• ベストアンサー

非常識な親類に悩んでいます。

夫の叔母の非常識な行動・言動に悩んでいます。 ●とにかくけたたましい人で、会う度に4、5時間大声で自分の話ばかり続けます。 話題が自分から逸れると他の人の話を遮って強引に引き戻したり、ぼんやりしている人を見つけたら、急にそれまでの内容を聞いてきたりします。 ●話の内容は、親類の悪口や噂話、土地やお金の話、愚痴といった不愉快なものばかりで、しかも同じ内容を何度も繰り返してしゃべり続けます。 聴き手が夫と私だけの場合、夫の母をけなしたり、悪口を吹き込んできます(私は義母が大好きなので、本当に腹が立ちますし、言い返せないことが苦痛です)。 また、以前一度、自分の母親を上手に看取れなかったことを、義母のせいにして私たち二人の前で叫び出したこともあります。 私の夫に、「あんたの母親が看るべきだったんだよ!!!! 他人が看たらもっと優しくできたのに!」などとと喚きちらし、号泣しだしたため、私は茫然とするしかありませんでした。 夫は慣れているのか、じっと黙って叔母を見ていました。 余談ですが、夫の祖母は8年前(私が嫁ぐ以前)に他界しており、この事件は2年前に起こりました。 ●既に他家に嫁いでいるのに、自分のご両親の家に住んでいるためか、夫の実家にも私たちにもやたらとメールや電話で干渉してき、自分の流儀を押しつけてきます。 善意のものと受け取りたかったのですが、夫の給料や今の住居の広さ、私が妊娠したかどうかまでいちいち詮索してくるので、どうしても良いように受け取れません。 こちらがはぐらかしているとあからさまに不機嫌になります。 先日お家を訪ねたときは、「あんたの稼ぎじゃだめだろう」という失礼な言動に耐えきれなかったのか、夫がうっかり給与のことを答えてしまったのですが、娘さんのご主人と引き比べてどうのこうのと言われていました。 さらに「今度(家に)行くから」と言い切られ、絶対に来てほしくないので、私はにっこりと「共働きですし、汚くしてるんで、いずれまた・・・」と答えたのですが、「よく言うよ」と鼻先で笑われました。 まだまだ書ききれませんが、こういった人と今後どう接してよいか悩んでおり、非常識なふるまいの数々が忘れられず、ストレスばかり溜めています。 以前は夫に意見したり相談していたのですが、とても不機嫌になるため、最近は彼女について触れないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

まあ、旦那さんが「あんな親戚でも親戚は親戚」と耐えているならば、 旦那さんをたてて、一緒に耐える。というのが一番です。 どうしても耐えきれない状態、もしくはご自分の実家や子供にまで 被害が及ぶ場合は、旦那さんの了解をもらって解決する手段をとるか。ですね。 旦那さんが解決できないなら自分でやるしかないわけですが、 話はまずは旦那さんにふるべきところでしょう。 具体的には「そこまでいうのはあんまりじゃないですか」「ひどすぎます」 ガツンと怒ってその場を立つ。電話を切る。メールや文書はいけません。。 後に残りますから。 で、「あそことは二度と付き合いをしない」「二度と会いたくない」と 第三者を通して伝わるようにしておきます。いい親戚がいれば一番。 厚かましい人にはそれ以上の強い意志表明と態度が必要なのですが、 そこまで質問者さん夫婦ができるかどうか。。。です。 それができないから、相手のペースで言うがまま。。というのが多いのですが。

koduchi
質問者

お礼

親身なご回答を、本当にありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまったことをどうぞお許しください。 <まあ、旦那さんが「あんな親戚でも親戚は親戚」と耐えているならば、旦那さんをたてて、一緒に耐える。というのが一番です。 確かにそうですよね。結局、私が短気を起こしてしまえば、これまでずっと耐えてきた夫や、優しい義母に迷惑をかけてしまうだけですものね。 <厚かましい人にはそれ以上の強い意志表明と態度が必要なのですが、 そこまで質問者さん夫婦ができるかどうか。。。です。 それができないから、相手のペースで言うがまま。。というのが多いのですが。 仰るとおりです。自分の気の弱さと、周りにどう思われるかとても気にする見栄っ張りな性格に嫌気がさします。 もっと強くなろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

叔母さん、暇な上に寂しいとくるとタチが悪いですね。 叔父さんはいないんですか? いても相手されてなさそうですが・・・。 「守りたい人は旦那と義母なので闘ってもいいですか?」と まずは旦那様と義母様にお伺いでしょうねぇ。 見えない諸事情があるかもしれませんし。 義母に迷惑がかかるかも・・・は既に問題無です。 普段からそこまで人の不幸を生き甲斐にしてる人が いままで言ってない訳ない・・・ということに気がついて下さい。 迷惑云々の前にその性格言動で回りに被害が無いとでも? 吹聴されてない訳ないので、それに「あそこん家の嫁は~」と 加わっても回りはそんなに聞く耳持たないですって。 そもそも聞く人がいればいちいち甥っ子のとこまで来ません。 友達も居ない、旦那にゃそっぽ向かれて後はお迎えを待つばかりの人へ 最良の策は・・・・ こっちがいかに幸せかアピールする事です。 給料がうんたらかんたら~ ⇒お金より大切な家族と暮らせる事が大変に幸せです。 あの人がいつもこうで~ ⇒人のふり見てわがふり直せって言いますもんね。 他人の不幸を見つけてあーだこーだ言う人はそういう不幸を どんなにしゃべっても共感してもらえない相手には不満を感じます。 そう、つまりストレス。 ストレスが溜まる相手とは誰だってしゃべりたくないでしょう? 今さら叔母さんの性格は直らないでしょうから営業スマイルでごまかすのからうまい営業手腕で撃退しましょう!!

koduchi
質問者

お礼

親身にアドバイスいただき、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 いただいた回答を読みながら、何度もうなずきました。 ここに書いてしまうのは少し憚られるので詳細は伏せますが、叔父と叔母の心の距離はとても遠いように思われます。 冠婚葬祭には揃って出席するのですが、叔父には別の場所で別の幸せがあるようです。 叔母がこうまで歪んでしまった一番の原因は、「寂しさ」にあるのでしょうね。 そのことを考えるととても切なくなりますが、まずは自分の心をしっかり保つことが重要ですよね。 営業スマイルで、悪循環からの脱却をがんばります。 本当にありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

お察しします。 いますよ。私の場合母ですが一族と言うより二族に君臨していました。 最後は私(長男)と決裂して出て行き老人ホームに入っています。 試しにモラハラ(モラルハラスメント)で検索してみてください。 思い当たることが沢山あるでしょう。 私は以前から「私が一番病」と称していましたがパワハラという病気なんですね。 精一杯ご主人に盾になってもらうことですね。

koduchi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 無学なもので、今回初めて「モラルハラスメント」という言葉を知りました。また、ご意見の通り、思い当たることが沢山ありました。 その定義や、加害者の性格について書かれてあるサイトにも行くことができ、「まさに・・・!」と息を飲むことばかりでした。 私のどこかに、叔母に対して「この人も根は良い人のはず」という期待や、「相手の善意を私が悪いように取るからこうなるのかも」「私が悪いのかも」という迷いがありました。 けれども、そういった考え方こそがこの状況を引き起こした原因だったのですね。 上手に付き合おうだとか、認められようとすることを、まず完全に諦めようと思います(私の性格では、時間はかかるとは思いますが・・・)。 本当にありがとうございます。 言葉ではうまく感謝が伝えられず、もどかしいです。

• yasuhiga
回答No.1

みのもんた級(相談コーナー)ですね。 ・会う機会を減らす  共働きであるなら、たぶんん、平日の昼間はあわないでしょうが、  夜、土日は鍵を閉めてしまう。実家に行く機会は盆と正月のみ。 ・迷惑電話サービスを利用する  NTT東日本ならば、http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html ・迷惑メールサービスを利用する。  OCNならば、http://www.ocn.ne.jp/option/meiwaku/ NTTグループの宣伝ではありませんので、ご自身の契約電話会社、プロバイダに問い合わせてください。  

koduchi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 回答者さんのすっぱりとした小気味の良いご意見が、とても心を和ませてくださいました。 本当にありがとうございます。 電話やメールの着信拒否。 もう本当に、それができれば、と思います。 実際にそうしてしまった場合、親族一同を巻き込んで、どんなことが起こるか想像に難くないのですが。(^^;)