• ベストアンサー

ETFについて

ETFについて教えてください。 (1)1306を今年の5月2日に買いました。最近投資関連のサイトをみると先週あたりに分配金の通知が届いたようですが、まだ私の手元には届いていません。これは、買ってまだ数ヶ月だからもらう権利がないのでしょうか?それとも届くのに時間差が結構あるのでしょうか? (2)9月からETFが10分の1の金額で購入できるようですが、10分の1で買っても、分配金はきちんともらえるのでしょうか?(もらえても10分の1だと思いますが) すみませんが、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

NO.1です。 証券会社で対応が変わるものではありません。私もマネックス証券ですけど、8月19日に郵便が届いてその日に換金しました。 売って買い直したということはありませんか? 根本的問題ですけど、ほふりに申し込んでいますか? 郵便は普通郵便です。家庭内にありませんか? どうしてもないなら、たしか三菱UFJ信託銀行が証券の代行をしていますので、そちらへ問い合わせて下さい。

0283
質問者

お礼

マネックスに聞いてみました。 貸し株をやっており、その場合、分配金としてではなく 口座に直接、それに該当する金額が翌月に入金になるようです。 アドバイス、色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

(1)7月8日か10日が決算日ですから、5月2日に買って今まで持ち続ければ、分配金はもらえるはずです。 引越しはしてませんか?住所変わったら証券会社に変更届けが必要です。 (2)はい、そのとおりです。分配金の原資は保有株の配当と預金利息です。売買益は分配しません。

0283
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所は変わっていません。 今の住所で口座を開きましたので。 証券会社はマネックスなのですが、 証券会社によって、発想する時期が異なるのでしょうか?