• ベストアンサー

ETFの分配金支払基準日と権利確定日について

ETFの分配金支払基準日とはどういう日でしょうか。 これまで「ETFの分配金支払基準日」は「権利確定日」と同じ日だと思ってました。 ところが、例えばコード1321の場合、 某サイトの「分配金支払基準日」を見ると7月8日で、S証券の「権利確定日」では7月6日。 又、コード1571では「分配金支払基準日」は5月20日、「権利確定日」では5月18日となってます。 この2日の差は何でしょうか。よろしくお願いいたします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

おっしゃる通り「分配金支払基準日」と「権利確定日」は同じです。 その日の受益者名簿(株式での株主名簿にあたる)に記載された人に分配金が支払われます。 「分配金支払基準日」の2日前を「権利確定日」としているサイトがあるとすれば、それは「権利確定日」を「権利付最終日」の意味で使っているのだと思います。 SMBC日興証券 初めてでもわかりやすい用語集 権利確定日  権利確定日とは、株主がその銘柄を保有することで株主権利を得ることができる確定日を指します。 配当金や株主優待を取得するためには、各企業が定めている権利確定日に株主として株主名簿に記載されている必要があります。 そのためには、権利確定日の2営業日前の権利付最終日までに株式を購入しなければなりません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。よく理解出来ました。