• 締切済み

猫が網戸を引っかかないようにする方法

猫が、網戸を引っかいて困っています。 外にでようとして引っかくのですが、(出口を開けようとして) 網戸を直しても直してもきりがありません。 網戸に張るようなものをつけるとか、 (つめが引っかからないようなもの) なにか方法はありませんでしょうか。 ご存知の方おられましたら、 どうか知恵をお貸しください。 既存の商品などをご存知でしたら お教えいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65745
noname#65745
回答No.5

根本的な改善方法は、先に書かれた皆さんの通りです。 道具が到着するまでの応急処置、暫定的な安い方法として、私の経験上お奨めなのが 養生テープ(簡単にはがせるテープ)を網戸に張りめぐらす方法です。 ホームセンター、大きめのスーパーの日用品コーナーにあります。 緑や、ピンク色のものです。ガムテープサイズで、300円くらい。 網戸の下枠部分一体を、 室内側から、全てカバーするように貼ってしまいます。 結果、網戸の上部分からしか風が通らず、通気性は悪くなりますし、 風が吹くと砂埃が反対側からついて汚くはなります。 剥がす際、注意しないと、古くなった(紫外線で弱くなった)網を破く危険はあります。多少見苦しいでしょう。 この状態で、脱走しようとすると、テープなのでつるつるすべり引っかかりにくくなるし、 また、根気よくチャレンジしても、簡単に剥がれる養生テープが、今度は猫の身体について四苦八苦し、 結果、飼い主に助けを求めて脱走失敗、という結果になりました。 その都度、猫を仰向けにして、根気良く猫を叱る事です。 甲斐あって、今は養生テープを剥がしても、脱走を試みることはなくなりました。(そういう振りをしているだけかもしれませんが。) 但し、1匹しかいない状態、普段は比較的おとなしい猫、という前提で成功した、応急処置としての方法です。参考にしてください。

kireipan52
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございました! レスが遅くなり、申し訳ありません。 体調を崩しておりました。 詳細にお教えいただきまして、ありがとうございました。 養生テープが家にあったと思うので、 すぐに実行できる方法として、試してみますね! 猫をしかっても判らないと思っていたので、 あまり叱っていませんでした。 その際、たたいて叱るのでしょうか・・・ わたしは、言葉で叱っても、たたいた事がないんです。 母は、たたかないと判らない、といいますが、 痛みでわからせるのがどうもかわいそうな気がしてしまって・・・ ご丁寧に、細かくご回答いただいて本当にありがとうございました。

noname#91834
回答No.4

no3ですが、書き忘れです。 出来上がった格子は網戸と、内側のガラス戸のあいだにはさみます。 ガラス戸は開け閉め自在です

kireipan52
質問者

お礼

続けてのご回答、ありがとうございました。 また、実行してみて不明な点があれば、質問させてください。

回答No.3

重宝しているのは、100均で購入する「ワイヤーネット・Bタイプ。 約52センチX41センチ」網戸1枚にネットを6枚。¥600 別売りの、結束バンドが優れもの、小120本¥100 ネットを縦長タテに3枚、横2枚の格子につなぐ。 結束バンドはギザギザが内側、先端の角い穴に他方を入れて締める。 ワタシハ、ベランダの枠にも張り巡らし、電気コードの電源にも、パソコン周辺にも、4cm格ダカラ、パパパッと駆け上れないのであきらめます。猫は目分量がききますから。

kireipan52
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございました! レスが遅くなり、申し訳ありません。 体調を崩しておりました。 とっても参考になりました! ありがとうございました!! 実際にすぐにやってみます。 すぐ実行するのにすごく役に立つ情報でした 本当にありがとうございました。 結果をまたご報告させていただきたいと思います。

• p88689
回答No.2

NO.1さんのとおり、高いけど網戸はステンレスに変える。 ネコの爪を切るとかなり破損率は減ります。 暗くなりますが、ラティスで脱走防止をしてる話も聞きます。

kireipan52
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございました! レスが遅くなり、申し訳ありません。 体調を崩しておりました。 猫のつめを以前切ってみたのですが、 結局ちょっとでも伸びるとびりびりに・・・。 ラティスというものを調べてみますね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1
kireipan52
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございました! レスが遅くなり、申し訳ありません。 体調を崩しておりました。 URL、参考にさせていただきます。 今後のことを考えて、一番は ステンレスの網がいいような気がします。 試してみますね。 本当にありがとうございました。。