくないです。 だから、できれば、出来上がったものを買いたいが、味が微妙に気に入らない。 和裁は、過程を楽しみたいので、何回もやり直しても、月に2枚ほど仕上げます。 実際、家の中は着物の山です。 プラモデルみたいなものでしょうか? 結局、料理をさせたいなら、「味」にこだわりを持つか 過程を楽しめるかのどちらかでしょう。 慣れてくると、新作でもない限り、料理は過程は余りたのしくないです。 片付けはもっとはっきり、苦痛ですから、出来上がりを買うほうがいい。 ただ、「味」にこだわりがないと、つまりは何でもおいしくいただけるということは時間の節約にもなるので、悪いことではないと思う。 馬鹿にするというのはまた、人の見方の問題だから。 それを言ったら、100m9秒台で走ってそれが何になるのかということになるでしょう。 ただね、自分でつくると、ごまかし方を学ぶので出来上がりの品を見ても読めます。 和裁もおなじ。 洋裁もおなじ。 あがるまでの過程を知っていると、見えない部分を見る能力ができる。 だからといって、それでいいなら、要求水準の違いですから、 それはそれでいいのでは? 料理だけなら、あなたが作れば? それはそれで、一つの解決でしょう。 料理をつくる人を馬鹿にするというのは、走る人を馬鹿にするのと 同じですから、そのような価値観もありです。

noname#206666
noname#206666
回答No.38

長文失礼します。 おもしろい彼女さんですね^^いいんじゃないですか?なんで質問者さんは彼女さんの価値観を変えさせたいのですか? 美人でスポーツ万能で肌も綺麗で仕事もできる完璧な人なら料理嫌いなほうが親しみ持てますよ。言い訳もおもしろいじゃないですか(笑)私は逆に彼女さんに親しみを感じました。 私は彼女さんほど完璧な人間でも極端な思考を持ってもいませんが、料理嫌いで料理を作る過程をどちらかというと無駄に考えがちです。 料理作る暇があったら他の有益なことをしたいです。(まぁ過程を無駄だと考えるあたり能力悪くぱっぱと作れないんですけどね) とにかく料理が好きではありません。生きるために必要最低限やっているだけです。食にこだわりはありません。嫌いなものも特になくなんでも食べます。まぁできるなら美味しく頂きたいですが美味しくなくても(私が嫌いな料理を作ってくれるだけでありがたいので)喜んで頂きます。 彼女さんと違うところは、私が育った家は父以外の家族はみんな料理上手です。みんないつもキッチンにいました。作らなくても私もいつもなぜかいました(笑)でも私は料理が嫌いなのです。だから家庭環境はあまり関係ないのかもしれません。でもそれってそんなにいけないことでしょうか? 彼女さんが作れないなら彼氏さんがやればいいのでは?どうしても彼女さんにやってもらわなきゃいけないことなんでしょうか?人間には向き不向きがありますし。 彼女さんが料理を作る人のことを悪く言うのは仕事などが順調で調子に乗ってるだけなんじゃないですか?肌荒れもせず体調もよくストレスのない生活してる彼女さんはスゴイと思いますよ^^羨ましいですよ。 34さんのご回答、なんとなくわかりますね。私も味にこだわりがありません。とりあえず美味しくてお腹にたまればいいかなって感じです。美味しいもの食べたり作ったりするよりもっと他のことが好きだし興味があるんですよ。洗濯だったり掃除だったりがましです。もうこれは彼女さんの性格として変えられないような気がします^^;

noname#193484
noname#193484
回答No.37

ちょっと思ったのですが、質問者さんの話をきくところ彼女は完璧なんですね。 合理主義で効率的。それは仕事の場ではとっても重宝されますけど、それがおうちでも・・・っていうことだと休まらない・・・という感じでしょうか? 完璧というところが、短所。 ・・・みたいな感じですね。 お料理のことだけでなく、他の事に関してもいつでも効率的に考えることがあるようですね。 私は二択だと思います。 (1)料理などのことは文句いわずに受け入れて、他の部分はやりこなせてしまう完璧な女性と一緒にいるか。 (2)質問者さんの価値観とは違うので、今後も他のことで支障がでそうなのでお別れをする。 に尽きるのでは? 彼女の考えを覆すには、例えば子供が出来た時にアトピーがでて普通の販売されているお惣菜を口に出来ない・・・とか、そのようなきっかけがないと無理だと思います。 ここではお料理が引き合いに出ていますが、なんとなく彼女の性格は全てのことに無駄が許せないという印象です。 人生無駄をしてゼロから100を学ぶこともありますし、失敗してマイナスから多くのことを学ぶこともあります。 彼女のようにプラスマイナスで考える人とは、価値観が違うので、質問者さんがどれだけ受け入れられるか・・・というところじゃないでしょうか? 【誰かに喜んでもらいたい】<【お金で済む問題】ということを天秤にかけるような考えなのではないでしょうか? 彼女のことを悪くいうのもとっても気が引けますが、こういう人格の方は損得ばかり考えているようなきがしちゃいます。 これはもう性格ですから変わらないですよ。 お料理が苦手・嫌いっていっている人の方がまだまだかわいいし、救いようがありますよね。 もうこれを彼女のひとつの性格として付き合っていくか、譲れない部分なのか、お互いのためにもう一度考えた方がいいのではないでしょうか? 彼女にとっては質問者さんがこうやって変えれない性格や考え方を話していることすらも、無駄だと思うでしょうからね。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.36

書き込み凄いですね...#14です。 ちょっとだけ気になったので、場合によってはスルーして下さい。 ・万年健康そのものである彼女&彼女の母 ・昔から添加物にうるさい僕の親が病気になった ・料理にうるさい人の旦那がメタボだらけ についてですが、これは個人差があります。 食品ですから口に含み、すぐに泡を吹くような物は使用しません。 逃げ口上のようですが薬には分量もありますし、 それこそ体質に合う・合わないなんてのもあります。 (ご両親の体調が優れないのも、別の原因かも知れません) ですが、誰も損をするような物も売りません。 金銭については個人差はありません...そこだけが全く異なります。 それとメタボは食べ物ではなくて、食生活なんだと思いますよ。 農薬や添加物を根絶するのは無理だと考えています。 でも、(結果ではなく)避ける努力は食べる人への愛情と思いました。 個人的な考えですが愛情って、見返りとか結果ではないと思います。 でも、「成果主義」だとその説明が難しいですね。 論点がずれるのと、質問に書かれた言葉通りかは分かりませんが、 自分が理解できない事に対して「馬鹿」と結論付けて、広言する のはあまり感心できない行動だと思いました。 (思うのは勝手ですが、口に出すのは利口ではない) 彼女は頭の回転が速そうですが、理解できなくとも、異なった視点 から考え直すような事も必要だと思いますよ。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.35

ここまで、ずれた感覚は、料理だけですか?。 この際だから、他にも変な解釈してないか、確認した方がいいと思う。 素材をうまく生かして、手早く調理して、おいしく仕上げる工夫でもしてみるよう言ってみましょう。 どんな反応するんでしょうね。

noname#70726
noname#70726
回答No.34

こんにちは。 既にたくさん回答がついているので、 他の回答者さんとかぶるかもしれませんが。。。 彼女さんは、非常にそつなくおいしい料理を作れるようですが、 「この味じゃなきゃだめなんだ!」というこだわりがないのでは。 食に対するノスタルジーといってもいいかもしれません。 うちの母は、惣菜を買ってきても「塩気が足りない」、 「ダシがいまひとつ効いていない」などといって、 「うちの家の味」にカスタマイズしてしまいます。 味噌も「あそこで売ってるあの味噌でないとこの味がでない」とか、 「ソースはこの銘柄でないと」とか、細かく味にこだわる人で、 買ってきたものでは絶対にその味にならないので、基本、手作りです。 仕事やなんやで忙しい人でしたので、多少の手抜きはありましたが(^^;。 そういう家庭で育った私や兄弟は、やはり、同じように 「ダシはこれとこれで、焼き加減はこうで。。。」など、 食に対して口うるさく、自分で料理する人間に育ちました。 一時、コンビニ弁当や惣菜をレンジでチンする生活をしたこともありますが、 お腹は膨れても、「心」と「舌」が満足しないんですよね。 やっぱり食べた気がしないんです。 結局は、「料理をするしない」というよりは、 「食べることに対するこだわり(執着)」があるかどうか、 ということなんじゃないでしょうか? 彼女さんの育った家庭環境を考えると、正直、 食べることに対するこだわりが全くないようですし、 「我が家の味」「この味でなければ」というものがない中では、 彼女さんの感覚を変えるのは、難しいと思います。 彼女さんの生まれ育った家庭を否定することにもなりかねませんしね。 ご質問者様は料理は得意でしょうか? 「この味じゃなきゃ、食べた気がしないんだ」というような 食に対するこだわりはおありでしょうか? もしご質問者様にもそういったこだわりがないのであれば、 彼女に考えを変えてもらうのは難しいかと思います。 ある意味、価値観が同じ、似たもの同士なのでしょう。 けれども、もしご自身が食に対してこだわりがあり、 「この味じゃなきゃ、例えお腹が膨れても生きてる気がしない」 「この味は、買ってきたものでは絶対に出せない」 といったことを彼女さんに見せることができれば、 また、その味に彼女が「愛着」や「満足」を覚えるようになれれば、 変わることもあるかもしれません。 人の考えなんて、人から何を言われたって、 自分自身が心の底から揺り動かされるような感動や体験がないと、 変わらないものです。 なので、ご質問者様は彼女の考えを「変えよう」とするのでなく、 「こういうのもいいものだよ」と根気強く伝えていくしか ないのではないでしょうか。 ご参考までに。

  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.33

彼女のおっしゃることはわからなくもないですね。 私(20代会社員・♀)も物事は合理的に考えたいので。 人それぞれ考え方が違って当然ですものね。 ただ、「料理をしている人は暇人」というような考え方のほうが問題だと思います。 先に述べたとおり、人の考えなんてそれぞれなんだから、 よっぽどテロリズムの塊のような思想でなければ、 他人が見下したりバカにする権利などないと思うのです。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.32

NO.20です 健康管理をうたってもだめそうですね 他の人も言ってましたが 私もレトルトや惣菜は 美味しくないです・・・・・ はっきり言ってマズイ・・・ 私の夫は、母親がとある活動で忙しかったようで 冷凍まみれだったみたいで (夫の実家の冷凍庫の中身見てビックリ) 冷凍食品は平気でした、舌がなれてる?? 私は手作り家庭だったので あの妙な独特な味は・・・ちょっと・・・ 体型は体質とかにもよりけりですよ 冷凍多い夫実家の義理両親はメタボですし・・・ そんな家庭で育った夫、 今は私の味が気に入ってくれてます 夫の実家からもらった冷凍フライを手作りコロッケに混ぜたら 一瞬箸が止まってました(実母のなので否定はしませんでしたが不味かったみたいです) 他の方が言っておられるように 質問者様が本当の味を教えてさしあげればどうでしょうか?

  • scoutman
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.31

合理的な性格の女性なんだろうね。 何かにつけ、それが ・利益を生み出していたり ・無駄がなかったり ・効率的 でないと気がすまないタイプかな。 そもそも損益を気にせず楽しい時間を過ごすことが「趣味」。 そして料理は趣味の一つ。それだけ。 世の中には役に立たないコレクションを集める趣味に没頭してる人もいるんだから そう考えたらまだ実益のあるほうだよ 笑

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.30

単に舌が貧しいかよっぽど料理が下手なのではのではないかと思いますね。 売っている惣菜よりも家で作る方がはるかにうまいですよ。うちは。

関連するQ&A

  • デキるヒトは料理も出来る?

    私の  尊敬できる優秀な上司はお料理もプロ並(各国料理)   仕事が出来るヒトは料理も上手いヒトが多い気がします。   手際がよい、探求心が強いせいでしょうか? 皆様 どう思います?     

  • 料理好きになる方法は?(好き嫌いがある場合)

    好き嫌いがあり、肉類が主にダメです。 料理が昔から得意ではありませんでした。 食に関する怖いニュースもいろいろありますし、なにより安心して食べられる手作りをしたいのですが、ついラクなお惣菜やコンビニ弁当に頼ってしまいます。 料理というとおっくうな感じが否めないのですが、どうやったら改善されるでしょうか? 仕事は農家でなるべくなら農作業に時間を使いたいので、短時間で効率よく、と考えていますが・・・。 いい知恵があれば教えてください。

  • 料理が出来ない人にお勧めのレシピ本

    こんにちは!! 今まで、私は専業主婦でしたが、 仕事を始める事になりました。 そこで、旦那に少しは家事を手伝ってもらおうと 思います。 しかし、うちの旦那は何にも出来ません。 キャベツと白菜を間違えたりします。 そんな人にも出来る料理&作り方が簡単に書いてある レシピ本を探しております。 旦那一人なら良いんですが、 まだ5歳の子がいるので、手作りのものを食べさせて あげたい!! どうぞよろしく御願い致します。

  • 料理の付けあわせ

     こんにちは。僕はコックなのですが、最近仕事で料理のデコレーションをすることが多いので、いろんな人に話を聞いて自分のスキル、姿勢をよい方向に持っていきたくてここを使わせてもらおうと思います。  3つこれを見た方に質問があるのでよろしければお答えください。    1.付け合せにどんなもの、あるいはどんな事を期待しますか?僕自身は真ん中に盛られる、主役の料理の相方を乗せてやりたいと考えています。    2.付け合せの種類は多いほうがうれしいですか?それとも1つか2つにしぼってほしいですか?  3.付け合せが生野菜の飾り切りだったらどう思われますか?  よろしければご回答、アドバイスを宜しくお願いいたします。1.抱けとかでも全然かまわないです。感じたことを教えてください。

  • 仕事でクタクタな上に料理下手…それでも料理を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?

    仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず… もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。 しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。 いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。 仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか? もしよければ教えてください。

  • 初めて彼に手料理を作りました

    長文です。 20代後半女性です。 休みの日に付き合って1か月くらいの彼の家に泊りに行きました。 他人のキッチンで料理するのは嫌いなのですが、前からリクエストされていたので、私が初めて夕ご飯を作ってあげました。 (正確に言うと、メインのおつまみ1品です。) 私は料理は比較的好きで、実家でもたまにすると言っていたので、彼も期待してたみたいです。 私は餃子のお肉を皮で包むのが得意なので、そこでいい所を見せよう!と思い、餃子を提案し、彼もそれでいいよということになりました。 でも買い物してる時になぜか彼が「やっぱりロールキャベツがいい」と言い出し、初めての手料理だしあまり反論するのもよくないかなと思い、ロールキャベツに変更しました(--;) 私はロールキャベツは作ったことはありますが、あまり好きじゃないです。 なぜかと言うと、私はおおざっぱで美的センスもあまりなく、いつも自分一人で食べる簡単なおつまみを作って食べるだけなので、あまり見た目にこだわりませんし、キャベツで巻いたりする手間のかかるものは作りません(笑) 例えばロールキャベツなら、ロールはしないで、キャベツ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、お肉と一緒にコンソメスープで煮込む、という風な感じです。 これならキャベツの下ゆでや、お肉を手でこねる、キャベツで包むなどの工程は無くなりますし、味、材料はロールキャベツと同じでおいしいです。 今回も「こんな肉キャベツ煮込みにしませんか?」と聞いたら、「ロールキャベツがいい」と言われ、仕方なくロールキャベツを作りました(--;) 作る前に「40分くらいでできる?」と言われ、そんな時間でできるわけないじゃんと思い、「40分じゃできないです」と言ってしまいました。なんだか自分の意見が全く通らないことにイラつき始めていました。 作り始めてみると、また彼の包丁の切れ味の悪いこと悪いこと^^; よくもまあこんな包丁使ってるなと思うほどで、人参などは固いのでかなり大変でした(笑) でもこの包丁のせいで私のイラつきがMAXに達してしまい、その後は不機嫌になってしまいました。 で、彼からの時間制限もあったので、かなり急いで味見もせずロールもあまりキレイでなく、40分でロールキャベツを作り終えました。 できましたよ~とテーブルに持って行ったところ、彼は無言でテレビに集中。 初めての手料理だし一人でがんばって作ったので「ありがとう」くらいのコメントを期待していたのですが、一切ないことにまたイラッ。 彼はテレビがついているとテレビに一点集中する人なのですが、ちょうどその時はテレビに集中している時間だったらしく、できてから10分くらいはテレビに集中しっぱなしでした。 私は、温かいうちに食べてよ~と思いましたが、テレビが終わるのをずっと黙って待っていました。 「じゃあ食べようか」と彼が無言で黙々と食べ始めた頃にはもう完全にロールキャベツは冷たくなっていました。 冷たいロールキャベツなんておいしいくないですよね。 もちろん「おいしい」の一言もなく、無言なことにまたイラッ。 一言、「薄味だね」と言われました。 確かにちょっと薄めでした。そこは認めます^^; また、ロールキャベツのタネのお肉が少し余ったので、それでハンバーグも作りました。 彼の家なのでケチャップなどが無くて、市販のポン酢で頂きました。 残り物で作った割にはおいしかったので、私が「おいしい~!」と言ったら、彼は「ハンバーグ(肉)のところじゃなくて、このポン酢がおいしいよね」と言われました。 「私が作った部分は褒める気ゼロですか?!」と本気で爆発しようかと思いましたが、言わないでおきました。 でもイライラはMAXに達し、さっさと寝ました。 なんだか彼への愛も一気に冷め、「もうお家には行きません」と言って来ました。 私も結構なわがままですけど、おいしくなかったとしても初めて作ったんだし、「ありがとう」くらい言ってくれてもいいと思いませんか? それとも私が細かいことにこだわりすぎで、わがまま過ぎでしょうか? 性別問わず、ご意見頂けるとありがたいです。m(_ _)m よろしくおねがいします。

  • 電子レンジを使って料理を出す店

    最近、疑問に思っているのですが、 とくに高級レストランや本格的な料理を出す店などで、 電子レンジを使うことはあるのでしょうか? なんとなく、私のなかでは、コックやシェフと呼ばれるような人が、 その場で作って客に出すような料理の場面で、 電子レンジを使っているというイメージがありません。 実際はどうなのでしょうか? よく、電子レンジは、食材の本来の質を変えてしまう というようなことを耳にします。 それに私も、手間や時間を省くためには必要で便利だとしても、 おいしい料理を出すために、電子レンジが必要だとは あまり思えないです。 実際、コックやシェフ、あるいはパン屋さんやケーキ屋さん などの人は、電子レンジを料理に使うことにたいして どう思っているのでしょうか? 電子レンジを使った料理やお菓子を出すことはあるのでしょうか? そのあたりのことを知っている人がもしいたら、自分の料理を作る際の 参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • 尊敬できる人と価値観が近く身近な人

    ずっと仕事ばかりしていて、最近久しぶりに真剣に人を好きになりたいと思い、お付き合いを始めたところですが、年齢的にも結婚を意識してしまいます。 よく「愛情は冷めるので人として尊敬できる人が一番」と聞きますが、 正直何が大切なのか分からなくなっています。 人様にお伺いしたところで、決めるのは自分なのは分かっているのですが・・・ 参考までにご意見をお聞かせ下さいませ。 以前にお付き合いしていた人は  ・尊敬できて  ・直感的に好きだと思えて  ・多少の短所も、許せる  ・キッチリ完璧主義  ・人に合わせない な人でした。 好きだったからか、「何でもやってあげたい」って感じでした。 でも、少し価値観が異なる部分があると、尊敬している分、私が遠慮と言いますか、合わせてしまう事が多くなり、結局私の負担になって終わってしまいました。 今、お付き合いを始めた人は、  ・価値観が家庭外(仕事・大切にするもの)   ではピッタリ(家庭内は未確認)  ・好きというより、安らぎ感に近い  ・仕事面での理解者  ・人当たりソフト  ・細かなマナーが不足気味(私が気になる)  ・短所を認められるか不安 どちらかと言うと身近な存在です。 私としては尊敬の念がないと、結婚した場合、ダンナさんに対して態度が「バカにしたもの」にいつかならないか、(そんな夫婦にはなりたくない)不安もあります。 二人のこれからの課題は、「仕事面」での理解度だけでなく、「ありのままの家庭面」での理解を深めていく事かなとは、思っています。 じゃぁ、「好き」という感情はどこに? 「好き」の感情は作り出せないし、いつの間にか「生まれていて、気づく」もののように思います。 そもそも「好き」の感情が強くない事が間違いだったのか、「相性・考えが合う」でスタートしたのが、間違いだったのか・・・と 考えてしまうこの頃です。

  • 簡単ですぐに出来る料理を教えてください。

    今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。 いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに 出来合いのものを買ってくるといった感じでした。 最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので 今日は作ってあげたいと思っています。 でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると あまり時間はかけられないし 作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので 短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください! 私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・ それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので 味に自信がありません。 よろしくお願いします!

  • 料理に対する考え方

    料理に対する考え方が、人としておかしいと言われ悩んでおります。 最近、料理本やつくレポと言うサイトで様々な方が投稿しているレシピを見ながら料理を作り、覚えています。 ところが、その料理を作る過程(野菜を最初に茹でるや、フライパンを火から少し離して揺すりながら焼く等)でそれが必要な工程なのか、そうじゃないのかまでを考えずにそこに書いてある通りに作ってしまいます。 普通ならば、どうすればもっと効率よく作れるように出来るか考えて作るよ。と言われますし、そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。 確かに、私はマニュアル通りでしか作れなくて応用が利かないところがまだまだ料理が出来ない証拠だと充分解っております。 料理を始めて10ヶ月が経ち、レパートリーは増えましたが料理に対する手順だったりそういう応用が分からないことは人として考えが劣っていて側近にいる人や周りの人には迷惑や負担を掛けてしまう、気違いなKYな女なんでしょうか…? それを注意された時に 『今度からは気を付けて、頑張って覚えて作る』 と言うと、何度もそんなこと言われるのも嫌だし疲れるし、普通ならば、相手に料理がちゃんと作れなくて迷惑をかけたらそうならないように責任を持って同じ繰り返しはしない。 と言われます。 あと分かりやすい例で言えば、野菜の炒め物の炒め具合が下手でキャベツの固い部分に火がちゃんと通っていなくて一緒に食べた人がお腹を痛くしてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。。 因みに、ずっと実家暮し(25歳です)で料理をろくに作っていなかったですし母もしないので料理や食材に対する知識がゼロに等しかったです。 私なりに料理本や、つくレポを見てレパートリーを増やしたり野菜の調理方法を覚えましたがやはり基礎の基礎やマニュアル通りにしか出来ないので…悩んでいます。 私の思考がおかしいとしか思えません。 こんなことで、一緒に住んでいる人に迷惑だと思われてしまい嫌われてしまう自分に嫌気がさします。 同棲しておりますが、私みたいな人に危害を与えるような最低な人間ですが料理に対する考え方の工夫など教えて頂けると有り難いです。。 料理が出来ないことにこんなに悩み苦しまされると思いませんでした…辛いです。